SSブログ

病弱すぎる・・・ [長男]

約3週間ぶりの更新となってしまいました。
ここ最近は、ダンナがサーバーの移行をしていたのでパソコンが使えなかったんですがね。
その前は子供達&私が体調を崩してくたばってました(´Д`;)

事の発端は12/8(日)。
午後に散歩がてら買い物に行こうと家族で出掛けたときの事。
家を出る前からお腹が痛いと言っていた長男。
「お腹が痛いなら、お母さんとお留守番してる?」と聞いたら、「いやだ、一緒に行く。」と言う。
長男は、食後にお腹が痛いと言うことがしょっちゅうある。
便秘のせいでお腹が痛くなる事もよくある。
でもしばらくすると痛みがなくなって元気になる。
だから、またいつものことだろうと思っていた。
おやつにパン屋さんでパンとドリンクを食べた時は普通に遊んでいたし、その後も自分の足で歩いて移動していた。

が、突然道端に座り込んで、側溝のところで嘔吐。

今回の腹痛はマジな方か[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
あぁぁぁゴメンよ~[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]
やっぱり、本人が嫌がっても家で留守番しとくんだった(TДT)
しかし吐いたのが側溝で良かった・・・。
路上だったら後処理に困るところだった[たらーっ(汗)]

それから急いで帰宅。
その後、夜までに4回嘔吐。
そして翌日の12/9(月)の午後になって、37.5度の発熱。
午後の診察に行き、溶連菌の検査をしたが陰性だった。
良かった、今回は溶連菌じゃなかった・・・。
先生曰く、「風邪の菌がお腹に入ったのかもしれないわね。」と。
様子見の為に、翌日も受診する事になった。

するとこの日の夜から、次男が咳き込み始めた。
いや~な予感。
で、12/10(火)。

案の定、次男発熱。

(ノД`)(ノД`)(ノД`)
でも長男と違うのは、長男は発熱と嘔吐のみ、次男は咳と鼻水と発熱。
先生もそこが気になったようで、長男は改めて溶連菌の検査を受ける事に。

で、見事陽性。

またかよ[exclamation&question]
たった2週間で舞い戻ってきた溶連菌。
次男は風邪でした。
相変わらず長男だけ溶連菌に異常に弱い[たらーっ(汗)]
もはや自分で菌を作ってるんじゃないかって感じ。

幼稚園は大事をとって12/11(水)までの3日間お休み。
次男の方は1日で熱が下がったので比較的軽い症状で済みました。


やっと元気になったと思ったら、12/17(火)の早朝4時頃、長男が「お腹が痛い・・・。」って訴えてきた。
長男は、前日にかなり運動して疲れた場合、夕飯も食べずに朝まで寝てしまうことがあるのだけど、そうすると翌朝腹痛を訴えるという特性がある。
今回もヤバイな~と思っていたら、案の定ですよ。
ただ、呼吸もタンが絡んだような感じでゼーゼー言ってて苦しそう。
少し前に溶連菌になったばかりだし、喘息も気になるので、再び病院へ。
今回は軽い風邪と診断された。
溶連菌じゃなくて良かった・・・。
受診後にだいぶ元気になって食欲も戻ったんだけど、本人が幼稚園へ行く気がなくなったようなので、1日お休み。


そんなこんなで体調を崩していた子供達(主に長男)。
私も連日の看病に加え、毎晩次男が寝ぼけやがるもんだから、かなりの睡眠不足で免疫が低下。
気付けば2週間ほど咳が止まらず、頭痛&腰痛もするようになって。
先週は子供達以上にくたばっていて、栄養ドリンクさまさまな日々を送っておりました(笑)
何事も体が資本ですね~(´∀`;)

今年もあとわずか。
家族全員健康な状態で年を越せますように[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

はづき

長男君、溶連菌にとことん好かれているみたいですね。(≧ロ≦)
こあーるさん一家も災難でしたね。
年末はどうか家族全員健康で過ごせますようにお祈りいたしますね☆
by はづき (2013-12-23 22:37) 

こあーる

はせお さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
ありがとうございます!
夏休みは半分以上病気で遊べなかったので、冬休みは元気に過ごして欲しいです~(´∀`;)
by こあーる (2013-12-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。