SSブログ

東北地方太平洋沖地震&21週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

一昨日発生した、東北地方太平洋沖地震。
最初はM8.8だったのが、今日になってM9.0に修正された。
これは国内観測史上最大で、世界でも第4位の規模だとか。
未曾有の震災に愕然とし、自然に対して自分がいかにちっぽけな存在かということを思い知らされた。

地震発生時、私は免許更新の帰りで、車を運転していた。
運転中は全然気づかなかったが、信号で停車した時に揺れを感じた。
その後スーパーに出かけたので、夕方帰宅するまで事態の深刻さに気付かなかった。
ここ浜松でも、震度3か4の揺れだったようだ。
ダンナは地震の直後に私達のことを心配して電話をかけたようだが、繋がらなかったと言う。
そこでメールを送ったそうだが、それも私のところには届かず。
結局ダンナのメールが届いたのは、送信してから3時間後。
それだけ回線が混雑していたということだろう。
いざという時に連絡が取れないのは、本当に困るし心配。
ダンナも、連絡が取れなくてとても心配したそうだ。

現在も、被災地にいる方と連絡が取れなくて心配している方がたくさんいるだろう。
地震だけでなく、津波・原発の溶融と、さまざまな被害が出ていて非常に心配(>_<)
被災に合われた方々に対してお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧を心から祈るばかりです。

******************************

日本がこんな大変なことになっている時に、普通の記事を書くのはどうかと思ったのだけど・・・。
我が子の成長を書きとどめておきたいという気持ちから、妊婦健診のことを書きます。

妊娠21週3日。
昨日の午前中、妊婦健診に行ってきた。
尿蛋白も尿糖も-。
今回から計測されるようになった子宮底長と腹囲は、子宮底長が19cm、腹囲が80cm。
DSC01304.JPG
赤ちゃんも元気で、全て順調[るんるん]

妊娠6ヶ月に入ったのでそろそろ性別が分かるかな~と、少しドキドキしていた。
先生はエコーの器具を前後左右に動かし、画面を見ながらこう言った。

「性別が分かるのは次回だね。」

そうですか。
でもね・・・。

見つけちゃったんだよね、男の子のシンボル。

エコーの位置を動かしているときに、チラッとだけど2度ほど目撃。
あの角度、たぶん足の指ではないと思う。
女の子を熱望していた私はガックリ[バッド(下向き矢印)]

でも、元気に成長してくれるのが一番だよね。
それに、まだ先生からちゃんと性別を告げられてないし。
私の見間違いかもしれないし。うん。

来月の健診ではハッキリと性別が分かるだろう。
今回私が目撃したものは果たしてなんだったのか、結論はいかに。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 3

あきLaLa

こちらは被害がなかったけれど、他人事ではないよね・・・。
赤ちゃん、順調でよかった! 次会うときには、性別わかるかな?!
by あきLaLa (2011-03-13 21:44) 

こあーる

とる子 さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
この間、静岡県東部でも地震があったよね。
浜松は震度3で済んだけど、いつ東海地震が来るかわからないから不安だよ(´_`;)
赤ちゃんね、毎日ボコボコお腹を蹴ってるよ♪
この感じ、息子の時と同じっぽいけど・・・。


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


leaf さんへ
niceありがとうございます!


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-03-19 00:36) 

こあーる

sakko さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-03-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。