SSブログ

足し算としりとり [長男]

久々に長男の成長記録をば。

現在3歳7ヶ月の長男。
先月上旬から新しく身に着けたことがある。

それは足し算。

長男は文字や数字が好きだから、もしかしてできるかな~と思いながら教えてみたところ、見事習得。
出題した問題を聞いて、指折り数えながら答えを言えるようになった。

これはダンナと長男のやりとり。(撮影:2012/12/11)

問題に出てくる数字が一桁だったらちゃんと答えられる。
でも時々数え間違えて、答えが1つ多くなる事があるけどね(^^;)
今では、3つの数字の足し算(1+2+3とか)もできるようになった。
二桁の足し算はまだできない。
なぜなら指が足りないから(笑)
この間、試しに「12+1は?」と聞いたら「4?(・∀・)」と答えてた。
・・・確かに12は、1と2で表現しますね。
だから1と2と1を足したんですね。
分かっちゃいるけど、3歳児らしい答えで笑っちゃった(´∀`)

今は引き算にも挑戦中。
でも、足し算みたいに数字の大小関係なく計算できると思ってるみたい。
長男の方から私に問題を出してくる事があるんだけど、「4-9はなんでしょう?(・∀・)」って聞いてくる。
まだまだお勉強が必要ですわね(笑)


そして、今月に入ってからハマっているのはしりとり。


だいぶスムーズにやりとりが出来るようになってきた。

でも、いつも決まった単語が出てくるのよね。
「し」なら「しまうま」。
「め」なら「めだまやき」。
「ま」なら「まつぼっくり」。
「れ」なら「れいぞうこ」。
他にも色々あるけど、この決まり文句を先に私やダンナが言ってしまうと「それ、○○○(長男の名前)が言いたかった[exclamation](`・ω・´)」とキレられるがしょっちゅう。
なに、その超ローカルルール(´Д`;)

当然のことながら、最後に「ん」がついたら負けなわけだけど、長男の場合、さらにレベルを上げてくる。

「じゃあ今度は、最後に『も』が付いたら負けね(・∀・)」

『も』が禁止[exclamation&question]∑(゜Д゜;)
じゃあ『ん』はいいのか[exclamation&question][exclamation&question]
面白そうなので、試しにそのルールでやってみた。
そして、あえて最後に『ん』が付く単語を言ってみた。
さぁ、どうする長男[exclamation&question]

「『ん』かぁ・・・。えっとねぇ、『んち』(・∀・)[exclamation]

ちょっと待てぇぇぇい[exclamation]そりゃ『うんち』だ[exclamation×2]∑(゜Д゜;)
疑問を投げかけるもそのまま押し切られたので、しりとり続行。
そこで次に、最後に「も」が付く単語を言ってみた。
「まりも・・・あっ、最後に『も』が付いちゃった~(´∀`;)」
さぁ、今度はどうする長男[exclamation×2][exclamation×2]

「じゃあ『もも』[exclamation](・∀・)」

スルーーーー[exclamation×2][exclamation×2]∑∑(゜Д゜;;)
『も』で終わりではなかったのか[exclamation&question]
大体、その前の『んち』だって納得してないぞ[exclamation&question]

こんな感じで振り回されます[たらーっ(汗)]
まぁそれも楽しいからいいんだけどねっ(*´∀`*)



最後に、先日長男がダンナへ書いていた手紙をご紹介。(撮影:2013/1/11)
DSC_0186.jpg
「おとうさんへ」

DSC_0187.jpg
「○○○(長男の名前)より」

DSC_0185.jpg
「おしごとがんばってね」

最初の封筒の3文字目は、失敗した『う』らしい。
だから×で消してあるんだと(笑)
4文字目は成功した『う』らしいけど、鏡文字になっちゃってる(^^;)
でも、どの字も一生懸命書いてました[かわいい]
手紙をもらったダンナも喜んでたよ~[ぴかぴか(新しい)]
今度はぜひお母さんにも書いてちょーだい。


最近は頑張って苦手な野菜も食べる努力をしている。
幼稚園に向けて、だんだんお兄ちゃんっぽくなってきてるね[黒ハート]
あとは、早くお箸が使えるようになるといいね(*´ω`*)
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 2

ももん

幼稚園に入る前に 足し算って、すごいね~!
うちも足し算、やってるけど・・・
3つの足し算をしたことなかったなぁ。
今度 ためしてみよっと。

しりとりは、楽しいよね。
言葉が出てこないと
勝手につくっちゃったりなんかして(^^;)
それで自分でおかしくなって
ゲラゲラ笑っちゃったりして・・・
しりとりってこんなに楽しかったかしらね?

お手紙、メキメキ上達してるね。
お母さんにラブレターを書く日も近いんじゃない?

by ももん (2013-01-22 12:38) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
niceありがとうございます!


ももん さんへ
3つの足し算ね、やってみると意外とできるよ!
ぜひチョコ太くんにもやってみて~(^^)b
しりとりの楽しさをこの年になって改めて知ったよ。
これも子供がいなきゃ分からない事だよね(*´∀`*)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


あんぱんち~ さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


カッシー さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


CROSTON さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-01-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。