SSブログ

1歳児健診&麻しん・風しん予防接種 [長男]

今日は、1歳児健診と麻しん・風しん予防接種のため、小児科に行ってきた。

まずは、身長と体重の測定。
今月頭に育児相談で計測した値と比較するとこんな感じ。

     育児相談 1歳健診
身長  72.5cm   74.5cm
体重  8,625g   8,460g
胸囲  45.1cm   44.0cm
頭囲  48.0cm   47.0cm

身長以外、減ってますがな∑(゜Д゜;)

胸囲と頭囲は11ヶ月の時に逆戻り。
体重も、160gほど減ってる。
遊び食べのせいで、今までより食べる量が減ったからかなぁ。
それとも風邪のせい??
参考値として考えてはいるが、ちょっと心配な結果。
まぁ先生が何も言っていなかったから大丈夫なんだろうけど。

その後の問診では、包茎のチェックと足の形状(O脚)のチェック。
実は今息子は、あせもが大量にできている。
そこで、その様子も見て貰って、薬を処方してもらえることになった。
それから咳と鼻水が出ているということで、咳止めシロップも処方してもらった。
なんか、外来で見て貰ってるような感じになっちゃった(^^;)

健診が終わった後は、麻しん&風しんの予防接種。
息子はまだ風邪をひいているのでムリかと思ったが、先生からOKサインが。
歩いて遊びたい息子をムリヤリ抱きかかえたもんだから、注射を打たれる前から大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
打たれた瞬間に一番大きな声をあげて泣いたが、抱っこしたらすぐにケロッとして普段通り。
もっと泣き続けるかと思ったのに、案外軽いなぁ。
ちょっと拍子抜け(´_`)ゞ

最後に栄養相談をして終了~。
今回も、『かぼちゃちっぷ』1袋と、フォローアップミルク3袋をお土産に貰ってきた。
助かるわ~(^▽^)

健診の結果、特に問題もなくてホント良かった♪
次の1歳半健診でも、何もなくすんなり終われるといいな。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

sakko

健診&予防接種&診察おつかれさまでした!
しばらく留守にしていてのでまとめてコメントで失礼します。
熱、大変でしたね!!
うちは突発でしたがやっぱり子どもが辛そうにしているのは見ていて悲しい気持ちになりますよね。そして、うちも熱で3日間お風呂をお休みしたら首のくびれや脇が大変なことになりました!!子どもって汗っかきだからなぁ。。。
体重の増加は緩やかだけど、見ている限り元気モリモリの息子さん。これからもすくすく成長して欲しいですね☆
by sakko (2010-06-16 11:11) 

びくとる

健診、お疲れ様でした。
お昼寝していても、寝汗がすごいからあせもが出来やすいですよね。^^;
by びくとる (2010-06-16 12:33) 

すぎ

上の子が超汗かきで肘の内側は両腕共汗疹・・・
脇の下は右だけ出来ててかきむしって号泣してました。
下も汗だくですが今の所はまだ出来てない様子。
(出来るのも時間の問題ですが・・・)

前回覗いた時にコメントを入れるつもりが子供達に阻止され
断念したのでそのことも少し・・・
突発ですがいつなるんだろうと心配していましたが上の子は
なりませんでした。
殆どの子がなると聞いていたので拍子抜けでした。
下も今の所なっていませんが上がなってない分パニックに
ならないように気をつけねば・・・
by すぎ (2010-06-16 17:36) 

こあーる

sakko さんへ
ひまわりちゃんの突発、大変でしたね!
ウチのはすぐに下がったので良かったです~。
この時期、あせもってすぐできますよね(><)
1日で増殖するので、ケアが大変です・・・。


yutopoppo さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
朝起きた時とお昼寝の後は、体を拭くかシャワーを浴びさせないと、すぐにあせもができちゃいます(´Д`)
子供の皮膚って、繊細だな~って思いますね。


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


すぎ さんへ
ウチのは上半身があせもだらけで、特におでこがヒドイんです(><)
肩とか背中は薬で良くなりつつありますが、おでこが全然治らない・・・。
せっかくの色白が台無しだぁ~!(TДT)

突発って、ならないこともあるんですね!
ウチのもそれなら助かるんですけどね~。
お互い、いざというときには落ち着いて対処しましょうね!!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-06-16 23:45) 

のり

MR、鼻水出てても大丈夫なんですねー
生ワクチンだから、もっと慎重に打つものかと思ってました。

こあーるさんの調子はその後いかがですか?

by のり (2010-06-16 23:48) 

こあーる

のり さんへ
鼻水は大丈夫みたいですが、咳が出てるとちょっと心配って言ってました。
先生も接種について結構悩んでましたが、はしかにかかるよりはいいだろうという判断でGOサインが出たんですよ~。
私の方は、風邪はもう全然大丈夫なんですが、耳と鼻がおかしいです(´Д`)
でも、今ウチで一番調子が悪いのはダンナなんです・・・。
by こあーる (2010-06-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。