SSブログ

BCGの予防接種 [長男]

予防接種をまだ何もしていない息子。
そろそろBCGを接種した方がいいかなぁと考えていた矢先、市の広報が届いた。
そこには、ポリオの集団接種の予定が記載されていた。

ウチの地区の集団接種は9月25日。
ポリオは生ワクチンなので、接種後27日間は他の予防接種を受けられない。
予防接種手帳には、BCGは早め(できれば生後5ヶ月まで)に接種しろと書かれている。
現在生後2ヶ月、まもなく3ヶ月になる息子。
ポリオの後にBCGを接種するとなると、生後4ヶ月の終わりになってしまう。
万が一風邪でも引いていたら、5ヶ月までに接種できない可能性もある。
ポリオの前にBCGをやっといた方がいいな。

ちょっと待てよ。
BCGも生ワクチン。
接種後27日間はあけなければいけない。

てことは、ポリオの集団接種日から逆算して考えると、8月27日までにBCGを接種しなきゃいけないのか。

こりゃいかん[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

病院によっては予約制の場合もある。
そしたら27日までに予約が取れないかもしれない。
もし病院にワクチンの在庫がなかったら、取り寄せるまで待たなければいけないのでは?

予防接種が受けられる病院リストの中に、ウチから歩いて行ける距離にある病院の名前を発見。
急いで電話して、BCGの接種が可能か確認。
幸いなことにワクチンがあり、今はそれほど混んでいないので来院しても大丈夫だという。

電話を切ってから10分後、病院に到着。

片腕を出して、遠山の金さんスタイルで接種。
息子は初めての注射だったが、泣いたのは一瞬だけだった。
えらいぞ[exclamation]

現在、接種した箇所は丸く赤くなっている。
BCG.JPG
もう少ししたら針の後がはっきり見えるようになるかしら。

次は9月にポリオ、その後は三種混合かな。
今回みたいに直前になって慌てないように、ちゃんと計画を立てるようにしよ~っと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。