SSブログ

読み書き&1人でウンチ [長男]

長男は私の影響で嵐が大好き。
先日、テレビで嵐を見ていた長男にダンナが言った。

「ねぇ○○○(←長男の名前)、お父さんも嵐かなぁ。」
「違うよ、お父たんは嵐じゃないよ。嵐はカッコいいもん[exclamation](・∀・)」

;`;:゙;`(;゚;ε;゚; )ブッ
ダンナ、ハートブレイク[exclamation×2]
その後ダンナは「あれどういう意味かなぁ・・・。」とブツブツつぶやいていた。


そんな長男ですが、昨日3歳6ヶ月になりました。
いやぁ早い。
3歳になったと思ったら、もう半年経ってる。

で、ちゃんと記事に書いてなかったのでこの場で報告しますが。

実は3歳になった頃からひらがなが読めていて、時々自分で絵本の朗読をしている。

最近では「ちゃ」や「しゃ」、濁点や一部のカタカナも読めるようになってきた。

「宝物も出口も見つかりません。」って言ってます。
長男はサ行がうまく言えなくて、タ行になっちゃうのです[たらーっ(汗)]

読めるのが嬉しいのか、たまに次男にも読んであげている。
まぁ次男は、長男のスローな朗読に飽きてすぐどこかに行っちゃうんだけどね[たらーっ(汗)]
それでも兄弟仲良しな姿が見られて、お母さんは嬉しいッス(*´∀`*)
あ、あと、アルファベットも読めます。
英単語は読めないけどね。
これもアルファベットのジグソーパズルのおかげだわ[かわいい]


で、8ヶ月前に自分の名前が書けるようになったと記事に書いたのだけど。

先月から次男の名前も書ける様になった。

風呂場の鏡でほぼ毎日練習しているからね~。
本人も楽しそう[るんるん]

そして更に。
dsc03200 (448x336).jpg
dsc03201 (448x336).jpg
初めて「おとうさん」、「おかあさん」って書いてくれました[ぴかぴか(新しい)](撮影日:11/26)

なんか嬉しい~[exclamation×2]
初めて「お母さん」って呼ばれた時くらい嬉しい。
まだ「あ」がちゃんと書けてないけど、そんなこと関係ないのさっ。
これからもお風呂場で、楽しく文字を学んでいこうね[グッド(上向き矢印)]


・・・と、今回の記事はこれでおしまいの予定だったのだけど。
今日、もうひとつ大きな成長があったので一緒に書いてしまいます。

タイトルにもあるように、1人でウンチができるようになりました[exclamation]

今までオシッコは時々ひとりでもしていたけど、ウンチだけはできなかった。
私が便座に座らせ、用を足した後の処理もすべて私の役目。
幼稚園に行く前になんとかしたいなぁと思っていた矢先。
突然、「1人でできるよ[exclamation]」と言い出した。
これまで一度も自分でお尻を拭いた事がないのに。
一体どこから出てきた、その自信。

でも、トイレットペーパーを取るところだけは、手が届かないのでサポートしたけど、
補助便座の準備→便座に座る→用を足す→お尻を拭く→水を流す→手を洗う という一連の作業を1人でこなせた。
もちろん、パンツとズボンもちゃんと履いていた。

何が彼を突き動かしたのかは分からない。
でもスゲェ(゜Д゜;)
そういえば半年前も、「もう3歳になったからパンツマンになるよ[exclamation](・∀・)」と突然言いだし、その日にオムツ卒業したっけ。
私には分からないところで、長男の心に革命が起きてるのかもしれないなぁ。


次はどんな成長で私を驚かせてくれるのか楽しみだわ[るんるん]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 4

ももん

すごーい!ちゃんと読めてる~!!
最後のクシュンは、可愛いね(´- `*)

3歳って私たちが考えている以上に
子供にとっては
すごーくお兄ちゃんなんだろうね。

私も長男くん、次男くんの成長を楽しみにしていまぁす!
by ももん (2012-12-04 18:25) 

はづき

まだ3歳なのに、これだけ読めるなんて、立派ですよ〜!すごいです。
(●^o^●)

うんちのことも、すごいと思います。子どもって、ある日急にできるようになりますよね〜。いろんなこと。いつどこで何のスイッチが入るのか分からないので、ママは常にアンテナを立てておかないと☆ですね。
by はづき (2012-12-05 23:16) 

あきLaLa

おー、すごいね!!
うちは、まったく何もさせてないから何もできてない(苦笑)
トイレは、鍵をかけて1人でするので、逆に便器に落ちないかヒヤヒヤ。
by あきLaLa (2012-12-07 07:54) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


ももん さんへ
あと「ん」だけだったのに、そこでクシャミをしてしまうところに詰めの甘さを感じるよ(^^;)


みちる さんへ
niceありがとうございます!


yamaha さんへ
niceありがとうございます!


しんちゃん さんへ
niceありがとうございます!


月夜 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mrua さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
アンテナ、ホントそうですね!
ダンナが私より先に子供の成長を発見すると、ものすごく悔しいです(-"-)


fu さんへ
niceありがとうございます!


ageha-bfy さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
どうやら文字に興味があるみたい。
最近は自発的に文字を書いてるよ。
鍵をかけてトイレするんだ!すごいね!!
でも確かにちょっと心配だね(^^;)


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-12-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。