SSブログ

ママ友の会(8ヶ月)&豆まき [長男]

今日はママ友の会の日。
今回の身体測定の結果は。

     前回    今回
身長  67.0cm  68.8cm
体重  7,180g   7,625g
胸囲  43.5cm  44.0cm
頭囲  45.5cm  46.0cm

相変わらずのスリム体型。
多い時は1回の離乳食で子供用茶碗3杯分くらい食べたりすることもあるのに、カウプ指数は16.1。
動き回ってるから、あんまり太らないのかな。
だいぶ顔(特にアゴ)には肉が付いてきたんだけどなぁ。
う~ん。

さて、今回の集合写真はこちら。
集合写真_8ヶ月.JPG
全員オムツ姿。
撮影時、たまちゃんがいなかったのがちょっと残念(><)

服を着ている時と違って、体つきがよくわかる。
みんなプクプクでカワイイ~[揺れるハート]
こんな格好でいられるのも赤ちゃんのうちだけだもんね~。

今日も2時間みっちりお話してきた[るんるん]
ママ友会は、毎月第一水曜日にしている。
でも来月は3月3日で雛祭りとかぶるので、1週間ずらして集まることになった。
次回はいっちゃん・さやちゃん・たまちゃん・りおちゃんの雛祭りトークが聞けるかしら。
楽しみだな[るんるん]

さてさて、今日は節分。
夕飯は、実母が買ってきた恵方巻き。
食いかけの恵方巻き.JPG
右端のやつ、写真を撮る前に一口食べてしまった。
しかも食べることに夢中で、今年の方角『西南西』の方に向くのを忘れてしまった。
ダメじゃん[exclamation×2]

過ぎた事を悔やんでもしょうがない。
気を取り直して、豆まきの準備をしよう。

豆は、ママ友会の後に買ってきたアソートミニパック。
でも残念ながら、オニのお面がついてなかった。
仕方ないので、ネットで検索。
キッズ@niftyのサイトにいい画像があったので、ダウンロードした。
A4用紙でプリントアウトして、型通りに切り抜いたあと輪ゴムを付けた。
オニ達.JPG
うんうん、良い感じ。

準備が整ったので、ダンナにオニを演じてもらった。
豆まき_1.JPG
「うぉ-、悪い子はいね~かぁ~。」

そりゃなまはげだ。

しかし息子にとっては初めて見るオニ。
泣いちゃうかな?

豆まき_2.JPG
豆まき_3.JPG
息子、ニッコニコ。
まだオニってものを理解できなかったか(^^;)

息子にオニを退治する意思がないので、代わりに私がオニに向かって豆攻撃。
豆まき_4.JPG
「助けてくれぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いながらオニ退散。

息子よ見たか[exclamation]
お母さんがオニを退治したよ[exclamation×2][exclamation×2]
すると。

豆まき_5.JPG
オニがいなくなった途端泣き始める息子。

オニの背中とドアの閉まる音で、「置いて行かれた」と認識したようだ。
いやいや、悪者を退治したんだってば[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて抱っこ。

その時。
豆まき_6.JPG
泣き出した息子を、ドアの向こうで心配するオニ。
そのたたずまいが妙に面白いじゃないか(^m^)うぷぷ

こうして、初めての豆まきは無事終了。
さぁ片付けだ。
オニに向かって投げた豆を拾い、持っていたビデオカメラを置いたあと息子の方を振り返った。

鬼退治.JPG
そこには、オニを退治している息子の姿が。

あぁぁああぁ~~~[exclamation×2]来年も使おうと思ってたのに~~~~~[exclamation×2][exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
握られただけならよかったが、すでによだれまみれ。
だめだこりゃ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

哀れな青オニ.JPG
一回り小さくなったオニと、バツの悪そうな息子。
ま、来年はまたその時に用意しましょ。

初めての節分は、違った意味で楽しんだようだ。
来年はきっとオニを見て泣くんだろうな~。
あ~楽しみ[るんるん]
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

sakko

豆まき楽しそう♪♪
それより、子ども茶碗3杯食べるっていうのにびっくりしてしまいました!!すごいですねぇ。それだけ食べてもスリムなのは、やっぱり運動量が半端ないからですよね。
by sakko (2010-02-04 08:13) 

pinnie

今月もみんな元気に成長しているようで、なによりですね!!
sakkoさん同様、子ども茶碗3杯にびっくりです!!
よく食べ、よく運動するんですね~、理想的☆
豆まきは楽しめたようで、よかったですね~!!
相変わらず、こあーるさんの面白いお話に、プププと笑ってしまった私♪
心配そうな鬼がホントツボです^^あの隙間が・・・
by pinnie (2010-02-04 16:50) 

あきLaLa

またまた笑ってしまいました(笑)
「泣き出した息子を、ドアの向こうで心配するオニ」
また、いい覗き具合。 ダンナさん、最高です! いつもアリガトウです☆

by あきLaLa (2010-02-04 23:05) 

opq

家族そろって豆まき、楽しそうですね(^^)
楽しそうな様子がバッチリ伝わってきました(^^*)
ウチは恵方巻きは食べたものの、豆まきはしなかった。。
来年はやってみたいなぁと思います♪
by opq (2010-02-05 00:21) 

びくとる

オニさん、ではなくパパだってわかっていたのですかね。
スキマからのダンナさん、nice!です。^^
by びくとる (2010-02-05 10:34) 

tom_mura

楽しい豆まきでしたねぇ(^^)
息子さん、鬼の弟子になったのかな?
あそこまで笑顔だと、全て見透かされていそうな感じですね(^^)
来年の豆まきはどんな風になるのか楽しみですね。
by tom_mura (2010-02-05 10:42) 

のり

裸のベビーたちカワイイ!!
心配そうにこちらを覗く鬼、ちょっとツボです。
しっかり鬼退治してくれて安心ですね!
by のり (2010-02-05 10:45) 

oni

うちのパパ鬼登場の時は、娘は寝たまま起きず
盛り上がりませんでした 笑

by oni (2010-02-05 16:38) 

こあーる

sakko さんへ
ちょっと食べ過ぎな気もしますが・・・(^^;)
でもそれに負けないくらい動いているかと思うとスゴイですよね(汗)


pinnie さんへ
さすがに多すぎかなと思ったので、最近少し減らすようにしてるんですけどね~。
どんだけ胃がデカイんだ!って感じです。
心配性のオニ、せめてお面を取ればいいのに(^^;)

あきLaLa さんへ
ちょっとだけ見える顔が笑えますよね~。
ダンナへの声援、ありがとうございます(^皿^)


merlin さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
普通の豆だと回収が大変だし、息子が誤飲すると怖かったので、ミニパックのまま投げました。
来年はぜひ娘ちゃんと一緒に豆まきを楽しんで下さいね♪


びくとる さんへ
初めて見たオニの絵に興奮していたのかもしれません。
泣かれるよりはマシですけどね(^^;)


tom_mura さんへ
オニとは和解したようです(笑)
来年は、今年と違った豆まき風景が見られそうで楽しみです(^^)


のり さんへ
オムツ姿ってカワイイですよね~♪
服を着ているのとはまた違って、赤ちゃんらしさが出ますよね。
ウチのオニは軟弱ですけど、ちゃんと退治しました!!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
あらら、パパ鬼さん残念でしたね(^^;)
来年は一緒に楽しめるといいですね♪
by こあーる (2010-02-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。