SSブログ

ママ友の会(7ヶ月) [長男]

今日はママ友の回の日。
いつものように身体測定から。

     前回    今回
身長  66.0cm  67.0cm
体重  6,910g   7,180g
胸囲  42.0cm  43.5cm
頭囲  44.5cm  45.5cm

相変わらずスリム体型。
離乳食は、朝は子供用茶碗半分くらい、夜は子供用茶碗1杯ほど食べている。
結構な量だと思うが、その分動き回っているからそんなに体重が増えないようだ。
カウプ指数も15.9と標準だし、特に気にすることもないか。

計測の後、子供達のふれあいタイム。
みんななぜか、他の子のおもちゃに夢中(笑)
きっと目新しいからだろうな。
かく言う息子も同じ。
Iちゃんのおもちゃに夢中。
それを見たIちゃん。
奪い合い.JPG
『返して~、それ私の~!!』
その場で手をブンブン振りながら、息子のおもちゃを取り返そうとしてる姿がめちゃめちゃ可愛い[揺れるハート]
それに引き替え、そっぽを向いて人のおもちゃを舐めまくる息子。
目の前の友達の叫びを聞きなさい[exclamation]

そして今回の集合写真。
赤ちゃん’s_7ヶ月.JPG
ついに全員お座りで写真撮影。
スゴイなぁ。みんな成長したね[exclamation×2]

来月にはどんなポーズで写真を撮らせてくれるんだろう。
楽しみだなぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


さてさて話は変わって、息子は昨日からブーブーと唾を飛ばすようになった。

おかげでよだれダラダラ。
これって、言葉を喋る練習なんだよね。
多少のよだれは大目に見ないと。

でもわざわざ私の服に顔をつけて、よだれを拭くようなマネはしなくてもいいと思う。
ヘンなところに知恵がつきやがって。
困ったヤツだ。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

pinnie

みんなお座りしている姿に成長を感じますね~!!
ごろんと寝転がった写真も良いけれど、お座りもまた可愛い(^^*)
つば飛ばしするなんて、口(唇?舌?)が上手につかえるんですねぇ。
うちも、私の服でよくつばを拭いています・・・(笑)
by pinnie (2010-01-07 09:23) 

sakko

息子さん、すっかりつかまり立ち姿が板について、成長を感じますね。つい最近まで床とお友達だったのに。
うちもブーブーやってます。確かに、つばの処理が大変ですよね…。でもしゃべれる日が来るのが楽しみだなぁ♪
by sakko (2010-01-07 09:42) 

のり

げげげ、1ヶ月ちびのうちの子の方がでかい・・・・
特に体重、笑
息子ちゃんがバンバン動き回れる理由がわかるような。
こうやって動く子はますますスリムに、重くて動けない子はますます大きくなってゆくのねーー
みんなでお座り、カワイイです!
by のり (2010-01-07 11:33) 

びくとる

みんなでお座り、可愛いですね。^^
立っちもしっかりと出来ていてすごいです。
うちでも顔をうずめて、つばを拭いてくれちゃいます。^^;
by びくとる (2010-01-07 11:52) 

こぱるふぅ

お座り整列してて可愛いですね!!
もしかしたら来月にはジッとしていてくれない子も出てくるかもですね^v^☆☆
でもそれもまた見ていて愉しいです☆

ヨダレ拭くのわかります!こっちがヨダレかけしたいくらいですよねぇ。。笑
by こぱるふぅ (2010-01-07 14:50) 

Jet★Jam

動画見ました!
かっっっっっっかわいいぃぃぃぃぃぃ
とっても癒されましたぁ♪
ママ友の会、すごくいいですねぇ!
そんなん全くない・・・ママ友をもっと
積極的に作らないとな〜
近くに公園も全くない、近所に子供も居ない
児童館は午前中2時間しか開放されず
ちょうどトラが眠くてグズグズ家事にバタバタの時間で
結局いつもトラは私と2人っきりほぼ家の中・・・
だから唯一お隣のお爺ちゃんお婆ちゃんに
平日はほぼ毎日30分遊んでもらってますが
よく我が子が不憫になるし
自分の行動力の無さにムカッときます(笑
そういえば去年、トラもブーブー唾飛ばししてたな〜
そんな意味があったんだ!

by Jet★Jam (2010-01-07 20:20) 

あきLaLa

離乳食、モリモリ食べているのに、動いている分スリムちゃんなんですね。
ママ友の会は、毎月が楽しみですよね。
前は床で記念撮影が、もうおすわりかぁ・・・ 成長は早いですね☆
by あきLaLa (2010-01-07 21:11) 

opq

おぉ~!みんなでおすわりしてる!!
すごいなぁ(^^)来月も楽しみです~♪
息子くん、唾飛ばし楽しそう(^^;)
親にとって困る事でも、成長のひとつとして捉えていくと、気分が変わってきますね☆
by opq (2010-01-08 01:08) 

こあーる

pinnie さんへ
みんな大きくなったな~って実感しました(^^)
唾飛ばしをするようになって、よだれの量が格段に増えましたよ~。
服のシミが日々広がっていってます(泣)


sakko さんへ
ホントですよね~。
今は座っているより立っている方がいいみたいで、座らせてもすぐに立っちゃうんですよ。
ひまわりちゃんもブーブーしますか~。
早く喋れるようになってほしいですよね♪


広島ピアノ さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


のり さんへ
やっぱり軽いので動きが活発なんですよね~。
でも動きすぎるので、母としてはもうちょっと落ち着いて欲しかったりします(^^;)


びくとる さんへ
ちょこんって感じが可愛いですよね~♪
最近は足がブルブルすることもなくなってきました。
足腰が強くなってきたのかな~。


こぱるふぅ さんへ
ウチの子、撮影の時に一人だけウロチョロしてました…。
来月にはそういう子が増えるんでしょうね(^^)
赤ちゃんのよだれ、スゴイですよね~。
自分の肩の所によだれかけが欲しいです(汗)


Jet★Jam さんへ
ありがとうございます(^^)
動画の画質が悪くて、息子の目が大きく見えたり小さく見えたり…。
ママ友からはいろいろな情報を教えて貰えるし、他の子に会うことで息子にも良い刺激になっているので、ママ友の会はすごく大事にしてます☆


あきLaLa さんへ
最近は、水のボトル→加湿器→ソファ→こたつ と移動しまくりです(^^;)
そりゃスリムにもなるわって感じです。
でもなんで夜は寝ないんだろう??うーん、不思議。
赤ちゃんの成長の早さには驚かされますよね~。
1ヶ月ごとに写真を撮っていると、成長の過程がよくわかりますね(^^)


opq さんへ
次回はどんなポーズで写真を撮るか、私も楽しみにしてます♪
唾飛ばしはもうお手の物になりました。
床にも点々とよだれの水たまりが…。
でも、よだれの多い子は虫歯になりにくいんですよね!
って感じで、プラスに考えるようにします(^^)
by こあーる (2010-01-09 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。