SSブログ

心拍低下の原因 [第2子妊娠・出産]

昨日は、術後の経過観察のため、産院に行ってきた。

私の方は、まだ多少傷口の痛みと頭痛があるが、傷口の回復は順調[グッド(上向き矢印)]
次男は、心拍も反応も問題なし。
体重は生まれた時から300g増え、看護婦さんからは「順調に成長してますね~。」とお墨付きを頂いた(^_^)v
次男も私も、何も問題がなくて良かった~[るんるん]


さて今回は、陣痛時に次男の心拍が低下した理由について書こうと思う。
産後に先生からも少し話を聞いたが、昨日の健診で看護婦さんに詳細を教えてもらった。

次男のお産での問題点は、『臍帯巻絡』『臍帯辺縁付着』だったらしい。

『臍帯巻絡』というのは、臍帯・・・つまりへその緒が巻き付いているということ。
次男の場合、首にへその緒が巻き付いていたようだ。
出産2日前の健診では問題なかったので、突然の出来事だったのだろう。
自然分娩だったら危なかったかも・・・。

そしてもう一つの『臍帯辺縁付着』は、胎盤から出ているへその緒の位置の異常。
調べたところによると、通常は胎盤の中央(中央付着)もしくは少し横(側方付着)からへその緒が出ているそうだ。
それが、胎盤のギリギリ端についているものを『辺縁付着』、胎盤から完全に外れて卵膜についているものを『卵膜付着』というらしい。
これらの出現頻度は、単胎児の場合だと卵膜付着は約1~2%、辺縁付着は約3%。
双胎児になると、それぞれ10倍の頻度で起こるようだ。

私はその3%に入る『辺縁付着』だった。
『辺縁付着』、『卵膜付着』などの臍帯付着異常があると、こんな影響が出る。

◎血流が悪くなり、栄養が行き渡りにくくなるので赤ちゃんが大きくなれない。
◎分娩時に臍帯が圧迫を受けやすく、心拍低下を起こし、胎児仮死となったりする可能性が高くなる。

更に卵膜付着の場合、早産、胎盤早期剥離などの危険性が高まるという。

次男は血流に問題はなかったのか、週数通りの大きさ…むしろ大きめに成長した。
だから臍帯異常が発見できなかったんじゃないかな。
もし小さめに成長していたら、異常を察知して事前に検査できたのかもしれない。
そしたら緊急帝王切開ではなく、予定帝王切開になっただろう。
臍帯異常に気づかぬまま、陣痛時に臍帯圧迫が起きた。
そして心拍低下。

今思えば、次男はかなり危険な状態だったんだな。
タダでさえ首にへその緒が巻きついて苦しいのに、臍帯が圧迫されて、酸素も栄養もうまく吸収できない状態だったんだから。
あの時、自然分娩にこだわっていたら・・・。
へその緒がもっときつく締まっていたら・・・。
帝王切開がもう少し遅かったら・・・。
そう考えるとゾッとする[あせあせ(飛び散る汗)]
無事に生まれてくれて、本当にありがとう[exclamation×2](/▽T)[ぴかぴか(新しい)]


これらの臍帯の位置は、妊娠初期(20週ぐらいまで)に経膣超音波検査で確認できるようだ。
そして、後期になると診断しにくくなるという。
異常を知っても治せはしないが、分娩方法について先生と事前に相談できるし、心の準備もできる。
これから出産される方は、ぜひ臍帯の位置について聞いておくといいと思います[手(グー)]

まぁいろいろな掲示板を見ると、臍帯異常があっても元気に生まれてきた赤ちゃんは大勢いるので、もし臍帯異常で心配されている方は、あまり不安に思わないでくださいね(^^)
私みたいに、異常を知らなくても元気な赤ちゃんを産めるヤツもいますから[exclamation×2](^皿^)
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 20

コメント 7

操

妊娠・出産と一言で言っても 本当にいろんな事態・ケースがあるんだよね。
…知らなかったことだらけだよ!

そんな中で無事に生まれてきてくれたことは本当に感謝だね。
こあーるさん、本当にお疲れさま。次男クン、本当にありがとう。

また育児の様子、是非覗かせてください(^^)/
by (2011-07-28 17:57) 

opq

妊娠出産は、無事に生まれてくるまで、赤ちゃんもお母さんも命がけですよね。
本当に無事で良かったです(^^)
そして、本当に本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
by opq (2011-07-29 23:21) 

あきLaLa

帝王切開の選択で良かったんだよね!
あとあとが大変だけれど、子どもの命にはかえられないもんね。
無事、2人が元気に過ごせていることに感謝だね☆
by あきLaLa (2011-07-30 07:48) 

こあーる

操 さんへ
辺縁付着、私も今回自分がなって初めて知りました。
陣痛が来ても無事に出産できるまでは安心できないですよね。
困難を乗り越えて生まれてきてくれた次男に感謝です!!(^^)


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


さくら さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


kakasisannpo さんへ
niceありがとうございます!


vocalise さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


幸せ家族 さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


帆風琴 さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
命を生み出すということは、決して簡単なものではないと改めて実感しました。
こういう試練があるからこそ、母は強くなれるのかもしれませんね(^^)


あきLaLa さんへ
帝王切開で大正解だよ~!!
自然分娩だったらどうなっていたか・・・。
傷はまだ痛むけど、次男が健康に生まれてきてくれたことを思えばへっちゃらさっ♪
by こあーる (2011-08-02 23:26) 

こあーる

みちる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-09 15:32) 

ことり

臍帯辺縁付着で検索してたどり着きました。
1ヶ月程前に帝王切開で出産しましたが、臍帯巻絡と、臍帯辺縁付着で、全く同じ状況だったので、だいぶ前の記事でしたが、思わずコメントさせていただきました。
私の場合、出産してから辺縁付着だったことがわかったのですが。
発育不全もあり、予定日を過ぎてから、迷った末、予定帝王切開に変更になりました。
結果的に帝王切開を選んだのは、大正解だったと先生にも言われました。
小さめだったけれど、元気に生まれてきてくれて、すくすく育っています。感謝です。
by ことり (2015-01-08 13:28) 

こあーる

ことり さん
ご訪問ありがとうございます!
まずはご出産おめでとうございます!!(≧∀≦)
母子ともに健康でおられるようで何よりです♪
私は緊急帝王切開で、私も出産後に辺縁付着が分かりました。
最初に説明を聞いたときに『辺縁付着』という言葉すら知らなくて、「はい?」と聞き返してしまいました(^^;)
帝王切開、大正解ですね!!
改めて、出産は命がけなんだな~と思いました。
この時の子がもう3歳で、幼稚園に通ってますよ~(´∀`)
お互い、子育て頑張りましょうね♪
by こあーる (2015-01-08 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。