SSブログ

つかみ食べ [長男]

ここ最近頭を悩ませている『つかみ食べ』。
パンとバナナは、2ヶ月くらい前から実践中。
パンは、軽く焼いて縦長に切っている。
バナナは、横半分に折ってから縦3つに割って、1つずつ手渡している。

どちらも最初のうちはいいのだが、飽きてくると暴挙に出る。

パンは、小さくちぎって並べ始める。
パンをちぎる.JPG
それが終わると、両手でなぎ払う。
床に散らばるパン達。
拾ってテーブルに置くと、また息子に払われる。
無限ループ。
勘弁して下さい。


バナナはグチャグチャに握りつぶす。
バナナ.JPG
細かくなったバナナは、息子のエプロンにボトボトと落ちる。
その状態で、何故かエプロンを持ち上げて体をのけ反る。
おかげで、息子はアゴから顔面までバナナだらけ。
また、握りつぶした手で顔や頭を触るから、いろんなところがベトベト。
バナナはキミにとっての香水なのか。
それともパックか。
どっちにしてもやめてくれ。

こんな状態だったので、どうしてもご飯をつかみ食べをさせる勇気がなかった私。
でもいつまでも逃げていてはダメだ。
息子の成長の為にも、ここは腹をくくらねば。
ということで、先週からご飯でも実践してみることにした。

すると、意外な発見が。

ここのところ、やたらとスプーンを握ろうとしてくる息子。
スプーンを振り回されると嫌なので、今までは渡さずにいた。
でも、「どうせつかみ食べで汚れるんだし、いっか~。」と思って、ご飯を乗せた状態で渡してみた。

そしたらなんと、スプーンを口に運んで食べたではないか[exclamation×2]

スゲェ[exclamation×2]母はビックリですよ。
食べた後は必ずスプーンを持ち替えてお皿をカンカン叩くのだが、どういう意味なんだろう…。

そんな息子の様子をビデオに撮ってみた。

お皿を叩くのを、ご飯をすくうようにすれば、自分でご飯を食べられるようになるのになぁ。
ま、そう簡単にはいかないか(´∀`)ハハハ

もちろん、お皿に手を突っ込むこともある。
つかみ食べ.JPG
ニンジンのみ.JPG
なぜか特定の具だけを抽出して食べてるけど[たらーっ(汗)]
ちゃんとご飯も食べてくれよ。

当然、その手でいろんなところを触るわけで。
ご飯.JPG
ご飯粒まみれ。
床に飛び散ったご飯粒。
息子の手の中とテーブルの上で、ノリ状に変化したご飯粒。
息子の顔と頭にパンチを効かせるご飯粒。
仕方ないとは言え、やっぱりため息をつきたくなる状態だわ…。

早くスプーンを使いこなせるようになって欲しいと、心から願う。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

opq

すごーい!ちゃんとスプーンで食べられてますね!!
ウチもパンは手で持たせて食べさせたりもしていますが、やっぱり汚れるの気になりますよね。。
なので、この前ビニールシートを買ってきました。
私の覚悟ができ次第、ご飯も試してみたいと思っています(^^;)
by opq (2010-05-28 00:28) 

あきLaLa

つかみ食べ、うちも練習中です。 スプーンで食べられるってすごい!
一気にスプーン練習したほうがいいかも☆
汚れるのを気にしていると、なかなか前に進みませんよね・・・。
by あきLaLa (2010-05-28 08:37) 

ポッキー

あはっ(^v^) 特定の具だけ上手にとるんだね かわいいわ❤

うちのもご飯食べないよ。だけどパンとバナナは爆食い。毎朝食パン1枚、バナナ1本たいらげてるよ(?_?)

息子君スプーン食べすぐマスターできそう!






by ポッキー (2010-05-28 12:04) 

びくとる

パンとか手で持ちながらいろんな所へ遊びにいって
ソファーやらいろんなものがベトベトになりますね。>_<
スプーン、上手です。^^
by びくとる (2010-05-28 12:45) 

tom_mura

しっかりスプーン使えてすごいですねぇ(^^)
我が家もスプーンを掴みたがるからそろそろ買い与えないと・・・。
後始末が大変って思うのは親だけで、子供は楽しんでいるんでしょうね。
まだまだ戦いは続きますね(^^)
by tom_mura (2010-05-28 17:31) 

sakko

スプーン上手ですね!!
てか、私もちょうど同じような日記をかいたところなのでめっちゃ共感します!!!
バナナのついた手で顔は触るわ目は擦るわで顔中バナナだらけになっていることがよくありますよね。
私は正直1日3回の離乳食が結構な負担になってきました。一度掴み食べを覚えたら何か持っていないと機嫌が悪くなっちゃうし。
お互いがんばりましょう!
by sakko (2010-05-28 21:38) 

こあーる

opq さんへ
パンも、パンくずがいっぱい落ちるんですよね~。
知らない間にパン粉が精製されてる(^^;)
つかみ食べは、親の覚悟がないとできないですね(T▽T)


あきLaLa さんへ
手づかみで食べる行程を飛ばしてスプーンで食べてくれたら、ものすごく楽ですよね~。
そう思ってスプーンですくう練習もしてるんですが、どうしてもスプーンを楽器にしたいみたいです…。
つかみ食べは、覚悟と我慢が必要ですね(^^;)


ポッキー ちゃんへ
にんじんとかコーンとか、色のついたものをつまんで食べるんだよね~。
タマネギとかじゃがいもはご飯と同じ色だからスルーされちゃう(^^;)
さやちゃんも朝から結構食べるね!!
そりゃ背も伸びるわ(笑)


cooky さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


びくとる さんへ
あのベトベトの手で洋服とか触られると、つい声を荒げてしまいます…。
まだまだ心にゆとりが足りないなぁ(´Д`)=3


tom_mura さんへ
そうなんですよね、子供は楽しくてしょうがないんですよね。
スプーンで食べるのも、おもちゃを口に入れるのと同じ感覚なのかも。
時々息子とスプーンの奪い合いになるんですが、その時の息子の力がハンパない・・・。
格闘してる間に、スプーンについてたご飯が飛び散っちゃって、毎回後悔してます(--;)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
バナナは参りますよね~。
糖分があるから、ご飯以上にベタベタになるし。
ちょっと目を離したスキにファンキーな髪型に変身してたりすると、発狂したくなります(^^;)
一緒に頑張りましょうね!!
by こあーる (2010-05-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。