SSブログ

10ヶ月健診 [長男]

今日は10ヶ月健診に行ってきた。

初めに、身長と体重の測定。
2週間ほど前に育児相談で計測した値と比較してみよう。

     育児相談 10ヶ月健診
身長  70.0cm   71.5cm
体重  8,240g   8,180g
胸囲  44.0cm   41.5cm
頭囲  46.5cm   46.6cm

ここで注目すべき点は3つ。
まず、この約2週間で身長が1.5cm伸びてる。
9ヶ月から10ヶ月の間に4mmしか伸びなかったのに、恐るべき成長。
ホントにそんな伸びたのか??
計測時、息子は泣き暴れてたからなぁ。
たぶんちょっと頭の位置がずれてしまったのだろう。

そして次、体重が減ってる。
計測していた看護師さんもビックリ。
おそらく、朝昼の離乳食をあまり食べなかったからだろう。
育児相談の時は、ガッツリご飯を食べてたからなぁ。
私の説明を聞いて、看護師さんも納得。

そして最大の注目点。
胸囲が2.5cmも減ってる。
ただでさえ、ここ3ヶ月間胸囲が大きくなっていないのに、更に細くなるのかいっ[exclamation]
これもきっと、暴れる息子を相手に計測したからだ・・・と思う。

計測する人によって誤差が生じるからねぇ。
そんなに気にしないようにしよっと。

計測の後は、問診&内診。
特に異常なし。
ただ、真性包茎であると診断され、経過観察になった(´Д`)アイター
3歳までになんとかなってくれればいいけど…。

それから、歯並びが少し悪いのが気になっていたので相談してみた。
先生曰く、歯が生え揃うにしたがって、歯並びは良くなるのだとか。
そういうことならもう少し様子を見てみようかな。

問診&内診の後は、栄養相談。
現在の3回食の様子を伝えた。
朝と昼はレトルトパウチ1つ、足りなそうならバナナで補充。
夜はレトルトパウチを2つ。
ここのところ、食欲のある時と無い時の差が激しいが悩み。
栄養士さんからは、無理強いせず、様子を見ながら量を調整すればよいとアドバイスを受けた。
食べてくれないと気落ちしてしまうが、ゆっくり息子につきあっていこう。
うん、そうしよう。

これで健診は終了。
いつも健診の時はお土産をくれる。
7ヶ月健診の時は、吐き止めの飲み薬と解熱用の座薬、それから生後6ヶ月から食べられる赤ちゃん用のせんべいをもらった。

今回はと言うと。
10ヶ月健診のお土産.JPG
かぼちゃちっぷと、フォローアップミルク4本。
いや~、いつも本当に嬉しいお土産だこと[ハートたち(複数ハート)]
1ヶ月健診では何を貰えるか楽しみだわ[るんるん]


[かわいい] おまけ [かわいい]

最近、息子が新しい技を身につけた。
コタツ登り_1.JPG
コタツ登り_2.JPG
コタツ登り_3.JPG
コタツ登り_4.JPG
コタツに登れるようになってしまった。

腕の力がすごい(゜Д゜;)
てか、そんなところに登るんじゃありません[exclamation×2]
息子のやんちゃ度がどんどん増している…。
怒ってもわかってないし[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
早く言葉が通じるようにならないかと、真剣に思う今日この頃。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

sakko

あかちゃんの計測ってやる度に違っておもしろい(?)ですよね。何せじっとしていられないので、いつも体重以外は参値程度に考える事にしています。
息子さん、どんどん動けるようになりますね。うちも最近つかまり立ちで高い所にあるものに手が届くようになって、小さいものを口に入れそうになったりしてドキッとした事が何回かあります。息子さんくらい動けるようになるともっと大変そうだなぁ…。
by sakko (2010-04-20 11:00) 

びくとる

暴れたりして急いで測らないとって意識しちゃうから誤差が
出ちゃいますよね。
コタツの上がり具合、すごいです。^^;
by びくとる (2010-04-20 14:40) 

tom_mura

息子さん、ますますパワーアップしてますね(^^)
測定数値は図るたびにバラバラしていて、どれが本物か悩んじゃいますよね。
でもきちんと成長していれば問題ないっていつも気楽に考えちゃいます(^^)
by tom_mura (2010-04-20 15:35) 

yutopoppo

息子くん、すごい技を身に付けましたね~☆顔も使ってるのかな?(笑)
うちの息子もいたずらばかりなので、
早く言葉が通じるようになって欲しいと同じく思ってました(*^_^*)
健診でお土産があるなんて楽しいですね♪
by yutopoppo (2010-04-21 00:05) 

あきLaLa

うちも、胸囲減ってました(笑) きっと、測る人によって、誤差もありそう。
こたつの上に乗ってる息子くん、すごいね。
うちは、なぜかスーツケースの上に乗っていた・・・。
by あきLaLa (2010-04-21 21:21) 

こあーる

sakko さんへ
確実な値が出るのって、体重だけですもんね~。
私も他の値は参考として考えるようにしようと思います!
まさか足場がない状態でコタツに登れるなんて…。
息子の行動範囲が縦方向に広がってしまいました。
困ったもんだ(´Д`)=3


びくとる さんへ
赤ちゃんが大泣きしてたら、パッと終わらせたくなりますよね(^^;)
誤差が出るのはしょうがない!と気楽に考えるようにします。
コタツはテレビ台の下にあるHDレコーダ等のガードにしてたんですが、今ではテレビ台の上の小物をいじるようになってしまいました…。
だめだこりゃ(汗)


tom_mura さんへ
男の子って、みんなこうなんしょうか!?
最近やんちゃ坊主に磨きがかかって、親はヘロヘロです(TДT)
測定値は、私もあまり深く考えすぎないようにします!


oni さんへ
niceありがとうございます!


yutopoppo さんへ
まず腕力だけで上半身をコタツに乗せて、そのあと腕と顔を使って腰まで乗って、最後に足を使って登るんですよ。
スゴイと思う(-_-;)
やっぱり言葉って大事ですよね!!
会話が無理なら、ドラえもんの『ほんやくこんにゃく』が欲しいです(^皿^)
この病院、健診の度にお土産をいろいろくれるので、すごく嬉しいです!


あきLaLa さんへ
そうですね、人によって違うっていうのもありますよね。
測定する位置が決まってればいいんですけどね~。
末央ちゃんはスーツケースですか!
ちょうど乗りやすかったのかな?(^^;)
コタツに乗れるようになって、落下の危険性が確実にアップしました…。
どうしたらいいんだろう~(TДT)
by こあーる (2010-04-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。