SSブログ

☆★☆ 祝・1歳 ☆★☆ [次男]

1年前のこの日。
緊急帝王切開でこの世に生を受けたキミ。

happybirthday.jpg
次男よ、誕生日おめでとう[exclamation×2]\(^▽^)/

いやぁ~、ホントにあっという間の1年だった。
長男の時に比べると、半分くらいの時間に感じる。
二人目って、そんなもんなのかしらね(´ω`)

この1ヶ月の出来事。

・あんよができた。
・ひとりたっちができるようになった。
・お片付け(ないない)ができるようになった。
・気に入った物を差し出して「どうぞ。」の素振りを見せるようになった。
・自分でいないいないばぁをやるようになった。
・気になるものを指で指すようになった。
・喋る言葉は、「ばぁばぁばぁ。」や「まんまんまん。」や「だっだっだ。」がメイン。お腹がすいた時は「まんまんまん」と言う。
・プレイジムのすべり台を上まで登れるようになった。
・ベビースイミングデビュー!(7月から)
・離乳食をよく食べる。
・授乳は、昼間が2~3回で夜は2~3回。

随分と知恵がついて、できることが増えてきた。
授乳の方は、それほどおっぱいに固執しているわけではなさそう。
長男はおっぱい星人だったけどね(^^;)
なので、もしかしたらすんなり卒乳できるかもしれない。
まぁ、実際に卒乳するとなると寂しいので、ゆっくり焦らずにいこうと思う。


で。
今日の夕飯の時に、家族でささやかながら誕生日のお祝いをした。
次男のご飯も一工夫。
DSC07470.JPG
・俵むすび3兄弟。
・ハムとチーズで「☆HAPPY BIRTHDAY☆」
・ジャガイモ&鮭フレーク&粉チーズの一口団子
・野菜たっぷりスープ

全然大したご飯じゃないけど、私的には次男のご飯でこんなに頑張ったのは初めて。
冒頭の写真に映っているケーキも手作り。
ちなみにこれを使って作りました。



1才から食べられる手作りケーキセット。

でも、作るだけ作って、結局食べてないのよね。
明日の朝、みんなで食べましょ[るんるん]


一方大人&長男の夕飯は、オムライス・野菜たっぷりコンソメスープ、サーモンのカルパッチョという手抜き料理[たらーっ(汗)]
それでも、15時から3時間かけてケーキと夕飯を作ったのですよ。
頑張ったよ私。うん。

DSC07472.JPG
長男が残念な表情をしてるけど、美味しく食べました~[かわいい]


そして私達からのプレゼントはこれ。
まずはダンナチョイス。



セガトイズの、『それいけ!コロロンパーク』の『コロロンだま ドキンちゃん』。


そして私チョイス。



プープルの『いたずら専用 お財布遊び』。

さて、次男の反応はどうかな?
DSC07482.JPG
DSC07483.JPG
どちらも喜んでくれたみたい[黒ハート]

ま、明日には長男に奪われていることだろうけど(^^;)
2人で仲良く、いっぱい遊んでね[るんるん]


だんだん赤ちゃんらしさが抜けてきている次男。
成長は嬉しいけど、もうじきハイハイが見られなくなると思うと寂しいよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
今のうちにハイハイの動画を撮っておかねばねっ[exclamation×2]

タグ:誕生日
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 11

みちる

お誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
プレートもケーキも
愛情たっぷりですね(^o^)
by みちる (2012-07-12 06:19) 

這い上がるママ

次男君、お誕生日おめでとうございます!プレゼント嬉しそうですね。ケーキもお料理もたくさんで、全然手抜きじゃないですよぉ。
by 這い上がるママ (2012-07-13 00:00) 

akiakiponta

次男君、お誕生日おめでとうございま~す(*^_^*)
1年前、緊急帝王切開だったのですか?大変でしたね(>_<)
1歳のお誕生日って何か感慨深いものあります(^_^.)私だけかな?
ママ、お料理、ケーキ頑張りましたね☆プレゼントもお気に召したようで良かったですね☆
by akiakiponta (2012-07-13 07:23) 

操

1才のお誕生日おめでとう!
私、同じように祝ってあげられるかなー…って思う位、素敵なお祝いだね!
本当、2人目ってあっという間!
総じて長男の今も割と大雑把にスルーしちゃってる気がするんだ。
こあーるさんのブログ、すごく刺激をいただいてるよ!
by (2012-07-13 21:07) 

ももん

お誕生日、おめでとうございます!
手作りのケーキにご馳走、愛を感じます~!!

これからも次男クン、長男クンの成長
楽しみにしていまぁ~す♪
by ももん (2012-07-14 07:42) 

はづき

次男君1歳のお誕生日おめでとう☆
あっという間の1年でしたね。
長男君の表情がナイスな写真に思わず笑ってしまいました。(*^_^*)

この先兄弟で仲良く遊ぶ日も来るのでしょうね。楽しみですね。
by はづき (2012-07-14 23:01) 

こあーる

みなさん
お祝いコメント&nice、どうもありがとうございます!!
たくさんの方に祝福していただいて、嬉しい限りです(*^▽^*)
これからも、大きな怪我や病気をせずにスクスクと育ってもらいたいです♪
by こあーる (2012-07-15 01:04) 

あきLaLa

次男君、お誕生日おめでとう!!
セブンイレブンのお誕生日、もう私はインプットしたよ(笑)
今度会えるときにはおしゃべりしているかな??
次男くんの成長も楽しみ♪
by あきLaLa (2012-07-15 10:27) 

こあーる

あきLaLa さんへ
ありがと~♪
今ではもうスタスタ歩いてるよ。
セブンイレブン、覚えやすいでしょっ(^皿^)
長男のムーニー(6月2日)もヨロシク!!(笑)
by こあーる (2012-07-16 22:40) 

こあーる

fu さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-07-16 22:58) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-07-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。