SSブログ

続・寝返り [長男]

息子は左にしか寝返りできない。
そのため寝返りされては困る場合には、息子の左側に壁を作ることで、寝返りを阻止している。
最近は寝惚けて寝返りすることが増えてきた。
そこで、布団の右寄りに息子を寝かせるようにしている。
それでも布団とその横においてある衣装ケースのわずかな隙間に挟まって、バタバタもがいていることがある。
非常にヒヤヒヤする。

そして今日の午前中。
昼寝に突入した息子をリビングに寝かせ、私は寝室で片付けをしていた。
しばらくしてリビングに戻った私が見た光景。

うつぶせ寝.JPG

ギリギリのところで、右手で体を支えながらうつ伏せに寝る息子。

その体勢でよく寝れるなぁ。
でも布団の中央に寝かせていたら、間違いなく布団から落ちてたな。
あぶないあぶない。

そんなことがあった数時間後。

ついに右にも寝返りするようになった。

右に寝返り_1.JPG右に寝返り_2.JPG右に寝返り_3.JPG右に寝返り_4.JPG

コロ~ン。

おぉ~、すごいじゃないか[exclamation×2]
あっぱれじゃ[exclamation]\(≧▽≦)/

嬉しい反面、息子の行動範囲が広がったことで心配の種が増えた。
これからしょっちゅう布団から落ちるんだろうなぁ。
布団のどこに寝かせるのが一番いいんだろう?
やっぱり中央かな。
ますます目が離せない。

とりあえず、明日ジムに寝かせた時に、どれだけ移動するか見物だ。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

opq

おぉ~(^^*)やりましたねぇ!
ウチの娘も寝返りができるようになった時は感激するだろうなぁとか今は思っていますが、それはそれで心配の種が増えるんですね。
覚悟しときます(^^;)
by opq (2009-10-28 01:10) 

sakko

息子さんがんばりましたね!おめでとう☆☆
そして、こうやって寝返りするのかぁ、と参考になりました♪
by sakko (2009-10-28 07:59) 

あきLaLa

わ~! すごいですね!!
これからは、右も得意になるのかな? うちは、まだ左専門です(笑)

by あきLaLa (2009-10-28 11:19) 

emiko223

おめでとう~♪
どんどん目が離せなくなっちゃう(^^;
うれしいんだけど大変(汗)
by emiko223 (2009-10-28 14:03) 

のり

最初から両方寝返りできるわけではないんですねーー
うちも最近からだをよじっているのですが、寝返りの練習なのかな?
行動範囲が広がるのは嬉しいですけど、目が離せないですねぇ!
一生懸命な写真がカワイイ!
by のり (2009-10-28 22:06) 

こあーる

opq さんへ
ありがとうございます☆
初めて寝返りできた時は、やっぱり感激しますよ!!
ただ、寝ている間にうつ伏せになって窒息しないか心配になります(^^;)


sakko さんへ
ありがとうございます☆
右に寝返りする時は、体をのけ反らせて回転してますが、
左に寝返りする時は、体を丸めて回転してます。
たぶん普通は、体を丸めて回転するんだと思います。
ひまわりちゃんも、もうじき寝返りできるようになると思いますよ!


あきLaLa さんへ
ありがとうございます☆
今ではすっかり右の方が得意になったようです(^^;)
毎日コロコロ転がってますよ~。


emiko223 さんへ
ありがとうございます☆
ホント、両方に寝返りができるようになると動きが激しくなりますよね。
オムツ替えや着替えの時は、すごく大変です…(--;)


のり さんへ
体をよじってるのは、寝返りの前兆ですよ!!
体を起こす手助けをしてあげると、そのうちその感覚を覚えて自力で寝返りできるようになると思います(^^)
行動範囲が倍になったので、気付くと思いがけないところにいたりします(笑)
by こあーる (2009-10-28 22:51) 

こあーる

pinnie さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-10-29 16:17) 

こあーる

Jet★Jam さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2009-11-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。