SSブログ

ポリオの予防接種 [長男]

今日はポリオの集団予防接種の日。
近くの公民館で13:40から14:30の間に行われる。
そこの駐車場があまり広くないので、少し早めに行くことにした。

13:20に公民館に到着。

しかし、すでに車が並んでいた。

私の前には車が3台。
皆さんお早いお着きで。

ところがそれから1分後、私の後ろには車が7台。

1分でこうも状況が変わるとは。
私はまだ早い方だったのね。
それから5分後。
すんなり駐車。

公民館に入り、会場へ。
入口で体温を測り、事前に記入しておいた予診票を元に問診。
その後、スポイトのような物でワクチンを飲まされる息子。
もの凄くマズそうな、そしてイヤそうな顔。
泣くかと思ったが我慢したようだ。
こうして接種終了。

ワクチンを吐き出さない為に、しばらくおしゃぶりをさせないようにと言われた。
一応30分はここで息子の様子を見ようと思い、会場の外にあった椅子に座って時間つぶし。
最初は横抱きにしていたが、腕が痛くなってきたので膝の上に座らせることにした。
おしゃぶりしないよう、息子の両手をガードしながら。

しばらくして、しゃっくりをし始めた息子。
慣れない物を飲まされたからかな。
そして接種から25分後。
息子の身体を横抱きに戻した時に気付いた。

息子の胸元、ワクチンっぽいものとよだれでベタベタ。

Noーーーーーーー[exclamation×2][exclamation×2]
いつ[exclamation&question]いつ吐いたのだ[exclamation&question]
もしかしてしゃっくりし始めた時か??
見たところ、大半はよだれで、ワクチンっぽいものは少量しかでていないようだが…。
急いで係の人に報告。
係の人が看護師さんを呼んでくれて、事情を説明。

看護師 「接種してからどれくらい経った?」
わたし 「25分です…。」
看護師 「あ、それなら大丈夫。5分くらいだったらもう一度接種してもらおうと思ったけど、25分ならもうワクチンが身体に染み渡ってるから。それに、今回1回目でしょ?次もあるしね。」

そうですか…。
正直いつ吐いたか分からないけど、5分以上経過しているのは確かだし、きっと大丈夫だろう。

不安を残してしまった今回の予防接種。
次の予防接種は三種混合だな。
今度は気を付けよう…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

あきLaLa

ポリオ、うちは11月なんですよぉ~!
よい予習になりました。 なるほど! 25分で身体にしみわたるんだぁ。
by あきLaLa (2009-09-25 23:52) 

sakko

私も、よい予習になりました!
予防接種も色々大変ですね。
うちは昨日、役所から通知が来たのでこれから小児科に連絡してスケジュールを立てなければなりません。
by sakko (2009-09-26 07:02) 

embaby

こあーるさん、こんにちは^^
これから、だんだん予防接種とかで、病院等に行く機会が増えていきますね^^
うちの娘は、もうすぐ11ヶ月になりますが、もうすでに医者ぎらいになっており、白衣姿の先生を見たとたんに号泣しだします・・・(汗
こあーるさんの赤ちゃん、予防接種がんばれ~☆
by embaby (2009-09-26 09:48) 

こあーる

あきLaLa さんへ
そうなんですよ、結構早めに浸透するらしいですよ。
縦抱きだと吐きやすいので、横抱きの方がいいみたいです。


sakko さんへ
ポリオは飲むタイプなので、吐き出すことがあるんですよ。
だからおしゃぶりはダメなんだそうです。
接種内容によって注意事項が違うので、いろいろ気を遣いますね(汗)


embaby さんへ
白衣=医者と認識してるんですね~。
さすがに注射だと泣くと思うので、ウチの子も医者嫌いになるかもしれないです(^^;)
次の三種混合、頑張ります!!


ponchi さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-09-26 20:05) 

こあーる

emiko223 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-10-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。