SSブログ

手作り肉まん&豆乳スープ [イベント]

昨日、お友達のEちゃんのおうちで、肉まん&豆乳スープ作りをしてきた。

肉まんを自分で作るのは初めて。
しかも生地から。
DSC06899 (448x336).jpg
みんなでレシピを見ながらお料理中。

と言いつつ、私はもっぱら子供達の相手(^^;)
次男がなかなか離れてくれなくて・・・。
それにEちゃんの次男くんが私になついてくれたので、一緒に遊んでました(笑)

DSC06906 (448x336).jpg
広げた生地にアンを乗せて~。

DSC06910 (448x336).jpg
経験者のおっくんママに包み方を教わりました。

自分の食べる分は自分で作るってことで、私は一緒に遊んでたEちゃんの次男くんと仲良く作ったよ。
DSC06901 (448x336).jpg
みんなそれぞれ形が違って面白い[るんるん]

これを蒸すんだけど、出来上がりを見てビックリ。
DSC06912 (448x336).jpg
すんごい膨らんでるーーー[exclamation×2]∑(゜Д゜;)

おっくんママが「1人1個で十分だよ~。」って言ってた意味が分かったよ・・・(^^;)

DSC06913 (448x336).jpg
同時進行で作ってた豆乳スープも完成~。

DSC06914 (448x336).jpg
こんな昼食ができあがりました[かわいい]

初めて作った肉まんは、それはそれは美味しくて[ぴかぴか(新しい)]
皮はモチモチ、アンはジューシー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
豆乳スープもあさりのいいダシが出てて、体の芯から温まるぅ~(*´∀`*)
DSC06919 (448x336).jpg
次男もパクパクっとな。

肉まんは半分以上食べられた・・・(T_T)
まぁ、それだけ美味しかったって事よね[exclamation]


今回初めてお会いした方もいたけど、みんなで楽しくお喋りしながら過ごせた[黒ハート]
S__13041682 (448x336).jpg
皆さん、ありがとうございました~[黒ハート]
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

ちゃるこ

寒い時期の肉まん、スープは最高ですね(*^^*)
しかも手作りなら、さらに美味しさがアップ♪
次男くんもたくさん食べられてよかったですね~!!
そうそう、やっぱり最近のマンションは防音対策がしっかりしてるんですね(*^^*)
子育て世代に嬉しい作りですよね、いいなぁ♪
実家のマンションは、数年前に下階に越して来た人が音に敏感らしく
それまで住んでいた人からは苦情はなかったのですが(^^;)
一度言われちゃうと、ちょっとした音にも気を遣います。。。
我が家の年子姉妹はとにかくやんちゃなもんで、実家に帰るとヒヤヒヤです(;´д`)
by ちゃるこ (2014-02-08 12:34) 

はづき

相変わらず人脈が広くて驚いちゃいます。
沢山の人とわいわい楽しく集まれる機会って私にはあまりないので、たまにはやってみたいなあと思います。(が、実際は土日はずっと寝ていたい私なのでした…。)(>w< )
by はづき (2014-02-09 00:19) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
出来立ては特に美味しいです♪
1人ではなかなか作る気になれませんが、大人数で楽しんで料理するのは楽しいです~(´∀`)
マンションの件、実は苦情を受けたのが友達の家なんですが、家中の床に防音カーペットを敷いた&扉には勢いよくしまらないようにクッションを付けたって言ってました。
やっぱり人によって感じ方が違いますよね・・・。


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
いえいえ、人脈が多いのはおっくんママですよ。
私はそこに加えさせてもらってるだけなのです(^^;)
私も家でゴロゴロしていたい人間なんですが、なぜかしょっちゅう出掛けてるイメージを持たれます。
不思議だぁ~(´∀`;)
まぁ、予定が入ったときに大はしゃぎするからですかね(笑)
by こあーる (2014-02-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。