SSブログ

4ヶ月健診 [次男]

明日で次男は生後4ヶ月。
この1ヶ月の成長ぶりはというと。

・話しかけると喃語で応えてくれる。
・とにかく何でも舐める。服やタオルをベロベロに舐める。
・手に触れた物を掴む。
・首すわり。
・寝返り。
などなど。

寝返りができるようになってから、長男が使っていたベビージムを出した。
そこでよく寝返りをするのだが。

まだ寝返り返りができないので、うつ伏せが苦しくなって泣くことが増えた。

何やってんだい(´Д`;)
でもこれはまだいい。

たまに、寝返りした途端吐くことがある。

うつ伏せになることで、胃が圧迫されるらしい。
その度に、ジムのマットが大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]
例え吐きはしなくても、大量のよだれでマットがしっとりと・・・。
こまめな洗濯が欠かせませんわ[たらーっ(汗)]

DSC05044.JPG
母の苦労を尻目に、本人は毎日ゴキゲンさんです[るんるん]


で今日、一日早いが4ヶ月健診に行ってきた。

まずは身体測定。
身長 : 64.7cm(+4.2cm)
体重 : 7.13kg(+505g)
胸囲 : 42.5cm(+1.3cm)
頭囲 : 39.9cm(+0.9cm)
カウプ指数 : 17.0(-1.1)

頭が少し小さいが、それ以外は全て平均値。
もっと大きいと思ってたから、逆に意外。
長男が小さかったから、余計に大きく見えたのかな。

お次は身体検査。
チェック項目は、股関節の開き方・首のすわり具合・停留睾丸の有無・腰のすわり具合。
股関節の開き方は問題なし。
首は完全にすわっているとお墨付きをもらった。
停留睾丸の心配もなし。
腰はまだすわっていない感じ。
手を前につくように座らせても、グニャッと横に崩れてしまう。
まぁ、まだ4ヶ月になったばかりだし、こんなもんよね。

最後に栄養士の方と、美味しい母乳を出すための食事についてと、離乳食についての指導を受けて終了。

長男の時は、ついでに血液型の検査をしてもらったのだが、今回はすっかり忘れてしまった。
バカバカ、私のバカ~[exclamation](ノД`)
ダンナはO型、私はAB型だから、生まれるのはA型かB型。
私の予想ではA型なんだけどな~。
長男(B型)の時は、予想を的中させた私。
今回も当たる気がする。
あ~、早く知りたい[exclamation×2]

ダンナも次男の血液型を知りたかったようで、検査を忘れたことを伝えたら残念がっていた。
そして、「A型だといいな。」と発言。
血液型について無関心なダンナが珍しい。
そこで理由を聞いてみた。

「次男がA型だと、家族で血液型が全部揃う[exclamation]

くだらねーーーーー[exclamation](´Д`;)

もっと深い意味があるのかと思った。
どーでもよすぎてビックリするわ[たらーっ(汗)]
37歳・2児の父、明日も頑張っていきましょう。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 6

這い上がるママ

長女の時、パパが何かの時の為に正確に何型か知っておきたいと言うので、小児科で検査をお願いしたら、もう少し大きくなってからの方がいいですよ、と言われ2才位でしました。

赤ちゃんの時にしばらく入院していたので仮の検査はしていたのですけどね。それに、血液検査なしで輸血などの治療をされることはあり得ないそうなので、あえて検査しなくても大丈夫だそうです。

でも気になりますよね〜。
by 這い上がるママ (2011-11-11 10:07) 

ちゃるこ

次男くん、もう4ヶ月ですか!!
元気に成長中で何よりですね♪
血液型ってもうわかるんですね~。
うちは1歳過ぎていますが、調べる機会もなく
いまだにわかっていません(^_^;)
うちはO型は有り得ないので、A、B、AB型の
どれかなんですけどね。
ご主人がおっしゃる、「全員違う血液型」って
何かわかる気がします(笑)
そう言えば、兄ファミリーがそうかも!
たしかに珍しいですもんね^m^
by ちゃるこ (2011-11-11 10:48) 

はづき

血液型、我が家は事件がありましたよ。(笑)

旦那A型、私O型、おにぎり君A型なのですが、
生まれてきたジュニア君が何故かB型!!

AとOの両親からは絶対にB型の子は生まれてこないのですが……。

AA×OO         AO×OO
 ↓             ↓
AO(A型)        OO(O型)

↑我が家はこの2パターンだけのはずです。
かなり強烈に大慌てして、いろいろ調べた結果、なんと、旦那が実はAB型だったということが発覚!

2X年間ずっとA型だと思い込んでいきてきた旦那と旦那の家族って一体…………。(汗)
by はづき (2011-11-11 17:09) 

這い上がるママ

はづきさんへ(お邪魔します。)

ごくごく稀に、血液型が合わない子どもが生まれてお母さんが疑われ騒動になりDNA鑑定で親子関係が証明された、というケースもあるそうです。また、骨髄移植などをすると血液型が変わる事もあります(byテレビ)。常識だと思っていた事が覆されることもあるのですよ。

そんな事態ではなかったようで、何よりです。
by 這い上がるママ (2011-11-11 18:56) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


えーちゃんaaa さんへ
niceありがとうございます!


りぼん さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
小さいうちは血液型が変わることがあると聞いたことがあるのですが、やっぱり知りたい!ということで、長男の時は早々に調べてもらいました。
次男のも早く知りたいです~。


yoo さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
あっという間に4ヶ月経ちました!
長男の時に比べて、確実に早く感じます。
一人目の時みたいに、付きっきりでの子育てをしていられないからでしょうね(^^;)


さくら さんへ
niceありがとうございます!


kawasemi さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
実家のご家族全員で、旦那さんの血液型を勘違いされてたんですか!!
それはビックリですね(^^;)
でもなんで違う血液型で認知してたんでしょうね??
気になる・・・。


oni さんへ
niceありがとうございます!


pikutama3 さんへ
niceありがとうございます!


月夜さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


alo-had さんへ
niceありがとうございます!


siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!



by こあーる (2011-11-12 16:21) 

こあーる

こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


papAsu&mamAsu さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-11-14 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。