SSブログ

「と」 と 「か」と「ぷと」 [長男]

これまで、誰を呼ぶのも全部「ばぁばぁ。」だった息子。
我が家では「パパ、ママ。」ではなく「お父さん、お母さん。」と呼ぶようにしているので、多少ハードルが高いのは分かっていた。

でもさ。
やっぱりちょっと寂しいわけよ(/ДT)

だって、日中ずっと一緒にいるのに、バァバの方が先に呼ばれてるんだもん。
仕方ないのは分かっていても、お母さんちょっぴりセンチメンタル[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

が。

2週間前からついに、お父さんのことを「と。」、お母さんのことを「か。」と言うようになった。

ただ、「と。」は普通に言えるのに、「か。」は私を指して「コレ誰?」と聞いた時しか言ってくれない。
普段はやっぱり「ばぁばぁ。」と呼ばれてしまう私。
なんでだよ(TДT)
でもまぁ、今までの事を考えたら素晴らしい進歩だよ。うん。
早く私のことも普段から「か。」と呼んでくれるようになるといいな[るんるん]

そして呼べるようになったものがもう一つ。
それは、モノランモノランのプート。
「プート。」とは言えず「ぷと。」になってしまうのだが、固有名詞を言えたのは「バァバ。」に次いで2人目。
言えるようになった喜びからか、プートが大好きになった様子。
それ以来、モノランモノランを見るたびに「ぷと、ぷと。」と言っていたのだが・・・。

モノランモノラン、先週で終わっちゃったんだよね(ノД`)

今週に入ってから、毎日息子は『おかあさんといっしょ』を見た後に「ぷと、ぷと。」と私に問いかけてくる。
そこで私が「モノランモノランは終わっちゃったんだよ。今度はムテ吉を応援しようね。」と説明。

その度に「ぷとー[exclamation]゜.゜(≧Д≦)゜.゜」と言って泣き叫ぶ息子。

終わっちゃったもんは仕方ないじゃないか。
お母さんにはどうしようもないよ(´Д`;)

今日は『おかあさんといっしょ』の放映時間に、こどもちゃれんじの付録DVDを再生しろと要求。
ムテ吉よりしまじろうですか・・・。
キャラ変更に対する息子なりの抵抗か?

ポコポッテイトのみんなを受け入れられる日はまだ先になりそうだ。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

びくとる

おぉ。すごい。
はやくお父さんとお母さんって言えるようになるといいですね。^^
by びくとる (2011-03-31 11:27) 

tom_mura

我が家も「パパ・ママ」が嫌で、「おとーさん、おかーさん」と何度も話せる様に仕向けましたが、なかなか出ませんでしたねぇ。
「パパ・ママ」は言い易いみたいですね。
難しい分、呼ばれたときの感動は大きいですよ(^^)
しかし、まだしっかりと「おとーさん・おかーさん」とは言えず、「とーちゃん、かーちゃん」や諸見里のように「とーしゃん・かーしゃん」になってます。

by tom_mura (2011-04-01 13:32) 

こあーる

pokochan さんへ
niceありがとうございます!


vocalise さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
2歳になるまでに言ってくれると嬉しいんですけどね~。
その日が待ち遠しいです(*^^*)


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
「とーしゃん、かーしゃん」でも、すごく羨ましいですよ~。
ウチのはほとんどの物を一文字でしか言わないので、「と、か」からどう変化するのか楽しみです。
by こあーる (2011-04-01 23:25) 

あきLaLa

突然のキャラ変更には、困るよね(笑)
うちは、何事もなかったかのように、受け入れてるよ。
私は、「じいちゃ」に先を越されたよ・・・。 
by あきLaLa (2011-04-03 21:36) 

sakko

“おかあさん”に一歩近づきましたね♪
やっぱり自分のことを呼んでもらえるのはうれしいですよね!!
これから息子さんの『と』と『か』がどう進化していくか楽しみにしています。
by sakko (2011-04-04 13:36) 

こあーる

あきLaLa さんへ
私も息子同様、今のキャラ達に馴染めないでいるよ(´Д`;)
時間が経てば慣れるかしら・・・。
「じいちゃ」に先を越されちゃったか(^^;)
一緒にいる時間が一番長いのに、なんで母のことを最初に呼んでくれないんだろうねぇ。


sakko さんへ
やっとですよー!!
息子の場合、2文語よりも2文字で話せるようになる方がハードルが高いような気がします(^^;)
by こあーる (2011-04-04 14:19) 

こあーる

emiko223 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-04-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。