SSブログ

7ヶ月健診 [長男]

昨日、7ヶ月健診に行ってきた。
まずは身長体重の測定。
といっても、前の日に育児相談で計測してもらったので結果はそんなに変わらない。

     育児相談 7ヶ月健診
身長  67.0cm  67.4cm
体重  7,180g   7,330g
胸囲  43.5cm  43.4cm
頭囲  45.5cm  45.4cm

身長・胸囲・頭囲は人が測るので誤差があるのは仕方ない。
でも体重は器械で測るから正確なはず。
それで150gの差。
その内30gはオムツ。

つまり、残りの120gはウンチ。

前日の計測の後、ウンチが出てなかったもんなぁ。
こんなところで、変なものの重さを知ってしまった…。

その後、簡単に体のチェックと問診。
特に異常なし。
そして栄養士さんに離乳食についての相談。
最後に、嘔吐下痢症の対応についてのビデオを見て終了。

吐き止めの飲み薬と解熱用の座薬、それから生後6ヶ月から食べられる赤ちゃん用のせんべいをもらった。
乳幼児医療費受給者証を使用したので、代金は500円。
薬とせんべいを500円で買ったと思えば安いかな。

次は10ヶ月健診。
今度は何をもらえるかな~。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

tom_mura

おはようございます。
元々体重が少ないだけにウ○チや食後とかで体重差が出ちゃいますよね~。
10ヵ月検診でどれだけ成長しているか楽しみですね(^^)

by tom_mura (2010-01-09 11:00) 

sakko

うんちが赤ちゃんの体重に占める割合ってすごいですよね!!
お薬は予防的にもらえるんですか??
by sakko (2010-01-09 12:11) 

pinnie

健診お疲れ様でした♪500円で済むなら良いですね♪
しかも薬やおせんべいをくれるなんて・・・そっちに釣られそう(笑)
120gのうんちってどれくらいの量なんだろうと考えてしまいました(^^)

by pinnie (2010-01-09 21:52) 

あきLaLa

健診でビデオも見たりするんですね~。 
うちは、あっさり終わって拍子抜け。 10ヶ月健診も楽しみですね♪
by あきLaLa (2010-01-09 22:31) 

こあーる

tom_mura さんへ
食後、特に離乳食の後はかなり体重差が出やすそうですね(^皿^)
今から10ヶ月健診が楽しみです♪
どれくらい大きくなってるかな~?


sakko さんへ
ホントですよね~。
あんな小さな体に、どれだけ詰まってるんだ!?って感じです(笑)
そうそう、薬は予防としてもらえるんですよ。
とても良心的な小児科です(^^)


pinnie さんへ
いざという時に薬があると違いますよね~。
いろいろもらえて健診もしてくれて500円なんて、かなりお得な気がします♪
120gのウンチ…。
そのうちそれを目の当たりにするかと思うと、ちょっとげんなりします(-"-)


あきLaLa さんへ
そうなんですよ~。
ビデオの内容を簡単にまとめた紙もくれるんです。
4ヶ月健診の時は、熱性痙攣が起きた時の対応についてのビデオを見ました。
こういう情報を教えてくれるところってあまりないと思うので、助かります♪
by こあーる (2010-01-10 00:30) 

こあーる

びくとる さんへ
niceありがとうございます!


Jet★Jam さんへ
niceありがとうございます!

by こあーる (2010-01-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。