SSブログ

ひよこクラブで節分 [次男]

本日2つ目の記事です[かわいい]


長男の通う幼稚園で行われている、2歳~3歳児を対象に行われている『ひよこクラブ』。
次男は対象者がまだ未就園児全般だった1歳児の時に参加したことはあったけど、2歳になってから参加した事がなかった。

で、今日2歳になって初めて参加してきた。

今回のひよこクラブはちょっと内容が特別。
お遊戯会の時にお休みした子がいる演目を、この会の中で発表するのだという。
そして実は、長男のやったごまちゃんもグループでお休みした子がいるので、今日またやるのだ。

お遊戯会の時みたいに上手にできるかドキドキしながら見てたんだけど、思いがけないハプニング発生。

まず、幕が開いてから約20秒間、ナゾの間。

・・・音が出るの遅くない?
音響の操作に手間取ったのかしら??
妙にドキドキしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

でも本当のハプニングはこの後。
最初に、腹ばいになった状態で左右に転がるシーンがあるんだけど。

転がった時に、隣の子のお面が長男の後頭部に引っ掛かって取れてしまったのだ。

20140123102245(1) (448x253).jpg
向かって左に転がりまーす。

20140123102245(2) (448x253).jpg
ここでお友達のお面と接触。

20140123102245(3) (448x252).jpg
後頭部にくっついて、ごまちゃん背後霊状態。

20140123102245(4) (448x253).jpg
取ろうとするも手が届かず、演技どころではない長男。

20140123102245(5) (448x253).jpg
見かねた先生が乱入~[exclamation]

20140123102245(6) (448x253).jpg
お友達の頭にお面を戻して、一件落着。

この一連の流れがすっごい面白くて。
見てたママさん達もクスクス笑ってた。
しかし、お遊戯会の時じゃなくて良かったなぁ(´∀`;)


お遊戯発表の後は、本来のひよこクラブの活動へ。
今回は節分にちなんで、鬼のお面を作ることに。
DSC06862 (448x336).jpg
普段は鬼が怖くて苦手な次男も頑張って色を塗ってます。

塗った鬼の絵を先生のところに持っていき、お面にしてもらったんだけど。

お面をつけることに激しく抵抗。

さっきまで自分で色を塗ってたやつじゃーん[exclamation×2]
何回お願いしても付けてくれないので、おやつで釣って何とか装着してもらった。
DSC06864 (448x336).jpg
真一文字の口が何かを物語ってる。

この写真を撮った後、すぐ外してました・・・。

お面を作った後は、鬼退治[手(グー)]
鬼の箱めがけてお手玉を投げる遊び。
でも、人見知り&鬼にビビってる次男。
DSC06866 (448x336).jpg
その距離から届くわけねー。

次男を説得し、少しターゲットに近づけさせてみた。
DSC06871 (448x336).jpg
うん、これなら何とか届きそうな距離。

でもね、隠れてて見えないけど、次男の前には男の子がいたのよね。

そして次男の投げた球が、その子の頭にクリーンヒット[exclamation]

ひぃぃぃぃぃ[exclamation]∑(゜Д゜;)
どうもスミマセン[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
結局、玉を投げるより構えてる時間の方が長かった気がする・・・[たらーっ(汗)]


鬼退治も終了し、最後は豆まき。
豆の代わりに、先生達がお菓子をばら撒いてくれる事になった。
子供達は先生方が用意してくれた髪の容器を持って、撒かれたお菓子を拾ってたんだけど。

趣旨を理解していない次男は、箱を持ったままフリーズ。

私は「お菓子を拾って、その箱に入れるんだよ[exclamation]頑張って拾って[exclamation×2]と説明。

それを聞いた次男は、拾ったお菓子を隣の子の箱にin。

ちっがぁぁぁぁぁぁぁう[exclamation×2]自分の箱に入れるんじゃー[exclamation×2][exclamation×2](゜Д゜メ)
そこでようやく動き出したんだけど、箱の中にはラムネが2つ。
回りのお友達の動きに圧倒されて動けないっぽい。
だめだこりゃ[たらーっ(汗)]

そんな次男のお菓子の様子を察した先生は、次男の目の前にお菓子をばら撒いてくれた。

あぁ先生っ、ありがとうございます[exclamation](T∀T)
でもやっぱり動きが鈍い次男は、お菓子を他の子に取られてしまう。

すると、見かねた先生が直接箱にお菓子を入れてくれた。
更に、私の横にいたママさんまでもが次男の為にお菓子を拾ってくれた。

あ、ありがとうございます[黒ハート]
人の優しさが身にしみますぅ~(T∀T)(T∀T)

DSC06874 (448x336).jpg
そんなこんなで、ほとんど他人の力によってお菓子をゲットできた次男。

・・・まぁとにかく良かったね。
次はもうちょいやる気を出して行こうぜ。


来月は桃の節句のイベントをやるらしい。
うちには全く縁のない話だけど、次男の社交性を高めるためにまた参加しようかなっ[るんるん]
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

うふふ、次男くん、可愛いなぁ~o(^o^)o
でもこあーるさんがヤキモキする気持ちもよーくわかりますよ!!!
うちも長女は鬼嫌いだし、かぶりものもNG( ̄▽ ̄;)
プレ保育では何度かかぶりものを作る日があって、そのたびに大変でした。。
次女もマイペースさんだし、来年度からプレに参加する予定だけど
どうなることやら~(^-^ゞ
by ちゃるこ (2014-01-24 11:19) 

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
かぶりもの嫌がりますよねー!!
鬼は苦手でも、自分で作ったものなら大丈夫かな~なんて思ったんですが・・・。
甘かった(´Д`;)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-01-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。