SSブログ

入園受付 [次男]

9月から、長男と同じ幼稚園の満3歳児クラスに通う予定の次男。
昨日、入園受付をしに行ってきた。

長男は預かり保育にしていたので、先に長男を預かりの部屋に連れて行き、その後次男と一緒に受付をしている教室へ。
本当は7/26(土)に行く予定だったんだけど、プール熱で引きこもり生活中だったので、この日に変更してもらった。
そしたらこの日は2組しかいなかったようで、私達が到着した時にはもう1組の親子は帰った後。
先生方のいる教室で、マンツーマンで手続きすることに。

すると次男が、教室前のテラスで泣きながら入室拒否。

「いーやー[exclamation]入らないー[exclamation×2]
「お母たん、こっち来てー[exclamation×2]
と泣きわめく。
何がそんなにイヤなんだ・・・[たらーっ(汗)]

でも手続きをしないと先生達も困るだろうから、次男に「すぐ終わるからちょっと待ってね」と言って受付。
でも書類を渡した後に、体操服・帽子・靴のサイズ合わせをしなければいけなくて。
どうしようかと思ったら、2人いたうちの1人の先生が次男を抱っこして教室へ連れて来てくれた。
抱っこされた次男は「お母たんがいいーーー[exclamation×2]と大泣き。

サイズ合わせをしようとしても、泣いて嫌がってできない。
教室に動物の絵が貼ってあったので、「どこかにお猿さんがいるよ。どこか分かる~?」とクイズを出して気をそらす作戦に出たら、大成功。
ピタっと泣き止んで、本気で探し始めた。
その隙に洋服と靴サイズ合わせ。
帽子は普通に被せると嫌がったので、2つの帽子を使って遊びながらサイズ合わせ。
疲れる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも次男はこれで機嫌が治って、先生方にも場所にも慣れたようで。
もうすっかり笑顔。
DSC_9523 (448x252).jpg
DSC_9525 (448x252).jpg
手続きが終わる頃には、先生方に料理を振舞ってた。

しかも、帰ろうと誘っても「いや、まだ帰らない[exclamation]の一点張り。
さっきまで泣いてたのは誰だよ・・・。
結局手続きが終わってから、30分くらい遊んでもらってた。
先生方、どうもスミマセンでした[あせあせ(飛び散る汗)]


今回は他にお友達がいなかったから先生を独り占めできたけど、入園したら知らない子ばかりの中でやっていけるのかなぁ。
超人見知りなので、そこが心配。
きっと教室に入る前に大泣きするんだろうな(´ω`;)
そして教室に入っても、1人で黙々と遊んでるんだろうな(´ω`;;)
あぁ心配・・・。
まだオムツも外れてないから、今月中に外れるようにトレーニングも頑張らなきゃ。
入園グッズも用意して、1人でちゃんとお着替えできるように練習して・・・。

やることは色々あるけど、1日ずっと一緒にいられるのはあと1ヶ月。
残り少ない貴重な時間を大事に過ごしていきたいです[exclamation×2]
タグ:入園
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

こあーる

makimaki さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-08-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。