SSブログ

初めての作品展 [長男]

今日は全国的に大雪でしたね[雪]
とはいえ、ここ浜松は雨でしたが[雨]
数年に一度しか降らない地域なので、正直ちょっと楽しみにしていたところもあるのだけど・・・。
まぁそれは置いといて。

こんな天気の中、幼稚園の作品展に行ってきた。

風邪気味だった次男はダンナとお留守番。
私と長男だけで幼稚園へ。
DSC06922 (336x448).jpg
本人なりのかっこいいポーズで記念撮影[カメラ]

作品はいろいろな教室に飾られているので、教室ごとのスタンプラリーをしながら作品をチェック。
絵は、今まで書いた中で厳選した3点が展示されていた。
DSC06925 (336x448).jpg
タイトル『おなかのなかにおにがいる』

DSC06926 (336x448).jpg
タイトル『おいしいケーキをめしあがれ!』

DSC06928 (448x336).jpg
タイトル『劇ごっこ 「3匹のこぶた」』

みんな同じタイトルで絵を描いてるのに、個性があって面白い[ぴかぴか(新しい)]
こうして3枚の絵を見ていたら、長男の絵の特徴が見えた。
まず、登場人物が多いこと。
1枚目の鬼の多いこと多いこと。
3枚目のこぶただって、3匹だっつってんのに何匹いるのやら。
2枚目のケーキの絵も、実は中に人らしき顔がいくつも書かれてます。
そういえば、以前公民館祭りに出品された猿の絵も、ビックリするくらい猿がたくさんいたね[たらーっ(汗)]

それから、用紙いっぱいに絵を描くこと。
ケーキの絵なんか、実はオレンジの用紙に書いてるんですよ。
他のお友達は、用紙の中央に絵を描いて背景の色も活かしてるんだけど、それを許さない長男の絵。
特大ケーキを書いた後、背景を白で塗りつぶすという大技。
大胆かつ豪快。

と思いきや、繊細なところもあって。
鬼の絵とこぶたの絵、背景も自分で塗ったらしい。
特にこぶたの絵なんか、こぶたと家の隙間をキレイに緑と水色で埋めてあるから、てっきり先生が塗ったんだと思ってた。
鬼の絵の背景も、なかなかスバラシイ[ぴかぴか(新しい)]
家ではそんなところを見せないのに。
もしかしたら絵の才能があるのかも・・・??( ̄ー ̄)ニヤリ


絵を見た後は、廃材で作った作品を見に移動。
DSC06932 (448x336).jpg
なんかデッカイのが置いてありました。

横にはこんな説明書きが。

「てきをたおすもの」
材料を集めてくると、黙々と作りました。
てきを倒すだけでなく、ジュースが出てきたり、くじができる所もあるようです。
完成したものを使い、友達と遊ぶ姿もあり、愛着を持っている様子が伺えました。

ジュースて・・・[たらーっ(汗)]
そもそもどうやって敵を倒すのか分からないし、敵ってどこにいる誰のことだ。
ツッコミどころ満載だったけど、本人は一生懸命作ったんでしょうね。
「カッコイイの作ったね~[るんるん]」と褒めたら、嬉しそうに笑っておりました[黒ハート]


次は、はさみやのりを使って本人達が作った似顔絵。
DSC06934 (448x336).jpg
髪の毛がおでこに集中してるけど、上手にできてるじゃないの~(*^^*)

家ではあまりはさみを使って遊ぶ事はないけど、私の知らないところで色んなことが上達していってるのね・・・。


長男の作品を全て見終わったけど、全ての教室のスタンプが欲しい長男。
工作ができる部屋も回る事にした。

まず最初は、でんでん太鼓作り。
DSC06935 (448x336).jpg
カップと棒と糸とボタンを使って作成中。

DSC06938 (448x336).jpg
カップに絵を描いて完成[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに魚の絵だそうです。

お次はストロー鉄砲作り。
DSC06948 (448x336).jpg
ストロー・輪ゴム・トイレットペーパーの芯・紙スプーンで作ります。

DSC06949 (448x336).jpg
的に好きな絵を描くよ。

長男が描いた的の絵はこちら。
DSC06968 (448x336).jpg
おばけやら鬼やら、やっぱり大人数。

ちなみに下の3つは逆さまに描いてしまったので、「逆さオバケ」と「逆さ鬼」だそうです(笑)

DSC06952 (448x336).jpg
部屋の隅の台で、ストロー鉄砲の試し撃ち。

最初、弓となるパーツの作りが悪くて全然前に飛ばなくて。
修理後に再挑戦して的を倒した時は大興奮してた[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そして最後は、折り紙の凧作り。
折り紙・ナイロンテープ・アイスの棒・糸が材料。
DSC06955 (448x336).jpg
お手本を参考にしながら折り折り~。

DSC06956 (448x336).jpg
上手に作れました[るんるん]

もちろんこれは室内でやる程度のものだけど、長男は本物の凧と同じくらい空に揚がると思ってたみたいで。
「全然お空に揚らないなぁ・・・(´・ε・`)」と悔しそうにつぶやいていた。
こんな小さい折り紙の凧が、そんな上空に揚がるわけないでしょーが。
本物はまた今度お外でやろうね(^^;)


これで長男の作品・工作は終わり。
なんだけど。

実は私も作品を出品してまして。

幼稚園のエアロビサークルと書道サークルに入ってたのよね。
で、書道の方で出品する事にしたのだ。
それがこれ。
DSC06943 (448x336).jpg
平家物語の冒頭部分を書いてみました。

でも私、学校の授業以外で書道をやった事がなくて。
ずーっと下手字フォントでやってきたわけですよ。
しかも活動中に習ったのはうちの住所と家族の名前。

書道未経験者が、あえて習ってない文章を書いて出品するという勇気。

背景に絵も模様もない殺風景な作品だけど、別にいいのだ。
みんなは毛筆でかっこよかったり、子供達の手形を押した上に自分で考えた文章を入れたりしてステキだったりしたけど。
字が書いてあればそれでいいのだ。
ヘタなりに頑張った、私。

ちなみに青で消してあるのは落款なんだけど、消しゴムで約1cm角の苗字の落款を作ってみた。
なかなかお気に入り[かわいい]
今後も機会があれば使っていこうと思う。


全部見て回るのに1時間半くらいかかったかな。
思ったより時間かかったなぁ(´ω`;)
私達は行きも帰りも歩いて移動したんだけど、さすがに雨に塗れて寒かった~[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげでちょっと風邪ひきました[たらーっ(汗)]
来年はどんな作品を作ってくれるかな?
長男、お母さんは今から楽しみにしてるからね~[黒ハート]
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

はづき

えっ!?こあーるさん!?
字がとってもお上手なんですけど!?とても素人とは思えない達筆でびっくりです。
これ、背景とか余分なもの要らないですよ〜。このままで十分味が出ています。φ(´ω`*)
by はづき (2014-02-09 22:35) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
マジですかーーー!?!?
そんなこと言われた事ないですっっっ!!
嬉しすぎます!
ありがとうございます!!(*´∀`*)
来年もサークル入ろうかな~。


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-02-12 22:04) 

こあーる

yu-papa さんへ
niceありがとうございます!


酔いどれ天使 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-02-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。