SSブログ

節分・2014 [家族]

一昨日は節分だった。
我が家も例によって豆まきを実施。
今年も張り切りました[かわいい]

20140203195019(1) (448x252).jpg
遊んでる子供達の背後から鬼がひょっこり。

遊んでる子供達は気付かないので、「あっ、鬼だ[exclamation]見て見て~[exclamation×2]と視線を誘導。

ダンナが「鬼だよ~[exclamation](`∀´)」と言いながら子供達に近づこうとすると・・・。
20140203195019(2) (448x252).jpg
「ねぇお父たん、このお面取ってごらん(・∀・)」と話しかけるKYな長男。

20140203195019(3) (448x252).jpg
一方、鬼の登場にフリーズするピュアな2歳児。

さぁ子供達よ、豆を投げて鬼大事だ[exclamation][手(グー)]
用意したのは、子袋入りの大豆。
小さいパックのやつだからすぐに投げ終わっちゃって。
長男は投げた豆を回収して次の攻撃に備え始めた。
うむ、まっとうな行動だ。
20140203195019(4) (448x252).jpg
そこまで頭が回らない次男は剣で攻撃。

しかもしっかり盾まで持ってる(笑)
ちなみにこの剣はスポンジ製だし、盾はダンボールなので攻撃力はほぼないんですがね。

そのうち剣と盾を手放してしまった次男。
20140203195019(8) (448x252).jpg
「バン[exclamation]バン[exclamation]バン[exclamation]」と口で威嚇。

全然鬼に効かねー(笑)
この後長男が、拾った豆を次男にも分けてあげて、二人で鬼退治。
20140203195019(9) (448x252).jpg
「やられたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いながら鬼退散。

それを見届けた子供達。
20140203195019(10) (448x252).jpg
本当に鬼がいなくなったのか心配そうな次男。

一方、もっと豆まきがしたい長男。
20140203195019(11) (448x252).jpg
「鬼さん、またおいで~[exclamation]」とまたしてもKYな発言。

鬼の扮装をといたダンナは、寝室で休んでいた風の小芝居を打ちながら登場。
すると次男が、「おとーたん、おとーたーん[exclamation]」と半泣きでダンナに歩み寄っていった。
20140203195019(12) (448x252).jpg
やっぱり怖かったんだね(^^;)

でも次男は去年と違って泣かなかった。
そこは成長したな~と思う。

だがしかし、このまま終わらせる私ではない。

ダンナのぬるい鬼ではなく、もっとしつこくゾンビのような鬼を演出。
先程は我慢していた次男も号泣。
長男の投げる豆のスピードも格段にアップ。
何度も立ち上がる鬼にもめげず、子供達は大奮闘。
私もいい仕事をした(´∀`;)

が、ダンナのミスによりビデオに一切録画されていなかった。

ふざけんなよー[exclamation×2](# ゚Д゚) ゴ ルァ!!
わざわざ着替えて、髪型まで変えて頑張ったのにーーー[exclamation×2][むかっ(怒り)]

ただどういうわけか、1枚だけ写真が残っていた。
それがこれ。
DSC00345 (448x252).jpg
襲われて大泣き中の次男。

なんだよもう(‐_‐メ)
まぁ一番見たかった様子が残っててまだマシだったけどさ。
次回は注意してくれ[exclamation×2]


で、話を戻しますが。
鬼退治をした長男が、自分も鬼をやりたいと言い出した。
おぉ、やりたければやるがいい。
20140203200817(1) (448x252).jpg
てことで、小鬼登場。

お面は、先週お友達の家で豆まきした時に、お友達ママが用意してくれたものを再利用。
とても役に立ちました(*´∀`*)
20140203200817(6) (448x252).jpg
筒型のクッションは金棒のつもりらしい。

小鬼を退治するのは次男の役目。
20140203200817(5) (448x252).jpg
次男が投げた豆をクッションで打ち返す小鬼。

豆がなくなったら回収してまた投げてたんだけど。
20140203200817(3) (448x252).jpg
自分の弱点をご丁寧に拾って次男に渡す小鬼。

なんて心優しい。
渡した豆で自分が攻撃されるというのに。
20140203200817(2) (448x254).jpg
最後は布団の上で「やられたぁ~[exclamation]」とノックアウト。


この一連の行動を見ていた次男。
20140203200817(7) (448x252).jpg
ついに参戦[exclamation]

普段はこういうお面をつけたりしないのに、よっぽど楽しそうに見えたんでしょうね。
ちなみに次男のつけてるお面は、ひよこクラブで作ったやつ。
DSC00367 (448x270).jpg
小鬼達 vs ダンナの男の戦い。

小鬼達はキャーキャー言いながら応戦。
でもやっぱり最後は鬼が負けるわけで。
布団に寝転がって「やられた~。」と言いながら最後の時を迎えてましたwww

ここで、これだけ盛り上がったのに、大事な事を忘れてる事に気が付いた。

そういえば、一回も「鬼は外、福は内」って言ってない。

しまった、大事なセリフを置き去りにしてはしゃぎまわってた[たらーっ(汗)]
ベランダだと、万が一豆が柵を超えた場合に、下の階の方に迷惑がかかってしまう。
そこで、玄関で軽くやることにした。
DSC00370 (448x252).jpg
鬼は~外。

DSC00372 (448x252).jpg
福は~内。

これで厄払いできるといいね(*^^*)


だいぶ盛り上がった今回の豆まき。
やっぱり長男は4歳なだけあって、色んな知恵がついてきてる。
完全にお面だって分かってるし・・・。
一応「あれはお父さんとお母さんの姿をマネした、本物の鬼だよ[exclamation]と言ってあるけど、どこまで信じてるのやら・・・[たらーっ(汗)]
次男は来年くらいから、もう泣かなくなるかな。
それはそれでつまらないけど(笑)
それからダンナ。
次回はちゃんと録画状態になってるか確認してくれ。

来年の豆まきも楽しみだわ[るんるん]
タグ:節分
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

ちゃるこ

す、すごいなぁ~(((^^;)
こあーるさんちは何でも全力投球ですね!
男の子二人だし、やりがいありますよね♪
ちなみにこあーるさんちはマンションでしたよね?
子育てしてて下階から苦情来たことありませんか?
実は私の実家がマンションで、里帰り出産してた時に下階から苦情が(;´д`)
それ以来、実家に泊まりで行くことがなかなかできず。。
でも今どきのマンションは下階への音も軽減される構造になってるみたいですよね!
by ちゃるこ (2014-02-06 10:19) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
やるからには本気ですよ~(笑)
うちのマンションは床にクッション性がある防音床になっているので、普段は上階や隣の部屋の物音は聞こえません。
下の階は子育て中の友達の家なので、苦情は来たことありませんね~。
でも、以前他の部屋でそういう苦情があったっていう話は聞きました。
音が小さくても、気になる人はいるんでしょうね・・・(´ω`)


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


ゆきママ さんへ
niceありがとうございます!


yam さんへ
niceありがとうございます!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-02-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。