SSブログ

私の実家へ [イベント]

私の実家は自営業で、家具の塗装をしている。
両親がまだ夏休みに入っていなかった8/7(水)、長男がどうしても『じぃじとばぁばに会いたい[exclamation]』というので、昼休みの時間に工場の方へ顔を出しに行ってきた。

長男の一番の目的は、虫取り。
以前ばぁばが「ばぁばの工場の裏に虫がいっぱいいるから、今度取りにおいで。」と言ったのを覚えていたらしい。
そこで、買ったばかりの網とカゴを持ってやってきたというわけ。

次男は移動中に寝てしまったので、長男だけ工場の横の空き地で虫取り開始。
DSC05959 (448x336).jpg
じぃじと一緒にバッタを探してます。

最初は網を上手に使えなかったけど、何度かやっているうちに、ついにバッタの捕獲に成功。
DSC05961 (448x336).jpg
カゴに入れたバッタを凝視。

この後セミも捕まえて大満足[るんるん]
暑いので一度工場の中に戻ったら、タイミングよく次男がお目覚め。

するとばぁばが、ビニール袋とハサミを持ってやってきた。
先程まで虫取りをしていた横のスペースで自家栽培をしているじぃじとばぁば。
ミニトマト・きゅうり・ピーマン・なす・スイカ、そして緑のカーテンとしてゴーヤーを育てているという。
その野菜を子供達と一緒に収穫しようと。
子供達がノリノリで「行くー[exclamation]」というので、再び空き地へ。

DSC05972 (448x336).jpg
DSC05973 (448x336).jpg
DSC05965 (448x336).jpg
DSC05987 (448x336).jpg
DSC05992 (448x336).jpg
子供達はとても楽しそうに色々な野菜を収穫。

長男は、自分が収穫した野菜を持って「これ、○○○が採ったのー[exclamation]」とゴキゲン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
自分で採った野菜の方が美味しく食べられるよね(^^)

この後じぃじが、フォークリフトに乗せてくれた。
DSC05993 (448x336).jpg
ハンドルを回してみたり、レバーを動かしてちょこっとだけリフトの操作もしたよ。

次男はおっかなビックリって感じだったけど、長男は大興奮[ぴかぴか(新しい)]
ゲラゲラ笑いながらいじってたよ(^^;)

忙しい合間を縫って子供達の相手をしてくれたじぃじとばぁばに感謝です[exclamation×2]


そして8/16(金)、今度は工場ではなく実家の方へ遊びに行ってきた。
子供達の為に、庭にプールを用意してくれていた。
幼稚園以外では今年初の水遊びだよ~[exclamation]
DSC_0486 (448x252).jpg
が、タイミング悪く次男はお昼寝[眠い(睡眠)]

なんてこったい・・・(ノД`)
仕方ないので、長男だけプールへ。
私が水中メガネを忘れた事を怒って「帰って取ってきて[exclamation]」とか言ってやがったが、それは無理だと説得。
若干拗ねた様子も見られたが、あえてスルー。
DSC_0483 (448x252).jpg
すると、遊んでるうちに徐々にゴキゲンに[グッド(上向き矢印)]

ほら~、水中メガネがなくても遊べるでしょ~?←自分擁護(笑)
午前中はプールで遊んだ長男。
次男は昼食の時にやっとお目覚め。
DSC_0505 (448x252).jpg
夏休みで帰ってきてたおじちゃんに遊んでもらったよ[るんるん]

みんなで昼食を食べたところで、子供達をじぃじとばぁばに預けて、私とダンナは買い物へお出かけ。
靴屋とゲーム屋をめぐって、最後にスーパーで食材を買って、自宅に荷物を置いてから再び実家へ。

実家に着いた時、子供達はばぁばとおじちゃんと一緒に近所の公園に出掛けていた。
DSC06061 (448x336).jpg
DSC06067 (448x336).jpg
DSC06071 (448x336).jpg
暑い中、とっても元気に遊んでたよ。

私達がいない間も、2人とも泣いたりグズったりすることなく元気いっぱいだったらしい。
みんなに遊んでもらえて良かったね(^^)

まだプールを出しておいてくれるようなので、また今度遊びに行こうね[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

こあーる

vocalise さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-08-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。