SSブログ

Pikkupuuでソーイング♪ [イベント]

先日お友達のダンナさんが、浜松の街中にある『ザザシティ中央館』の2階にお店を出された[ぴかぴか(新しい)]
その名も「Pikkupuu」
木のおもちゃを販売されている方との共同出店。
お友達のダンナさんが手がけているのは、ソーイングカフェ。
ソーイングを学べる場所で、ソーイングした後はカフェスペースでお茶を飲めるというもの。
ハンドメイドのお洋服やバック、小物なども販売している。

と言っても、ソーイングカフェの方はまだプレオープンらしく、本オープンに向けて色々準備しているそう。
それで昨日、来月の本オープンに向けた事前チェックということで、モニターとして実際にお店でソーイングをしてきた。

ソーイングスペースには、普通のミシンとロックミシンがそれぞれ2台ずつ設置。
私はどうしても裾上げしたいパンツがあったので、普通のミシンを使ってそれを実施。
一緒に参加した友達2人は、ロックミシンを使って子供用ベストの作り方を習っていた。
cfdae97683fd29bd17cb52f50ba66b46 (448x448).jpg

でね。

実は私、ちゃんとしたミシンを使うのは十数年ぶりでして。

昔、クラスの男子がミシン針を指に刺して大怪我したのを目撃して以来、ミシン恐怖症。
一応家にミシンがあるといえばあるけど、母がホームセンターで買ってきたオモチャみたいなやつ。
普通はミシン糸(上糸)&ボビン(下糸)を使って縫うのだけど、うちにあるのは上糸も下糸もボビンという、まさかのダブルボビン。
しかも必ず下糸がつっちゃって、調整に1時間かかるというなかなかの代物。
(私のやり方次第だと思うかもしれないけど、ベストポジションの範囲が狭すぎるのだ)
なので、縫い物はどんなものでも、どんだけ時間かかっても、全て手縫いでやってきた。

でも、そろそろミシンくらい使えるようになりたい。
母になったのだから、子供達に何か作ってあげたい。
そんな思いもあって、今回参加させてもらったんだけど。

糸の通し方から教えてもらうというダメッぷり。

もうね、小学生と一緒よ。
初めての裁縫みたいな。
一応記憶を頼りにちょっと頑張ってみるけど、縫うスピードが他の2人と全然違うwww
しかも真っ直ぐ縫えない。
フォローに入ってくれていたママさんもビックリするほど(笑)
マジでミシンが苦手なんです・・・。

それでも両方縫い終わって、「なんとか裾あげできて良かった~」なんて思ってたら。

左足の裾あげしていた時に、布を押さえるレバーを下げ忘れたまま縫っていたことが判明。

縫ってる時、なんか真っ直ぐ縫えないな~とは思ってたんだよね。
布を送るスピードによって、縫い幅も異なってて。
でも、私の布の送り方が悪いんだろうと思って疑ってなかったんだけど。
縫ってる最中に「私って不器用だな~。」なんて思ったら可笑しくなってきちゃって、1人でケラケラ笑いながら作業してたら、最後に「あれ?レバー下りてない??」って気付いて。
もう1人で爆笑www
1398249001564 (448x334).jpg
縫い目ガッタガタwww

もちろん、失敗した方は全部糸を抜いてやり直し。
1398249007353 (448x335).jpg
縫うよりこっちの方が得意だったりする。

2度目はちゃんとレバーを下ろしましたよ。
ちゃんと真っ直ぐ縫えました[黒ハート] ←当たり前

私達が作業している間、子供達はキッズスペースで遊んで待っててくれた。
1398248985613 (448x335).jpg
この時は携帯を持ってたけど、遊べる木のおもちゃが色々あったよ。


ソーイングが終わった後は、店の奥でのカフェスペースでお茶を頂いた。
5種類のティーバッグから選べる、セルフサービススタイル。
裾あげが出来て浮かれてたのもあって、写真を撮り忘れた・・・orz
私は玄米茶をチョイス。
美味しく頂きました~[黒ハート]


今回は友達ばかりだったっていうのもあるけど、和気あいあいとした雰囲気で、お喋りしながらソーイングできたのが楽しかった。
上手にできると、またやりたい[exclamation]って気になるよね~。
今度はロックミシンを使ってみたいな(*^^*)
今なら何でも作れる気がする[exclamation×2] ←自信過剰

本オープンは5/6(火)。
ソーイングに興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね~(^▽^)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 3

ちゃるこ

わはは♪
まるで自分のことのように読んじゃいました~(*^^*)
私もミシンはもう何年も触ったことありません!!
だから長女の幼稚園グッズも既製品だったり、義母が作ってくれたり
全く手作りはしませんでした、自慢じゃないですが(笑)
こあーるさんの奮闘ぶりに拍手です(^-^)v
お疲れ様でした~!
でもこんな素敵なお店なら、私も少しはやる気出るかなぁ?(((^_^;)
教えてもらえるのもいいですね♪
by ちゃるこ (2014-04-25 09:50) 

こあーる

ちゃるこ さんへ
私も長男の幼稚園グッズは市販品ですよ!!
しかも一部は100均グッズ(笑)
裾あげしたパンツですがね、コーデュロイ生地なので、履けるのは秋になりそうです(´∀`;)


makimaki さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-04-28 23:25) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
niceありがとうございます!


waradutoya さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-05-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。