SSブログ

知育 [長男]

相変わらず元気に走りまわって、日々足にアザを作っている長男。
元気すぎて、こっちの体力が追いつかない[あせあせ(飛び散る汗)]
頼むから、もうちょっと休ませてくれぇ~(ノД`)

そんな長男だが、ここのところ知的成長がもの凄く見られるようになった。
というのも、私が知育遊びにハマっているから。


先月購入した、アンパンマンのひらがなマグネット。



マグネットには、ひらがな一文字と、それが頭文字となっているキャラクターが描かれている。
そして台紙には、対応するキャラクターの絵とキャラクター名が書かれている。
これなら楽しくひらがなを学べそうだと思って購入。
家に帰って使ってみたら、ダンナと私の度肝を抜く出来事が。

初めてにして、全部のマグネットを正しい場所に置いた長男。

マジで[exclamation&question]なんで[exclamation&question][exclamation&question]
恐らく、ひらがなではなくキャラクターの絵を見て置いたんだと思うけど・・・。
それにしてもビックリ。

でもやっぱり最初のうちは、マグネットに書いてある字が分からなかったようで。
ある日、長男が声高らかに言った。

「これは、みみてんてぇ(ミミ先生)の『う』[exclamation]
長男が手に持っていたのは、『よ』のマグネット。

もう何がなんだか(゜Д゜;;)

ツッコミどころが満載じゃないっすか。
一文字も合ってないし[たらーっ(汗)]」と反応するようになった。
そこまで分かっているにも関わらず、自分の名前のマグネットはまだ並べ間違えるんだよな~。
うーん、不思議。


そしてもう一つはパズル。
1年ほど前にレストランのおまけでもらった、12ピースのパズル。
今までは意味も分からず、ただピースをボロボロにしていただけだったのに、先月に入ってから突然興味を持ちだした。
そして先月末には、一人で完成させられるようになった。
毎回、完成したパズルを得意げに見せてくる長男。
その度に「おー、スゴイね[exclamation×2]」と褒めていたら、パズルが好きになった様子。

そこで、新たにこのパズルを購入。
本人たっての希望により、こちらをチョイス。



パノラマパズル いろんなサイレンカー。

15,20,25ピースの3つのパズルが連結しているこのパズル。
15ピースから始めたが、図柄が難しかったようなので、サポートしながら作成。
購入2日後には、一人で15ピースのパズルを完成させられるようになった。
おぉ、なかなかやるじゃないか。
この調子で20ピースも頑張れよ[exclamation]

なんて思っていたのだが。

購入4日後には、計60ピースをごちゃ混ぜにした状態で、3つのパズルを同時に完成させられるようになった。

DSC04820.JPG
「ん~、こうかなぁ?」

DSC04825.JPG
できたーーー[exclamation×2]

スゲェーーー[exclamation×2]∑(゜Д゜)
一つ一つのパズルをじっくり作っていくのは面倒くさかったのか??
お父さんもお母さんも、たった4日で制覇するとは思ってなかったですよ[たらーっ(汗)]

このパズルのピースは普通のパズルのピースとは違って、それぞれ形が異なる。
作業している時の長男に話を聞いてみたら、どうやら各ピースに特徴をつけて覚えているようだ。
「これはオバケの形。これは長い形。これはヘビ。」
一方で、ピースの形ではなく、ピースに書かれた図柄で覚えている物もあるらしい。
「これは白バイ。これはくーくーた(救急車)。」

一体どうやって区分しているのかは不明だが、2歳児の発想力と吸収力は凄まじいね。


それからというもの、毎日パズルを完成させてはすぐ壊し、完成させてはすぐ壊すという作業をしている。
集中して作ってる時は静かなので助かるわ~(^皿^)
で、長男の作業を見ていて気付いたことがある。

それは、パズルの作り方が変わったということ。

初めの頃は、手に取ったピースがどこの物か分かったら、ど真ん中だろうがなんだろうがとにかく置いていた。
しかし今は、縁のピースから置いていく。
そしてその後は、接するピースがあるところにしか置かない。
例え置いた場所が正解だったとしても、接するピースがなかったら、再びピースの山に戻してしまう。

いつの間にか、長男なりのルールが出来たようだ。
こうやっていろいろ考えて成長していくんだね。
パズルを買ったのは正解だったな[るんるん]


先週末には、英語の勉強も兼ねて新しいパズルを購入した。



でも、さすがにこれは難しそう。
ピースの形はほとんど一緒だし、数も多いし。
しばらくは協力プレイで頑張っていこうかしらね。


それから、手先を使うように、100円ショップで折り紙と折り紙の本も買ってみた。
まだちゃんと端を合わせて折ることはできないし、斜めに折って三角形にするのも難しそう。
でも、本を見ながら一緒に作ったら楽しそうにしていた[かわいい]
100円ショップ様様だわ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


子供が、新しいことを出来るようになる瞬間を見るのはすごく楽しい[ぴかぴか(新しい)]
次はどんな知育遊びをしようかな~[るんるん]


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 6

びくとる

形や色なんかでだと思うけど、すぐに覚えちゃいますよね。^^
親なんかより早くパズルを並べちゃうし。^^;
by びくとる (2011-11-08 11:40) 

こあーる

びくとる さんへ
パズルを作るスピード、ビックリするくらい早いですよね。
一緒にやると、私が手間取ってるうちに置く場所を教えてくれます。
なんか悔しい(--;)


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-11-09 15:12) 

あきLaLa

アンパンマンのひらがなのマグネット、お誕生日にいただいたやつだよね?! うちは、すぐなくすから封印させていたけど、そろそろお披露目
時期かしら??
パズル、子どもって、何気に得意だよね。。。
私のほうができなかったりする。。。

by あきLaLa (2011-11-09 15:39) 

はづき

どれもすっごく楽しそうでいいですね。
私も知育玩具にとっても興味があります。
でも自分が(付き合うのが)面倒で、なかなかやってあげられてないです。(>w< )ときどき迷路(くもんの本)や英語(しまじろう)をやってあげるくらいです。
by はづき (2011-11-09 23:43) 

こあーる

あきLaLa さんへ
そうそう、同じやつだよ!
ウチもすぐに無くしちゃうかも・・・って思ったけど、意外とちゃんと片付けもしていて、今のところ無事だよ~。
ぜひ茉央ちゃんにもトライさせてみて!


sakko さんへ
niceありがとうございます!


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


pikutama3 さんへ
niceありがとうございます!


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


aroma さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
確かに、一人でやっていてくれると助かるのですが、付き合わされるとめんどくさいですね(^^;)
迷路もいいですね!
今度買ってみようかな~。


りぼん さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


月夜 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-11-10 22:44) 

こあーる

みちる さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-11-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。