SSブログ

寝返り [長男]

息子はちょっと前から、上げた足を手で掴むようになった。
その為、左右にコロンコロン転がることが多い。

で、昨夜。
ダンナは別室でパソコンをいじり、私はリビングで息子が見える位置で洗濯物をたたんでいた。
ベビージムで一人遊んでいた息子。
頭のすぐ上にあるおもちゃに飽きたようで、少し離れたところにあるおもちゃを掴もうとしていた。
しかしなかなか届かない。
足を上げ、手を一生懸命伸ばして頑張っている。

頑張れ[exclamation]もうちょっとで届くぞ[exclamation×2]

そして遂に掴んだその瞬間。

コロコロン。

ね、寝返りした[exclamation&question][exclamation&question]

一瞬のことでよく分からなかったが、息子はうつ伏せになっている。
慌ててダンナに報告。
その瞬間を目撃できなかったダンナはすごく悔しかったようだ。
なんとかもう一度寝返りしてもらおうと、息子に声をかけ続けた。
が、結局その後寝返りをうつことはなかった。

でも、寝返りしたというより、固定してあったおもちゃを引っ張った反動でひっくり返ったという感じ。
本当の寝返りは自分の力だけでできるものだろうし、今回のはちょっと違うかも。

そんなことを思って迎えた今日の夜。
前日のこともあり、足を上げている時は注意して見るようにしていた。
しばらく息子を見ていたが、足を上げて横に向いてもすぐに仰向けに戻ってしまう。
「あぁ~、今の惜しかったのに~[バッド(下向き矢印)]」と言うことが何度も続いた。

ずっと見ているわけにもいかないので、ダンナはテレビを見始め、私は夕食の片付けを始めた。
そして、何気なくまた息子の方を見たその時。

上半身は横を向いているが、下半身は腰をひねって半うつ伏せ状態になっているではないか[exclamation×2]

急いでダンナに知らせ、二人で応援合戦。
「あとちょっと、あとちょっとだよ[exclamation]ガンバレ[exclamation×2]
「クイっと、肩を、こうクイっと入れるんだ[exclamation×2]

コロン。

で、できたーーー[exclamation×2]
自力で寝返りできたよーーーーー[exclamation×2][exclamation×2]\(≧▽≦)/

夫婦そろって大興奮。
偉業を成し遂げた息子に、いい子いい子の嵐。
すごいぞ[exclamation]頑張ったね[exclamation×2]

あまりの興奮に、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのが唯一の失敗。
アイター(/Д`)

生後3ヶ月と22日。
たった一回だけど、正真正銘の寝返り。
まだまだぎこちないけど、これからちょっとずつ上達していくんだろうな。
また一つ成長したね[るんるん](≧▽≦)v
だんだん目が離せなくなるな~。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

hime-at

わー!!おめでとうございます♪
こんなに早く寝返りできるのですね~☆
我が家も半分まで身体をひねるムスメ・・・寝返りしたいの??と思うのですが、まだまだそうです(^^;
by hime-at (2009-09-25 09:51) 

胡麻ママ

寝返りおめでとー!!
我が家の育児書を見ると寝返りするのは4~5ヶ月とのことなので、息子ちゃんはずいぶん早い寝返りみたいです、これからますます楽しみですね。
by 胡麻ママ (2009-09-25 13:37) 

こあーる

もっち さんへ
niceありがとうございます!


hime-at さんへ
ありがとうございます☆
左右にコロコロ転がるようになってから、もしかしてそろそろ!?と思ってたんです(^^)
身体が半分ひねれるようになれば、寝返りできる日は近いと思いますよ!


胡麻ママ さんへ
ありがとうございます☆
まだ一日に1回しか寝返りできませんが、それでも嬉しいです(*^^*)
次はお座りかな~。
by こあーる (2009-09-25 21:57) 

あきLaLa

また一歩成長した!ってことで、なんだか嬉しいですよね☆
ついつい、親が興奮してしまうんですよ(笑)
これから、ほんとに目が離せなくなってきますね。

by あきLaLa (2009-09-25 23:20) 

こあーる

あきLaLa さんへ
息子の成長を実感できて、すごく嬉しかったです♪
子供より親の方がテンション上がっちゃうんですよね。
本人はもの凄く一生懸命で、それどころじゃないっつーのに(笑)
by こあーる (2009-09-25 23:38) 

sakko

すごい!!
成長早いですね~!!プレイジムもいい影響を与えたのかな。
パパママには本当にうれしい一瞬ですよね♪
by sakko (2009-09-26 07:01) 

こあーる

sakko さんへ
なぜか、プレイジムでしか寝返りしないんですよ~(^^;)
でも一つの成長に感動です!!
by こあーる (2009-09-26 19:47) 

こあーる

すぎ さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!
by こあーる (2009-09-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。