SSブログ

生後11ヶ月&熊野(ゆや)の長藤 [長男]

息子は今日で生後11ヶ月。
早いもんだ。

・「いただきます。」、「ごちそうさま。」と言うと、手を合わせるようになった。
・興味のある物を指で差すようになった。
・パンとバナナは、手づかみで食べたがるようになった。
・喃語が「マンマンマン…」、「ダッダッダ…」、「パッパッパ…」、「パァ~」と種類が増えた。
・コタツに登れるようになった。
・自己主張が更に激しくなってきた。
・時々、超音波ボイスを出すようになった。
・落ちている物を、お尻を着かずにしゃがんで取れるようになった。
・夜泣きがヒドイ。21時に就寝後、大体いつも23時・1時・2時・3時・5時・5時半に起きて、6時起床。眠い。

身体的な成長は随分早いが、知能的な成長は普通か少し遅めな気がする。
早く喋れるようにならないかな~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日は家族3人で磐田の『熊野(ゆや)の長藤』を見に行ってきた。

会場は行興寺というお寺。
ここには県指定の藤と、推定樹齢850年の国指定天然記念物の藤、合わせて6本がある。
入口はこんな感じ。
入口.JPG
いたって普通のお寺の門。
でも、ここを一歩くぐると…。
熊野の長藤.JPG
頭上一杯、藤の花[かわいい]
頭のすぐ上まで垂れ下がっている。
そして鼻をくすぐる藤の香り。
めちゃめちゃキレイ[ぴかぴか(新しい)]

息子は初めて見る藤の花。
息子と私と長藤.JPG
息子とダンナと長藤.JPG
すごいね、キレイだね(^▽^)

会場の奥にはこんなものが。
舞台.JPG
能の舞台。
日によって催し物が違うが、本格的な能を見ることもできる。

ちなみに今日の催し物は『歌謡ショー』。
私達見た時には、カラオケ大会&創作ダンスのような催し物をしていた。
能が見たかったなぁ…残念(´_`)ゞ

能舞台の周りには腰掛けられるところがあり、そこでちょっと休憩。
でも息子は動き回ってばかり。

ワンちゃんのところへ.JPG
休憩していた場所から遠く離れたところにいたワンちゃんの元へ。
触りたいのに恐くて触れなくて、近付いたり離れたりを繰り返してる。
気になるなら触ってみればいいのに(^^;)

元の場所に戻ってからも、とにかく他の人のところに行きたがる。
もう人見知りが収まったのか??と思うほど。
追いかけっこに疲れたので、今度はダンナの番。
うろちょろ.JPG
あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ。

そして最終的に。
連行.JPG
捕獲の上、連行されてきた。
それでもすっかりゴキゲンな息子。
動きが止まらない。
かなり楽しんだ様で、車に乗った途端爆睡モードに突入[眠い(睡眠)]
連れてきて良かったなぁ(^^)

ちょっとだけど出店も出てて、お祭りって感じが楽しかった[るんるん]
来年もまた来よ~っと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

ち〜ママ

藤の花、ちょ~綺麗!!
近くだったら、一度は見に行きたいな♪
しかし、11ヶ月でもう歩いてるの!?
うちの息子も最近ちょこちょこ歩くようになって、
同じくらいなのかなぁって思ったんだけど、
成長早くてすごいね(^_^)v
by ち〜ママ (2010-05-03 22:08) 

のり

藤の花キレイです!!
おでかけ、最近してないなぁ~
風邪菌のおかげで親子引きこもりっす。
11ヶ月になったばかりとは思えないあんよ!
強制連行されてても嬉しそうですね☆
by のり (2010-05-03 22:31) 

opq

11ヶ月おめでとうございます☆
私も、娘が早くしゃべれるようにならないかなぁといつも思っています(^^;)
藤の花ホントにきれい!
息子くんも楽しそうで良かったですね(^^)
by opq (2010-05-04 11:13) 

こあーる

もっち さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


ち~ママ さんへ
長藤、紫色の空って感じでものすごくキレイでした♪
ウチの小僧、9ヶ月の終わり頃から歩いちゃってるんですよ。
今では歩くスピードがアップして、毎日追いかけっこが大変です(--;)


のり さんへ
王子君ものりさんも、体調は大丈夫でしょうか??
早く回復するといいですね(´_`)ゞ
強制連行しても、またすぐ逃亡しちゃうんですよね(^^;)
何度、他のお客さんにぶつかりそうになったことか…。
でも、初めて見る藤と初めて来た場所に喜んでいたようです(^^)


opq さんへ
ありがとうございます☆
早く子供と会話を楽しみたいですよね~。
少なくとも、何て言ってるか知りたい!!
長藤は息子も嬉しそうで、見ている私達も嬉しくなっちゃいました(^^)


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-05-04 23:00) 

こあーる

yutopoppo さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-05-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。