SSブログ

震災から1週間 [ひとりごと]

東北関東大震災から早1週間。
被災地では、今なお支援物資が届かず苦しい思いをしている方々がたくさんいる。
被災地からの要請がないからと、支援物資を送らない政府。
要請できる状態でないことくらいわからんのか~[exclamation×2](#`Д´)ゴルァ!!
柔軟な対応ができない頭の硬い連中に日本を任せて大丈夫かと、苛立ちを覚えた。

計画停電については、東京電力の中途半端な対応に人々が翻弄されている。
実施すると言いながら実施しなかったり、対象でない地区が突然停電になったり。
計画停電と言いながら、全然計画的ではないところに驚かされる。

そして今も深刻な状態の福島第一原発。
次々と水素爆発を起こし、燃料棒が露出するという事態が起きているが、今後どうなるのだろう・・・。
私が住んでいる静岡県には、浜岡原発がある。
そして先日、県東部で震度6強の地震があったばかり。
原発事故は決して人事でなないのだ。
非常に心配である。


こうした状況の中、震災に関する報道一色だったのが、ここ2~3日で夜にはバラエティ番組を放送する民放が出てきた。
こうして少しずつ、震災前の状態に戻って行くのだろう。

この1週間の間、私はいつもと同じような生活を過ごしてきた。
りおちん親子といっちゃん親子が家に遊びに来てくれたり、別の日にいっちゃん親子とお出かけしたり。
火曜日には、妊娠に伴いお休みしていたベビースイミングに復帰したりもした。
しかし、震災で苦しんでいる方々の事を思うと、今までのように明るい話題で記事を書くことがどうしても出来なかった。

被災された方のために、少しでも何かできないかと思って実施したことが2つ。
1つ目は節電。
エアコンなどの暖房器具は、出来るだけ付けないようにした。
部屋の明かりも一段階暗くした。
そして平日の日中は、10時から16時までテレビを付けないようにした。
被災者の為にもなるし、家計にもやさしいし、一石二鳥だ。

そしてもう一つ。
それは募金。
日本赤十字社の義援金に出資した。
日本赤十字社では、3つのパターンで義援金を募集していた。
一つは郵便振替、もう一つは銀行振込、そしてクレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによる支払い。
詳細はこちらをご参照下さい。
私はクレジットカードでの支払いを選択。
大した金額ではないが、少しでも被災者の為になるなら嬉しいな。



被災者の方のことを思うと胸が痛むが、私もまた少しずつブログを書いていこうかと思う。
で、実は今日は私の誕生日。
34歳になりました[バースデー]
ダンナが、夕飯を食べに連れていってくれた。
どうもありがとう(^^)
この1年、とにかく元気で過ごせるといいな。
あとは、お腹の子が無事に生まれてくれることを祈ります(-人-)
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

emiko223

私も節電してます!
職場でも明るい昼間はなるべく電気を消してます
介護施設なんであまり暗くすると足元あぶないのでいつもに増して見守りが必要ですが・・・できることから少しずつ(^-^)v
by emiko223 (2011-03-19 07:15) 

tom_mura

お誕生日おめでとうございます。
先日の静岡での地震も大きかったので不安ですよね。
東海地震が間近といわれる中、他人事で済まされないのは自分も実感しています。
現状、できる最大限の事をするしか出来ないですが、少しでも役に立ちたいと考えています。
それに、今普通に生活できている事に感謝する心を普段から持つ事を教えられたような気がします。
その心や想い、それに日本人の団結力の素晴らしさをしっかりと子供に教えていくのも親の役目だなぁと感じています。
by tom_mura (2011-03-19 11:46) 

opq

お誕生日おめでとうございます!
我が家でも、とにかく節電節電という感じです。
停電すると何かと不便ですが、工夫しながら乗り切っています。
子供がいると、原発のことや災害はとても不安ですね。
どうしたら子供を守っていけるか…日々考えています。
by opq (2011-03-19 20:58) 

びくとる

お誕生日おめでとうございます。♪
素敵な1年になりますように。^^
うちのブログも更新どうしようかと思いながら。。。
でも普通にしていくのが一番なのかなと思い。
by びくとる (2011-03-22 11:05) 

こあーる

emiko223 さんへ
被災地から遠くはなれていても、できることはありますもんね。
できれば買い占めもなくなってくれるといいんですけどね・・・。


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
ここ最近、すごく地震が多いですよね。
東海地震の恐怖に怯えながら、防災グッズを見なおしています。
当たり前の生活がこんなにありがたいなんて・・・。
子供達に教えるべきことは、勉強やしつけだけではないですね。


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
今の世の中、利便性を優先させるために電力を大量に消費していますよね。
昔の人はエアコンや食洗機なんてなかったんだし、今の私達にだってガマンできないことじゃありませんもんね。
少しでも協力できることはしていきたいですね。


pokochan♪ さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
ブログの更新、やっぱり悩みますよね・・・。
私もかなり悩みましたが、今しかない子どもの成長を記録しておきたい気持ちが強いので、更新することにしました。
でもまだ多少、気後れしてしまっています・・・(´_`)ゞ


vocalise さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!
by こあーる (2011-03-23 16:51) 

sakko

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
原発の事故は、静岡に住む私たちには本当に他人事ではないですよね。
私も今回の地震やそれに伴う事故で、普通に生活できることのありがたさを身に沁みて感じました。
今年はまた忙しい1年になりそうですが、母子ともに健康でありたいですね☆
by sakko (2011-03-24 13:37) 

こあーる

sakko さんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^人^)
浜岡原発も、最近になって調査や視察が行われたりして、安全管理が再確認されていますよね。
東海地震が起きたときにどうなるんだろうという不安があります・・・。
今は、普通の生活が出来ていることのありがたさをかみしめ、家族全員健康に過ごせることが一番の願いです。
by こあーる (2011-03-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。