SSブログ

「こぇ」 [長男]

随分おしゃべりが上達してきた息子。
今までは「マンマンマン。」や「バッバッバ。」と、同じ言葉を繰り返していただけだった。
それが、バナナを指さして「バンバ。」と言ったり、意味は分からないが「トゥクトゥクトゥク。」と言ったりするようになってきた。

そして1週間前に、更なる成長を見せた。
今まで、気になる物を指さした時には「あ!」とか「ん!」と言っていた息子。

それが、「こぇ(これ)。」と言うようになったのだ。

気になる物を指さして、「こぇ。」と言いながらこっちを見る。
「これなぁに?」と言っているのだ。
そんな風に質問できるようになったんだねぇ。
母は嬉しいよ(/Д`)゜.゜


そして今日、更に驚くべき出来事が。
昼間、顔や頭を触りながら「ここは頭、ここは鼻。ここはお耳だぁ~!」と遊びながら教えていた。
その後、散歩に出かけようと準備をしていた私。
帽子を被って、息子に日焼け止めを塗っていたその時。
息子が、私の帽子に付いていた花のコサージュを指さして「こぇ。」と言った。
息子の質問に、私は「花だよ、お花。」と答えた。

すると、私の鼻を指で触ってきたのだ。
そして、帽子の花と私の鼻を交互に指さして「こぇ。」と言っている。

鼻を、ちゃんと『鼻』として認識できてるじゃん[exclamation]
しかも、『鼻』と『花』がどっちも「はな」だってわかってる[exclamation×2]
すげぇ~~~~[exclamation×2]賢いぞ~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そういえば、「しまじろうのぬいぐるみ取ってきて。」って言うと取ってくるし、息子が玄関から持ってきた靴を「玄関に置いてきて。」って言うと置きに行く。
言葉は喋れなくても、ちゃんと大人の言ってることが理解できてるんだなぁ。
1歳児をあなどっちゃいかんね。

もっといっぱいお話しして、たくさん言葉を覚えて貰おう[手(グー)]


[かわいい] おまけ [かわいい]

5本目の歯が生えました[ぴかぴか(新しい)]
5本目.JPG
やっぱり1本ずつなんだなぁ(^^;)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

びくとる

指さして「こぇ」。可愛いですね。^^
by びくとる (2010-06-17 11:45) 

こあーる

びくとる さんへ
だいぶ意思表示もはっきりしてきて、コミュニケーションが取れるようになったのが嬉しいです♪
早く会話が出来るようになりたいです(^^)
by こあーる (2010-06-17 22:41) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-06-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。