SSブログ

サザンカ(山茶花) [ダンナ]

夕方、ダンナと市内にある肉料理店について話をしていた時のこと。
『さざんか』という名のお店が出てきたところで、ダンナが言った。

「ところで、サザンカって何?(゜A゜)」

えっ[exclamation&question]サザンカを知らないの[exclamation&question][exclamation&question]

「花の名前だよ[たらーっ(汗)]

「そうなんだ。てっきり鳥の名前かと思った(゜∀゜)」

マジか[exclamation×2]∑(゜Д゜;)
よく生垣になっているサザンカを知らないとは、正直ビックリした。
絶対見た事あるだろうに。

「てことは、『さざんかの宿』って、サザンカの花がたくさん咲いている宿ってことか(゜∀゜)」

まぁそうでしょうね。
だって、よく考えてみなさいよ。

もしサザンカが鳥だったら、『さざんかの宿』=『鳥の巣』ですよ。

誰がそんな歌を歌うってのさ。
大川栄策もビックリだよ。


私より知識のあるダンナに「勝った[exclamation]」と思える出来事でした。
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 3

いっぷく

童謡 焚き火に「サザンカ咲いた道」って出てきますもんね。
あと漢字はあまり得意ではありませんでしたが
山茶花九という俳優がいたので
「山茶花」と書いてサザンカと読むのだけは
知ってましたね
by いっぷく (2012-12-12 21:47) 

はづき

さざんかさざんかさいたみち〜♪って歌あるのにねえ。
あ。でもよく考えたら私、さざんかの花どういうのか忘れちゃった。結局知ってるようで知らないのかな…。(≧ロ≦)
by はづき (2012-12-14 00:17) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


ももん さんへ
niceありがとうございます!


Cherry さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


いっぷく さんへ
漢字を知っていれば、一発で花の名前だと分かりますよね~。
私は知ってたんですが、もちろんダンナは知りませんでした(笑)


fu さんへ
niceありがとうございます!


ゲット さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


はづき さんへ
うちのダンナ、童謡の『焚き火』はうろ覚えだったようで・・・。
肝心のサザンカが出てくる部分は知らなかったようです。
ダメだこりゃ(--;)



さくら さんへ
niceありがとうございます!


リック さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


月夜 さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!

by こあーる (2012-12-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。