SSブログ

兄としての成長と赤ちゃん返り [長男]

次男が誕生して、来週で1ヶ月になる。
弟ができたことによって、長男にもいろいろな変化が見られるようになった。

私が次男のオムツ替えをすると、必ず側に寄ってくる。
そして「うちん?おしっと?(うんち?おしっこ?)」と、何が出たのか尋ねてくる。
うんちの場合、「ぴたい!(見たい!)」と言って、脱いだばかりの次男のオムツを覗き込んでくる。
完全に変態だよ・・・(´Д`;)

でも、替えの新しいオムツやお尻拭きを取ってくれるようになった。
更に、汚れて丸めたオムツを、ベランダに置いてあるオムツ用のゴミ箱に捨てに行ってくれたりと、長男なりにお手伝いをしてくれる。
次男のことをとても可愛いと思っているようで、抱っこしたがったり、ほっぺをツンツンしたりして、スキンシップをはかろうとする。
次男が泣いていると、私にそれを知らせにきてくれたりもする。

頼りになるゼ、お兄ちゃん[exclamation×2](^▽^)


その反面、赤ちゃん返りも始まった。
私に対する執着がスゴイ。
出産前までは、夜や週末などの旦那がいる時は、食後の手洗いや食器の片付けはダンナ相手じゃなければやらなかった。
それが今は全部私。
遊ぶのも、手洗いも、片付けも、寝かしつけも、私がやらないと怒る。

そしてとにかく抱っこを求める。
私が次男を抱っこしている時は、ベビーベッドをポンポン叩きながら「ぉとーと、ねんね[exclamation]ばば(長男は自分のことをこう呼ぶ)、だっと(抱っこ)[exclamation×2]」と言ってくる。
もちろん手が空いている時は抱っこするけどね。
でも傷が痛むのよ~(>Д<)
だからって降ろすと怒るから、最近はおんぶに切り替えている。
少しはお父さんに頼ってくれよ~[あせあせ(飛び散る汗)](´Д`;)


そして一番大きい変化。

それは、おっぱいを欲しがるようになったこと。

退院直後は、授乳中の様子をガン見していた長男。(詳細はこちらをどうぞ→2011/7/19「退院しました!」
それが、記事を書いた翌日(7/20)から「おっぱい、のむ。」と言い始めた。

遂にきたか・・・。

次男に授乳すると、すかさず長男が寄ってくる。
そして決め台詞の「おっぱい、のむ。」が炸裂。
次男を押しのけて、自分が飲もうとする。
さすがに長男に咥えさせるのは抵抗があるので、「これは次男のご飯だから、飲んじゃだめだよ。」と牽制。
すると私の言葉を理解したようで、飲もうとすることはなくなった。

が、おっぱいに対する執着は払拭できなかった。

今では、次男が授乳していると、その上・・・私の胸筋の辺りをパクっと咥え、「あまい、おいちぃ[黒ハート]」と言うようになった。
ただ肉を咥えてるだけだし、夏で汗ばんでるから甘くはないと思うけど・・・。
しかも、ゼッタイ次男が授乳している方の胸に寄ってくる。
なんで??
片胸に二人の子供の頭。
すごく暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁそれで長男が満足するんだったらいいか~、と気楽に考えている。
ただ、外出先ではやってほしくないな(--;)

最近は更に進化を遂げた。

「おっぱいのむ?」と自分のおっぱいを差し出してくるようになった。
しかも私に。

・・・ありがとう、結構です[たらーっ(汗)]
と言っても許してくれるはずもなく。
飲むフリをしないと、いつまでも言ってくる。
めんどくせぇなぁ、オイ(´Д`;)


こんな感じで日々やってます。
魔の二歳児なので、当然イヤイヤもスゴイ[どんっ(衝撃)]
二人同時にグズられると、ホントに参る[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
心にゆとりを持ちながら、今後も長男の変化を楽しく見守っていこうと思います[exclamation][手(チョキ)]


[かわいい] 最近の二人の様子 [かわいい]
IMG_20110723_093541.jpg
手を繋いで仲良しさん[るんるん]


DSC02743.JPG
初めての抱っこ。


DSC02783.JPG
仲良くお昼寝中。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 8

月夜

おっぱい飲む?に爆笑しちゃいました(>▽<
ナイス長男君!
しかし飲むフリをしないといけないのは…お疲れ様です;;
by 月夜 (2011-08-04 17:40) 

はづき

うちも上の子に「おっぱい飲む?」と聴いてみたことがあるのですが、
「飲まない。赤ちゃんじゃないから。」
とつれない返事がかえってきました。(⌒_⌒;)つれないなあ〜。
by はづき (2011-08-04 22:57) 

びくとる

来週には1ヵ月、早いものですね。^^
2人寄り添っておやすみ、可愛いですね。^^
by びくとる (2011-08-05 10:12) 

さくら

うちの長男も、下の子が生まれた時に
「おっぱい飲みたい」って言ったので
私は飲ませてみました。
でも、吸い方も忘れていて何も出てこなかったので
1度きりで終わりました。
私の周囲でも、おっぱい飲みたくなる上の子、
結構いますよ^^
by さくら (2011-08-05 15:42) 

すぎ

うちの子もおっぱい飲みたいって言いましたよ。
怒ったり拒否するとあまりよくないと聞くので
(自分が嫌われてると思ったり下の子いじめたりするらしい)
抵抗はあったけどくわえさせてあげました。
くわえるだけで納得したようで2、3回で終わりました。
うちの子はモンチッチのぬいぐるみに授乳してましたよ。
しかも授乳クッションまでして・・・
by すぎ (2011-08-05 18:33) 

oni

兄弟仲がいいは親にとって嬉しいですね!
出産レポートとても参考になります。
じっくり読ませていただきました。
母子共に元気でなによりです。

by oni (2011-08-06 15:21) 

こあーる

月夜 さんへ
母乳ならぬ、兄乳が出るんでしょうかね・・・。
特に左のおっぱいからよく出るようです(^^;)


はづき さんへ
おにぎりくんは意外とそっけなかったんですね(^^;)
長男も、もう少し大きければ反応が違ったかもしれませんけどね~。


vocalise さんへ
niceありがとうございます!


miyuki さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
二人一緒に寝ている時が安息の時です(笑)
いつもまでもこうやって仲良しでいてくれるといいなぁと思います(*^^*)


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


さくら さんへ
やっぱり二人目が産まれると上の子はおっぱいを欲しがるんですね~。
試しに「ちゃんと飲んでみる?」と言ったら、「ぉとーとの!」と言って拒絶していました(^^;)


すぎ さんへ
拒否するのは良くないんですか!?
知らなかったー!!(><)
幸い次男をいじめたりすることがなかったので良かったです…。


oni さんへ
今後も変わらず仲良く過ごしてくれることを祈るばかりです。
出産レポ、お役に立てて何よりです(^^)
oniさんはあと3ヶ月ですね。
無事に出産されることを祈ります!!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


今造ROWINGTEAM さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


kawasemi さんへ
niceありがとうございます!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-09 15:25) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-08-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。