SSブログ

歯みがき事情 [長男]

現在、歯が4本生えている息子。
歯が生え始めた時から、食後の歯みがきをしている。
最初のうちはガーゼで拭いていた。
2本目の下の歯が生えてきてからは、ガーゼで拭いた後に歯ブラシを使ってブラッシングしていた。
ちなみに、うちで使ってる歯ブラシはこれ。



『先っちょやわらか乳歯ブラシ』のステップ3。

しかし、歯みがきをもの凄く嫌がる息子。

上の歯が生えてきてからは、歯の裏をガーゼで拭いている最中に思いっきり指を噛んでくる。
爪を噛まれた時の痛みってハンパない。
それがトラウマになってしまって、今ではガーゼで拭く勇気が持てない。
歯ブラシで磨こうとすると、必ず脱走する。
最近は、口を開けようともしない。
息子に歯ブラシを持たせると、自分でブラシ部分を噛んで遊ぶので、それでよしとしていた。

でもよく考えたら、歯ブラシを噛んでいるのは奥歯であって、前歯は全然磨けてないんじゃないか??

そう思った私は、赤ちゃん用の歯ブラシを探してみた。
そして、気になる商品を発見。
今日アカチャンホンポに買い物に行った時にそれを見つけたので、買ってみた。




『エジソンのカミカミ歯ブラシDX』のブルー。
※あきLaLaさ~ん、買っちゃいました~(^^)※

普通の歯ブラシと違って、上下にブラシ部分があり、3方向に突起がある。
そしてブラシ部分が幅広なので、前歯もカバーされる。
柔らかいシリコン素材なので、かみ応えも十分。
アップにするとこんな感じ。
歯ブラシの構造.JPG
噛むだけで上下の歯を磨けるようになっているのだ。

早速息子に渡してみた。

成功例.JPG
おぉ~、ちゃんと咥えられてるじゃないか。
前歯で噛んでるから、ちゃんと歯みがきができてるんじゃない?(^▽^)

でもまだ慣れないのか、時間が経ったら…。
失敗例.JPG
縦にIN。
それじゃ磨けないよ[たらーっ(汗)]

それでも、今までの歯ブラシより柔らかいせいか、しばらくの間かみ続けてた。
唾液もいっぱい出て、虫歯予防になってるし。
いい買い物したな~[るんるん]
明日はこれにフッ素のジェルを塗布して、息子に渡してみよ~っと。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

びくとる

うちもそれを買って試したのですが、
磨いているのか噛んでいるのかでした。^^;

by びくとる (2010-06-02 12:46) 

あきLaLa

情報、ありがとうございました! 早速、購入されたんですね。
今日、ベビザらスでチェックするんですけど、エジソンあるかな~?!
by あきLaLa (2010-06-02 13:04) 

sakko

こんな歯ブラシあるんですね~!!赤ちゃんグッズの充実っぷりに改めてびっくりです。確かに、噛んで唾液が出ればそれだけで意味がありますよね!
by sakko (2010-06-02 16:04) 

こあーる

もっち さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
びくとるさんもお持ちなんですね!
この歯ブラシ、噛みごたえはありそうですよね(^^;)


あきLaLa さんへ
買っちゃいましたよ~(^^)
フッ素ジェルを塗布して、自分で歯みがきするように持たせてます。
最初はうまく噛めないようなので、ちょっとお手伝いが必要かもです。


sakko さんへ
歯ブラシもいろいろな種類がありますよね。
私もこの歯ブラシを見つけた時はビックリでした!
もともとよだれは多い方なんですが、いつも以上に出るのでより効果がありそうです(^^)
by こあーる (2010-06-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。