SSブログ

ヒブの予防接種・2回目 [長男]

今日はヒブの2回目の接種に行ってきた。

前回接種した時、帰り際に今回分の問診票をもらってきたので、事前に入力。
受付で問診票と母子手帳を提出して、しばし待機。

30分後、ようやく息子の番。
前回は左腕に打ってもらったので、今回は右腕。
注射を刺された時はキョトンとしていた息子。
お?今回は泣かずに済むかな?

と思ったのも束の間。

ワクチンを注入された途端、大泣き。

あ~、やっぱりダメだったか(^^;)
ちょうど眠くなってきたのもあって、今回も待合室に戻っても泣きっぱなし。
痛いやら眠いやらで、全然大人しくしてくれない。
仕方ないので、しばらく立った状態で抱っこして、待合室から窓の外を眺めたりして落ち着かせた。

落ち着いたところで、お会計に呼ばれた。
抱っこしたまま会計をするのは大変だ。
そこで、靴を履かせていたので私の足にしがみつくように立たせて支払いを行った。

が、もちろん息子は大人しくしているわけがない。

受付下に貼られていたポスターをガンガン引っ張ってる。

ちょっ、破れるっつーの[exclamation](゜Д゜メ)ゴラァ
息子をポスターから引きはがして、ポスターの前に私が立ってガード。
でも足の間をムリヤリ通って、ポスターをいじる。
それを4回くらい繰り返した。

結果、画鋲で留めてあったポスターの上2カ所は完全に破れてしまった。

ひぃぃぃ、何してくれてんだーーーー[exclamation×2]
支払いの後、受付の下にしゃがみこんで、ポスターの貼り直し。
本当にゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
でも中央部分が破れなくてホント良かったよ…[たらーっ(汗)]

泣いてる息子をあやすより、ポスター前での攻防戦の方が疲れた。
あんなに痛がってたのはウソなのか?

何はともあれ、これでヒブの接種は終了。
次の予防接種は、4月末のポリオの集団接種。
こっちも事前に問診票を記入する必要がある。
忘れないように気を付けなきゃ[手(グー)]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

びくとる

ヒブ、お疲れ様でした。
大人でも針より液体入れたときの方が痛いときがありますものね。^^;
by びくとる (2010-04-06 09:58) 

tom_mura

お疲れ様でした。
痛かった思い出はポスターによって完全に忘れ去られたのですね。
子供の気分は、山の天気と同じように変わりやすいですよね(^^)
by tom_mura (2010-04-06 14:56) 

ち〜ママ

予防接種、お疲れさまでした!!
うちも今月ポリオ二回目だわ。。。ちょっと忘れてた(-_-;)
息子は、先生を見て大泣きはするけど、
注射の瞬間に泣きやむんですよ(^_^)v
ちなみに、ヒブは任意接種で、有料ですよね!?
by ち〜ママ (2010-04-06 18:15) 

こあーる

びくとる さんへ
やっぱり今回も痛かったみたいです(^^;)
今、打たれたところが真っ赤に腫れてます。
おいたわしや…(><)


tom_mura さんへ
他のことに気を取られると、痛みも忘れるみたいです(^^;)
単純だなぁ・・・。


もっち さんへ
niceありがとうございます!


chee さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


ち~ママ さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
注射の瞬間に泣き止むなんて、なんてイイ子なのっ!
羨ましいです~(´▽`)
それからヒブは、おっしゃる通り任意接種ですよ(^^)
私の住んでるところは補助金が出ないので、¥7,350でした。
高いなぁ…。
by こあーる (2010-04-06 21:35) 

こあーる

りゅう さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-04-07 00:39) 

こあーる

あきLaLa さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-04-12 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。