SSブログ

お片付け [長男]

私は息子にマナーを厳しく教えようと思っている。
ご飯はちゃんと座って食べるとか、「ありがとう。」などの挨拶をしっかりするとか。
当たり前のことだけど、それができない子が増えてきているのも事実だから。

そんな中、少し前から息子に教えている『お片付け』。
お手本を見せながら「ないないしてね~。」と繰り返し教えていたら、マネするようになった。


上手にお片付けできるようになったね(^^)

時々片付けたブロックを取り出して遊んでしまうこともあるけど…。
ま、今はそれでも良しとしよう。
私の言葉を理解して、それを行動に移せるようになったところに大きな成長を感じる。

こうやってできることが増えていくのを見るのは楽しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
次は何を教えようかな~[るんるん]

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 12

みりん

こんにちは~!
おぉ~っ!おりこうさんですね(^^)
うちも教えてはいるけど
すぐにポイっされちゃいます~。。。
確かに最近の子供は親の教育が
行き届いていないからなのか
ビックリする事が多々あります。
自分も親になってみて非常識な親&子供には
なりたくないな~って思うようになりました。

by みりん (2010-03-19 12:26) 

tom_mura

片付け覚えたんですか~。すごいですねぇ(^^)
我が家はまだまだです。
早く覚えてもらわないと足の踏み場もなくなりそうです。
by tom_mura (2010-03-19 13:50) 

こあーる

みりん さんへ
気分にムラがあるので、ちゃんと片付けする時としない時がありますけどね~(^^;)
レストラン等で、子供が店内を走り回ってるのに全然注意しない親を見ると、ああはなるまいと思います。


tom_mura さんへ
片付けしてくれるんですが、入れる時の勢いが良すぎて
時々飛び出してくることがあります(^^;)
まだこの箱でしか片付けができないので、他の箱でも片付けができるように訓練していきたいと思います。


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-03-19 22:30) 

sakko

何気なくやってますけど、これってすごいことですよね!!まだ9カ月なのに!
偉いなぁ!ちゃんと心も成長しているってことで、ママとしてもうれしいですよね♪
私も、生活習慣を身につける事と、社会のルールやマナーを教える事だけはしっかりやりたいな、と思っています。

by sakko (2010-03-20 12:00) 

のり

もう片付けできるんですね~~
まだまだできないものかと思ってました。
うちはもっぱら散らかすだけですけど・・・・・
by のり (2010-03-20 15:31) 

こあーる

sakko さんへ
赤ちゃんでも、言ったことがわかるんだな~って嬉しくなっちゃいます。
自分で片付けができれば、私の負担も少しは軽くなるし(^皿^)
小さいうちからマナーを覚えさせておくのは大事なことですよね!!


のり さんへ
たぶん、片付けると言うよりは、遊びの一種だと思ってるんだと思います。
それでも結果オーライです(^^)v
自分で散らかした物は自分で片付けるようになってほしいな~と思って、今から教育してます!


oni さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-03-21 10:33) 

opq

お片付けが出来るなんて、すごいおりこうさんですね!!
ウチも少しずつ教えていこうと思いました(^^)v
マナーを教えていく事って、親がお手本を見せていく事が、
大事なんでしょうね。
しっかりとお手本を見せられるように、まず自分自身の見直しをしようと
思いました(^^;)
by opq (2010-03-21 16:36) 

びくとる

おぉ~。上手にお片付けしてますね。^^
うちはなんでも後とかにポイポイしてます。^^;
ちょうだいって言うと持っている物を渡してくれることがあります。
by びくとる (2010-03-23 12:51) 

KOH

はじめまして。7/3生まれの息子の母です。
ベビーサークルの検索でこちらのブログにたどり着きました。
ベビーゲートの代わりに欲しいんですけど、迷ってます‥。
ゲートとしての使い勝手はいかがでしょうか?

もうすぐ初節句ですけど、兜等はご用意なされますか?
うちは夫の希望で伊達正宗モデルを購入済です。
こあーるさんがどんな物を選ぶかとても興味あります。

お片づけ、できるんですね!
すごい!
過去の日記を見てもすごく成長がはやいですよね。








by KOH (2010-03-23 13:41) 

こあーる

opq さんへ
親がお手本を見せるということが大事なんだな~と改めて思いました(^^)
自分自身を見直す・・・まさにその通りですね!!
手がふさがってる時に足で物をどかすクセを直さねば…(--;)


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
その時の気分によって、片付けてくれない時もありますが
ちゃんと片付けてくれると嬉しくなります♪
うちのも「ちょうだい」「どうぞ」ができますよ~(^^)
日々成長を感じられて嬉しいです!


KOH さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
3ヶ月前は、パネル2枚を直角に立てた状態で置いていたのですが、
つたい歩きをするようになってからというもの、それを手でどかせるようになってしまったんですよ…(´Д`)
仕方ないので、キッチンの方はパネル+ゲート+パネルにして、両端のパネルを空気清浄機などで押さえて使用してます。
こっちはまぁまぁかな~。
ただ、最近息子がパネルを掴んで前後にガタガタ揺らすのが気がかりです。
ダイニングの方は、パネル+トイパネル+パネルにして、左端のパネルとソファーの足を紐でくくって動かないようにしてます。
そのせいで、またがなければいけなくなってしまいました。
めんどいです(T_T)

兜飾りはまだ検討中なんですよ~。
ウチのダンナも伊達政宗がいいって言ってました。
男が惹かれるものがあるんでしょうかね(^^;)
うちは収納が少ないので、コンパクトな物を選ぶ予定です。
う~ん、悩ましい(-"-)
by こあーる (2010-03-24 10:23) 

こあーる

Jet★Jam さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-03-27 22:09) 

Franklin

Thanks for sharing your thoughts on こあーる事始め.
Regards
by Franklin (2018-03-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。