SSブログ

ベビースイミング初体験! [長男]

先日見学に行ったベビースイミング。
今日は、その無料体験にいっちゃんママと行ってきた。

子供用の水着は、このスイミング指定のものを全部無料で貸し出してくれた。
スイミングキャップは、パンダ・ゾウ・サルの柄の中からパンダをチョイス。
更衣室に移動して、早速お着替え[ブティック]

着替え完了.JPG
なかなか似合ってるじゃな~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そしていっちゃんもお着替え完了[exclamation]
いっちゃんママといっちゃん.JPG
いっちゃんもパンダさんだ[exclamation]お揃いだね[るんるん]

二人ともスイミングキャップが嫌いなようで、すぐに取っちゃって大変[あせあせ(飛び散る汗)]
私といっちゃんママは、「可愛いよ~[exclamation]似合ってるよ~~[exclamation×2]」と褒め殺し。
なんとか誤魔化して、プールサイドへレッツゴー[手(グー)]

ベビースイミングの内容は、以前見学した時と同じような感じ。
まず、プールサイドで輪になって、出席確認。
それから、インストラクターのお姉さんの歌に合わせてリズミカルに準備運動。
準備運動の後はシャワーを浴びて、いざプールの中へ。

最初は水に慣れる為の運動。
プールサイドに子供を座らせて、足を掴んでバシャバシャとバタ足の練習をしたり、
子供を座らせたまま、親がプールサイドに掴まってバタ足のお手本を見せたり、
歌に合わせて子供を水の中でユラユラと揺らしてみたり。

その次は、ボールを使った運動。
インストラクターさんが大きな桶の中に入れたたくさんのボールを、一気に水面に放り出す。
子供達はボールが欲しいので、親が抱きかかえた状態で拾いに行く。
各自ボールを掴んだら、また桶の中に戻す。
それの繰り返し。
自分で前に進もうという意欲がかき立てられるようだ。

それから円になって、ジャンプしながら歩いたり
仰向けにした子供の頭を肩に乗せ、背泳のような格好でバタ足させてみたり。
前に進むことを意識した運動かな。

その後は、コース全体を使って、水中に沈めた台の上をハイハイのように進んだり、
インストラクターさんが水上に掲げた輪っかの中をくぐったり、
プールサイドに置かれた台の上から、水の中に入る練習をしたり。

そして最後にまた小さく輪になって、歌に合わせて水遊びをしておしまい。


ベビースイミングはここで終了だが、もっと泳ぎたいという場合は、その後もプールを開放しているので遊んでいいらしい。
そして自分一人で泳ぎたい場合は、インストラクターさんがその間子供を見ていてくれるのだ。
それは素晴らしい[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
ウチの息子は私から離れた途端グズりだしたので、全然一人で泳げなかったけどね・・・(--;)

プールの後は、プールサイドにある温水ジャクジーで体を温める。
ここも何分居てもいいらしい。
まるで温泉気分だよ~(*´▽`*)

最後にシャワーを浴びて、お着替えタイム。
先に着替えの終わった子供達。
スリッパの奪い合い.JPG
スリッパの奪い合い中。
他に遊べる物がないもんね(^^;)


ベビースイミングは45分間だけど、あっという間に終わった。
すっごく楽しかった~[るんるん]
子供を抱きかかえてるから上半身を使うし、プールの中で歩いていることで下半身を使う。
これはいいダイエットになりそうだ[かわいい]

来週から始まる『3回体験コース』というものがあって、入会特典もついているようなので、それを予約してきた。
1週間後、また頑張るぞ~[exclamation×2][手(チョキ)]


[かわいい] おまけ [かわいい]

初プールで疲れた息子。
おやすみ.JPG
いっちゃんママとランチ中に、昼寝モード突入[眠い(睡眠)]

実はこの状態になるまでの約1時間、店内でずーっと授乳状態。
ウトウトしながら、ただ咥えてるって感じ。
ムリヤリ離すと大泣き。
自然に離れてから、更にこの状態で1時間昼寝。
プールパワー、すげぇ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

あきLaLa

かわいいスイミング帽子ですね! プールパワーってすごいみたいですね。
うちは、ビニールプール買ったんで、今週末、遊びます♪
by あきLaLa (2010-07-28 16:26) 

こよぺす

スイミングお疲れ様でした!
ウチのプログラムよりも充実してて羨ましく思いました!
いいダイエットになりますよね~。
プールパワー恐るべし!ですよね。
最近ウチのプールは夏休みのせいか、暑いせいか、超~混雑してます^^;

by こよぺす (2010-07-28 17:45) 

sakko

何を隠そう私も暑さのせいでパソコンからちょっと遠ざかっておりました…。
ベビースイミング、楽しそう!
水着姿かわいいですね~!!
プールって、親も子も相当体力使いますよね。うちの、ベランダのベビーバスでの水浴びでさえもやったあとの昼寝は長いです。
by sakko (2010-07-28 21:19) 

こあーる

向日葵♪ さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
子供は風邪をひきにくくなったり、昼寝が長くなったり、そして自分はダイエットになったり・・・。
いいことづくしです!
ビニールプール買ったんですね(^^)
茉央ちゃんはこれから自宅でプール三昧ですね!!


こよぺす さんへ
やっぱりスクールによって内容が違うんですね。
子供を膝に乗せて、ケンケンするように進む運動もあって、それが一番キツかったです(^^;)
これは痩せるな~と思いました!
キッズの方は混んでたみたいですが、幸いにもベビーの方はそんなに混んでなくてよかったです(^^)v


sakko さんへ
ベビースイミング、すごく楽しかったです♪
プールから出た後のあの脱力感は久しぶりでした(^^;)
私も昼寝したくなっちゃいましたよ~。
by こあーる (2010-07-28 22:28) 

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-07-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。