SSブログ

秋祭り [イベント]

Eちゃん宅でのたこ焼きパーティーがあった10/10(金)。
その日の夜から12日(日)まで、地区のお祭りがあった。
人混みが苦手なダンナはおうちで留守番してるというので、お祭りを楽しみにしていた子供達を連れて、3人で参加してきた。


[かわいい] 10/10(金) [かわいい]

去年は法被を着ていかなかったので今年は買ってあげようと思ってたのに、町名が入った法被の注文期日が過ぎてて購入できなかった・・・。
そこで、たこ焼きパーティーの帰り道に古着屋に寄って、何でもいいから法被を探す事にした。
そしたらお祭りフェアをやっていて、『祭』と書かれた法被を何着か発見。
そこからお揃いっぽい2着を購入。
長男用が750円、次男用が150円。
安いだけあって襟元とかへたってるけど、今年だけだしいいかw
来年はちゃんとした法被を買ってあげるからね(´∀`;)

この法被と、ソーイングのお仕事をされているそうちゃんのパパに発注して、手ぬぐいで作ったお揃いの帽子を被って参加。

DSC00530 (448x336).jpg
DSC00537 (448x336).jpg
DSC00553 (448x336).jpg
DSC00564 (448x314).jpg
DSC00590 (448x336).jpg

この日は2人とも頑張って、最後まで歩きました[ぴかぴか(新しい)]
長男は幼稚園の後に体操教室に行って、そこからお祭りだったから、帰り道はグダグダだったけど(^^;)
でもちゃんと歩いて偉かったね[ぴかぴか(新しい)]

実は、祭りのスケジュール表に17:30から餅撒きがあると書いてあったので、そうちゃん親子と待ち合わせして一緒に出掛けたんだけど。

が、時間に間に合うように行ったのに、17時過ぎにもう終わってしまったと・・・。

落胆する長男を一生懸命なだめましたよ・・・。
次男はよく分かってなかったみたいだから良かったけどw
来年は30分早めに出て、お餅拾おうね[exclamation]


[かわいい] 10/11(土) [かわいい]

前日お友達が笛を持っていて、それを凄く羨ましがっていた長男。
グズグズ言っていたので、100均で笛を2つ購入。
テンションあがる長男。
100円で喜んでくれるなら安いもんだよ。

この日はお菓子撒きからスタート。
DSC00615 (448x336).jpg

でも私はお菓子撒きがあることを知らずにやってきてしまったので、ビニール袋がない[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないので、長男は自分で背負ってたリュック、次男は私のリュックにお菓子を入れることで合意。
DSC00619 (448x336).jpg
その場でチャンスを伺う次男。


DSC00621 (448x336).jpg
1人であちこち移動して迷子になりかける長男。

結果、移動してない次男の方が大きいお菓子をいくつもゲット。
長男は小物のお菓子をちょっとだけゲットw
食べるときは二人で仲良く分けて食べようね(^^)

そしてこの後引き回し。
DSC00635 (448x336).jpg
DSC00652 (448x336).jpg
DSC00700 (448x336).jpg

昼間スイミングに行っていた次男は、限界を迎えて途中で戦線離脱。
家の近くを屋台が通ったところで、長男をそうちゃんママに託して、次男を抱っこして急いで帰宅。
1人自宅待機していたダンナに次男を預け、そこから猛ダッシュで屋台を追いかけた。
ちゃんといい子で綱を引いていられたみたいで良かった[るんるん]

夜になるとお宮にこの周辺の地区の屋台が一同に介する。
だから、他の町に住んでいるお友達にも会えるわけで。
DSC00700 (448x336).jpg
出会ったお友達と記念撮影[カメラ]

こういうところで会えると、なんだか特別な感じがするね[ぴかぴか(新しい)]
お友達にいっぱい会えた長男は、しっかり自分の足で家まで歩きました[るんるん]


[かわいい] 10/12(日) [かわいい]

お祭り最終日。
神社から各町の屋台が帰っていきます。
この日は最初から次男が不参加表明。
『疲れるから行かない(・A・)』だとさ。
発言が中年みたいですよ・・・(´Д`;)
仕方ないので、長男と2人で参加。

神社から、各町の屋台が帰っていくよ。
DSC00710 (448x336).jpg
DSC00733 (448x336).jpg
DSC00741 (448x336).jpg

私が住んでる町は、他の町が帰っていくのを見送る立場なので、ただひたすら待機状態。
それがもう長いのなんのって[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00774 (448x336).jpg
あまりにやることがなくて、神社の近所に住む友達がお菓子や飲み物を振舞ってくれた。
そういう気配り、本当に嬉しい[黒ハート]
どうもありがとう~[黒ハート]

最後に、神社から100mくらいの場所に移動して振る舞いを受けた後、神社に戻ってお祭り終了~。


この3日間で子供達がもらったお菓子がこちら。
DSC_9567 (448x252).jpg
袋に入ってるのはお菓子の詰め合わせなので、全部出したら結構な量になる。
でもめんどくさくて出さないw

やっぱり法被を着ると雰囲気出るよね。
来年こそは子供達に町名入りの法被を買ってあげるぞー[exclamation]
タグ:秋祭り 法被
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

こあーる

makimaki さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2014-10-22 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。