SSブログ

ポリオの予防接種・1回目 [次男]

今日の午後、次男のポリオの予防接種に行ってきた[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

集団接種のため、会場である保健福祉センターへ。
時間ピッタリに着いたのに、会場は既に人だかり。
もう少し早く家を出れば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

会場の入口で体温を測った後、事前に記入しておいた予診票を元に問診。
列に並んでいる間、長男はあっちへ行ったりこっちへ来たりと、ウロウロしっぱなし。
頼むから、大人しくお母さんの側にいておくれ(´Д`;)
問診の後、スポイトでワクチンを飲まされる次男。
意外にも嫌がることなく、すんなり終了。
「ワクチンを吐き出さない為に、しばらくおしゃぶりをさせないように。」と言われ、会場外の椅子で30分様子を見ることに。

しばらくして、問診の順番待ちの時に遭遇したりおちん親子も出てきた。
リュウくんもポリオを受けにきたんだね(^^)
DSC_0101.JPG
リュウくんも次男も、上手にワクチンを飲めて偉かったね[るんるん]

おまけの一枚。
DSC_0099.JPG
変顔の長男と、半泣きの次男。

この後、子供達と遊びながら、りおちんママとひたすらおしゃべり。

そして気づけば、ワクチンを飲んでから1時間20分経過。

もうこんな時間っっっ[exclamation&question]∑(゜Д゜;;)
そう言えば、もう周りに誰もいないや[たらーっ(汗)]
つい夢中でお話しちゃった。
こういう場所で偶然会うと、テンション上がっちゃうわ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


さて、ポリオの話に戻って。
1ヶ月は排泄物の中に菌が混ざって出てくるので、オムツ替えの後は念入りに手を洗わなきゃ。
特に私は、免疫の少ない昭和52年生まれ。
2次感染しないように気をつけるぞー[exclamation][手(グー)]
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 3

這い上がるママ

ポリオ、早く生ワクチンじゃなくて不活化ポリオワクチンに切り替わって欲しいですね。今年の秋頃と言われていますが。
by 這い上がるママ (2012-04-17 13:23) 

sakko

うちも先日ポリオ飲んできました!
長女は指しゃぶり命だったので(今もですが…)大変でしたが次女はしないのですごーーく楽に感じました。
長男くんの変顔かわいいです。
by sakko (2012-04-17 21:49) 

こあーる

這い上がるママ さんへ
不活化ワクチン、いいですよね。
生ワクチンってなんだか怖くて(>_<)
感染しないように気をつけます!!


cooky さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
はるちゃんも飲んできたんですね~(^^)
うちも長男の時には吐き戻したりしててんやわんやでしたが、今回はそういうこともなく楽に終えました♪


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


Loby さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
niceありがとうございます!


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
niceありがとうございます!


yoo さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-04-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。