SSブログ

言葉と心の成長 [長男]

明後日、2歳の誕生日を迎える息子。
以前から、他の子に比べて言葉の発達が遅れているのが気になっていた。
喋っても、一言でしか言い表さないものがほとんど。
例えば、バナナやバスなら「ば」、携帯電話やフタや下は「た」など。
一つの言葉の中に色々な意味があるので、その時のシチュエーションで何を言っているか判断しなければならず、かなり手こずったものだ。

しかし、この1ヶ月でビックリするくらい言葉が増えた。

これまでとの一番の違いは、私が言ったことをリピートするようになったこと。
本を見ながら「これは◯◯だね~。」と言っても、今までは軽くスルーされていたが、今は息子なりに「◯◯。」と繰り返す。
もちろんちゃんと喋れてはいないが、それでも学習しようという意欲は伝わってくる。

動物も、「ぱおーん」や「めーめー」など、言いやすい鳴き声でしか表現しなかったのに、「らいおん」や「きりん」と言えるようになった。
今の息子のブームは「カエル」らしく、事あるごとに「カエル、カエル」と言っている。
ただ言いたいだけの時もあるようで、カエルがいなくても言うので、それはそれでワケがわからないのだが[たらーっ(汗)]

嬉しかったのは、以前の記事にも書いたが、私を「か」、ダンナを「と」と呼んでいたのが、私を「かぁか」、ダンナを「とぉと」と呼ぶようになったこと。

なんだか昇進したみたいで感激したなぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これが「かぁか」から「かーしゃん」とかになったら、より一層嬉しいんだろうな[るんるん]

そうそう、軽く二語文も言えるようになった。

「こーえん、いく。」とか、「かぁか、いく。」とか。
接続詞はないものの、ドコに行きたいかとか誰と行きたいかが分かるようになった。

この1ヶ月でのめまぐるしい成長に、お母さんはビックリですよ。
2歳になる前に少しはお喋りが出来るようになって、なんだかホッと一安心(^ 。^)=3
まぁ、いずれベラベラと喋るようになるんだから、そんなに焦ることはないのよね。


そして心の成長も見られるようになった。
妊娠後期に入り、お腹の張りや動悸・倦怠感に襲われて、ソファで横になっていることが多い私。

すると、寝室からブランケットを持ってきて、私に掛けてくれるのだ。

さらには私の体をトントンと叩きながら「ねんね、ねんね。」と言って、寝かしつけてくれる。
ありがとう、お母さんは嬉しいよ(/ДT)

先日はこんなこともしてくれた。
IMG_20110527_151759.jpg
お腹が張って苦しんでいたら、しまじろうと一緒にお腹をさすってくれた。

キミの優しさに母は感無量デス[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

面白いのは、私やダンナに対して「どーぞどーぞ。」見たいな行動を取るところ。
トイレに行こうとすると、先回りして扉を開け、左手の掌を出しながら「あーと。」と言う。
「あーと」は息子なりの「どうぞ」という意味なのだが、首を縮めながら言うその姿がものスゴク笑える。

ダンナが歯磨きをする時は、ダンナ愛用の椅子に先回りして占拠。
するとダンナは仕方なくソファに座るのだが、しばらくすると息子が、さも『椅子を温めておいてやった』的な感じで「あーと」と言ってくる。
自分で席を奪っておきながら、なんて恩着せがましい。
でも譲ってくれたからダンナが「ありがとうね。」と言って椅子に座ろうとすると、ニヤニヤしながら再び椅子を占拠。

なに、そのイヤガラセ。
そんなこざかしいマネ、どこで覚えた(-_-;)
思いやりの気持ちと一緒に、だんだん悪知恵も働いてくるのね。

最近はイヤイヤ期に突入したようで、何かにつけて「イヤ!」という事が増えてきた。
着替えをしようとすると「イヤ!」、手こずっている事に対して手助けしようとすると「イヤ!」、お風呂に入れようとすると「イヤ!」。
まぁ、本格的なイヤイヤ期はこんなもんじゃないんだろうけど・・・。
体調が悪い時に言われると参っちゃうよ(´Д`)=3

2歳を目前にして、色々な面で成長を感じている今日この頃デス[手(チョキ)]

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 8

(。・_・。)2k

心配しなくても
突然 なんでも喋り出します
子供って急に成長するんですよね
誕生日の写真楽しみにしてますね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-31 23:50) 

vocalise

今日が1歳の最後の日なんですね。
きっと感慨深いんだろうなぁ。
やさしさいっぱいの息子さん、これからも成長が楽しみですね。

しかし・・・お腹をさすってくれてる写真が・・・

か、かわいすぎてドキュンですっっ(*≧▽≦*)

こんなコトされた日にゃぁメロメロですね♪

by vocalise (2011-06-01 11:04) 

emiko223

かわいい!優しい!たまらんですなぁ~~(*^_^*)
言葉が出る時期は人それぞれですからねぇ
今まで何もしゃべらなかったのに今ではおしゃべりすぎだろー!って子いっぱい知ってます(^_^;)
by emiko223 (2011-06-01 13:05) 

びくとる

どんどんいろんな事を覚えて。可愛いですね^^
たくさん喋って、いつの間にそんなの覚えたのってありますね。
by びくとる (2011-06-01 14:22) 

tom_mura

かわいいですねぇ(^^)
お兄ちゃんの気質も見えてきて、この先楽しみですね(^^)
by tom_mura (2011-06-02 13:49) 

あきLaLa

まさしく我が家と一緒のパターンだよ。 イヤイヤ、以前からすごかったけど、今後これ以上になってくるのか不安だよ・・・。
by あきLaLa (2011-06-02 22:33) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
そうですよね、放っておいてもそのうち勝手に喋るようになりますよね(^^)
あまり気にするのはやめようと思います。
誕生日は元気に迎えられましたよ♪


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


vocalise さんへ
1歳最後の日は、お友達の家で楽しく遊びました(^^)
お腹じゃなくて、頭をいい子いい子してくれる時もあるんですよ~。
そういう時は、嬉しくてギューってしちゃいます(*^^*)


emiko223 さんへ
母を思いやる気持ちが芽生えてくれて、ホント嬉しいです♪
息子は歩き始めが早かったので、その分言葉が遅れてるのかなぁなんて思ってました。
今はあまり気にしないようにしてます(^^)


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
言葉が増える度に嬉しくなります(*^^*)
私は日中ずっと一緒なので、どんな言葉を覚えたのか全部知ってますが、ダンナは数日経ってから増えた単語を効くことがあるようです(^^;)


miyuki さんへ
niceありがとうございます!


あすぱら さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
だいぶ成長が見られるようになってきました。
いつまでも赤ちゃんじゃないんですよね(^^)
弟が生まれたらどんな風になるのか楽しみです♪


すぎ さんへ
niceありがとうございます!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-02 22:42) 

こあーる

あきLaLa さんへ
イヤイヤ期、これからが本番だよね。
今でも結構参ってるのに、本格化してきたらどうなっちゃうんだろう・・・。
二人目が生まれてすぐのイヤイヤはちょっとキツイなぁ(´Д`)=3
by こあーる (2011-06-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。