SSブログ

二語文と寝ぼけ方 [次男]

現在2歳4ヶ月の次男。
来週には2歳5ヶ月になる。
そんな次男が、ここ1ヶ月で急成長を遂げている。

[かわいい] 話せる単語が増えた [かわいい]

次男については言葉の成長が少し遅いので少し心配していたのだけど、10月末から急激に言葉が増えてきた。
ホント急に。
それはもう堰を切ったように、話せる単語が次から次へと増えた。
長男や私達親の言葉をマネて繰り返すようになったのよね。
おかげで少し家の中が賑やかになりましたよwww
「ごめんねぇ」って言えるようになったのは良かったなぁって思う。
早く「ありがとう」も言えるようになるといいな。

一番嬉しかったのは、家族のことを呼べるようになったこと。

ダンナは「とぉたん」、私は「たぁたん」、長男は名前の後ろの2文字で呼ぶ。
それがもう可愛いのなんのって[ハートたち(複数ハート)]
長男も、ずっと次男に名前を呼んで欲しがっていたので、初めて呼んでもらった時は嬉しそうだった(*^^*)
やっぱり固有名詞を言ってもらえると嬉しいね[るんるん]


[かわいい] 二語文が話せるようになった [かわいい]

言葉が増えてきたと思ったら、先月中旬くらいから二語文もマスター。
先月サーカスに行ったという記事を投稿したけど、その時も「てぃんかんてん(新幹線)、のった」「でんた(電車)、のった」「ばとぅ(バス)、のった」と、移動手段として使った公共交通機関を全て二語文で話している。
しかも、サーカスに行く前は「のる」だったのに、サーカス後は「のった」に変換。
いつの間に使い分けができるようになったんだ・・・。
他にも「くーくーた、いったった(救急車行っちゃった)」とか「こーえん、いく」とか。
やっと会話が出来るようになってきましたよ~[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい] 何でも自分でやる[exclamation] [かわいい]

靴は絶対自分で履かないと気がすまない。
最近は靴下も自分でやりたがる。
で、少しでも手伝うとブチ切れて最初から。
めんどくさい(´Д`;)
でも時間がある時は根気よく我慢。

長男の影響でお手伝いが好きになってきたこともあって、オムツは自分で捨てる。
ゴミも、プラスチックゴミと燃えるゴミを分別して捨てられることもある。
おもちゃを片付ける場合、自分が最後の1つを片付けたくてしょうがない。
でもそれは長男も一緒なので、いつも最後の1つを巡ってケンカ。
めんどくさい(´Д`;)

心の成長はもちろん嬉しいけど、その分長男と衝突することが増えた。
意見の主張は大事だけど、たまには柔軟な対応を見せておくれ[あせあせ(飛び散る汗)]


[かわいい] イヤイヤ期突入 [かわいい]

長男の時はなかったイヤイヤ期。
今回、初体験です(T∀T)
いやぁ~話には聞いてたけど、こりゃ参るね[あせあせ(飛び散る汗)]
言葉が増えたと同時にイヤイヤも増してきた。
自己主張ができるようになってきたってことよね。
まぁイヤイヤ言ってても、エサで釣ると結構治るんだけど(笑)

何が一番腹立つって、ダンナじゃないとイヤだって駄々をこねられる時。

ダンナが大好きな次男は、家族でお出かけの時には必ずダンナと手を繋ぐ。
私が手を握っても、振り払ってダンナの元へ駆け寄っていく。
その瞬間、カチーン[むかっ(怒り)]とくる。
ご飯を食べに行っても、子供達はダンナの横。
こういう時、長男がいつも私の方にくることになるんだけど。
長男に「お母さんのところに来てくれてありがと[黒ハート]」と言うと、決まってこう言う。

「だって、お母たんが1人で寂しそうだから(・∀・)」

ど、同情!?∑(゜Д゜;)
そこは「お母さんが大好きだから。」でいいんじゃないかな[たらーっ(汗)]
気を使ってもらってスンマセン・・・。
早く次男も、母の気持ちを察してください(TДT)


[かわいい] 寝ぼける [かわいい]

これは成長というのかどうか[たらーっ(汗)]
言葉が増えて喜んでいたら、なぜかもの凄く寝ぼけ始めた。
我が家は寝るとき、和室に私と子供達、寝室にダンナ1人で寝ているのだけど。

時々、早朝4時頃になると突然泣いて起き、私に攻撃してくる。

その間ずっと目をつぶっているのだけど、もう叩いたり押したりジェスチャーで「あっちに行け!」と行ったり、もうホントひどい(´Д`;)
で、「ソファで寝ろ」って感じでソファに連れて行かれたり、電話がしたかったらしく「もちもち(もしもし)ー、もちもちー[exclamation×2](もしもし)」と叫んだ後、電話を持ってこいって指図されたり。
どんな夢を見てるんだ・・・。

一番多いのは、泣きながら私を叩いて起こした後、洗面所へ連行し、髪の毛を乾かせと言ってきたこと。

これ、3回やられた[たらーっ(汗)]
夜中の洗面所って寒いのよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
ホント勘弁して下さい(TДT)

ここ3日間、連続で4時に起こされてます。
お願いだから、6時までは寝てください・・・。
今日は起きないといいなぁ[ふらふら]



こんな感じで振り回されています。
やっぱり言葉の成長は大きいよね。
早く長男と2人でたくさんお喋りできるようになるといいね[るんるん]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ちゃるこ

いや~微笑ましく読ませて頂きました(*^^*)
言葉の成長は嬉しいですよね!
うちも次女がなかなか話さないのでちょっと心配ですが
次男くんの急成長を知ったら明るい気持ちになりました♪
イヤイヤ期、長男くんはなかったんですか!?
う、うらやましい、、、!
初めての体験だとびっくりするかもしれませんね
(((^_^;)
可愛い面もたくさんあると思うので、頑張って乗り越えて下さいっ(^-^)/
by ちゃるこ (2013-12-06 09:11) 

はづき

次男君の成長、嬉しいですね。順調にすくすくと育っているようで何よりです。(●^o^●)

イヤイヤ期、長男君のときもあった気がするんですけど、気のせいかなあ??それとも、こあーるさんがおおらかすぎて、ちょっとやそっとのイヤイヤじゃ、イヤイヤ期って感じていなかったのかも!?どちらにせよ、次男君強者ですね。( ノ ̄∇ ̄)ノ

by はづき (2013-12-09 22:04) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
日々言葉が増えていて、長男と会話できるようになってきました(^^)
次女ちゃんも、ある日突然ベラベラと喋るようになると思いますよー!


はづき さんへ
長男の時は何をしてもイヤイヤ言うって感じではなかったので、手を煩わされる事はありましたが、それほど『魔の二歳児』って感じには思ってなかったんですよね~。
でも次男は明らかに長男よりイヤイヤが激しい!!
我が強いってことですかねぇ(´Д`;)
話には聞いてましたが、確かに『魔の二歳児』だわ・・・。
by こあーる (2013-12-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。