SSブログ

ひよこクラブ・4月編 [長男]

ウチの近くにある幼稚園では、月に一度『ひよこクラブ』と呼ばれるプレスクールが行われている。
昨年度は2回ほど参加した。
子供達は、いずれその幼稚園に通わせる予定。
そこで、申し込み手続きをして、本格的にひよこクラブに通うことにした。

今年度の第一回は昨日だった。
名目は『好きなお部屋で遊ぼう・親子で遊ぼう』
家族全員で行くつもりだったが、ダンナと次男が少し咳をしていたので、私と長男の二人で行くことに。

が、「家でお留守番する[exclamation]」と言って全く言うことを聞かない長男。

大好きなレモンのジュースをあげるという約束を交わし、やっと出かける気になってくれた。
なんだよもう…(´Д`)=3 ハァ
そして雨の中、傘をさして歩いて行ってきた。


お遊戯室では、マットや平均台、跳び箱などが置いてあった。
DSC00439.JPG
いつの間にか、ケンケンパができるようになっていてビックリ。

DSC00448.JPG
落ちることを恐れて、5cmずつしか前に進まないビビリっぷり。


次に、廊下を渡って部屋を移動[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC00458.JPG
新聞紙プールで大はしゃぎ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

初めて会ったお友達と一緒に、新聞紙を上に投げて楽しそうに遊んでいた。
部屋の中には新聞紙の繊維が飛んで、かすんでたケドね(^^;)

しばらく遊んだ後で、隣の部屋に移動[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
DSC00462.JPG
たくさんのブロックで遊んだよ。

この後、全員お遊戯室へ招集され、歌遊びが始まった。
『ひっつきもっつき』や『みんなのせんたくもの』、『おもちゃのチャチャチャ』など、体や手を使って歌い踊った。
ノリのいい長男は、ゲラゲラ笑いながら楽しそうに踊っていた。

歌遊びの時間は約50分だったのだけど。

この間に長男がトイレに行った回数は4回。

・・・いくらなんでも多過ぎないか??
小脇に長男を抱えて、踊っている親子の間をすり抜けてトイレへ。
それが4回。
いやぁ~忙しかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
お母さんは、歌遊びよりそっちの方が体力使ったよ(´Д`;)

まぁ、ちゃんとトイレを教えてくれたからヨシとしよう。うん。

最後に中庭の遊具でもう一運動。
DSC00471.JPG
うんていでブラ~ン。
うーん、ダイナミック。

行く前はあんなに嫌がってたのに、帰る時には「楽しかったねぇ[exclamation×2]」と超ゴキゲン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
楽しめて良かったね[るんるん]
来月も行こうね(^^)


今回、偶然にもゆうくん親子と、もう一組のお友達親子と会った。
来月は運動会。
また皆で参加できるといいなっ[かわいい]
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 3

びくとる

新聞紙のプール、むちゃくちゃ楽しそうですね。^^
こどもって、紙とかあんな感じのは好きですよね。
by びくとる (2012-04-16 10:34) 

這い上がるママ

子どもには何でもおもちゃになってしまいますね〜。長女はよく洗濯バサミを鳥のように並べていましたっけ。新聞紙をちぎるのは今も好きみたい(困)。
by 這い上がるママ (2012-04-16 15:46) 

こあーる

はづき さんへ
niceありがとうございます!


susu-38 さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


びくとる さんへ
新聞プール、私も我を忘れて夢中で遊んでしまいました(笑)
家ではできない遊びって楽しいですよね~♪


さくら さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
洗濯バサミ、確かに子供は好きですね。
ウチの子達もよく遊んでます(^^)
新聞紙プールは初体験だったので、私もワクワクしちゃいました(^皿^)


みちる さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-04-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。