SSブログ

ゴシゴシ [長男]

先日記事にしたように、私のマネをして掃除機をかけるようになった息子。
家事を手伝ってくれるのは助かる。
そして実は1ヶ月くらい前から、洗面所にあるタオルを奪っては、洗面台下にある収納の取っ手を拭くような素振りを見せることがあった。

先日その様子を久々に見た私は思った。

これ、応用できるんじゃない??

息子の食事の後、毎回テーブルを拭いている。
それを自分でできるように教えてみよう[exclamation]

そこで、テーブルを拭く時に、息子の目の前で「ゴシゴシするよ~。ほら、キレイキレイだね[るんるん]」と言いながらやってみた。
しばらく見ていた息子だが、雑巾が目の前で動くのが面白かったらしく、「よこせ。」と言わんばかりに雑巾を奪っていった。
よし、今がチャンス[exclamation×2]

「じゃあ一緒にやってみようか。ゴシゴシ~、ゴシゴシ~~~。」

私のその言葉に息子は。
机をゴシゴシ_1.JPG
机をゴシゴシ_2.JPG
ゴシゴシ~。ゴシゴシ~~~。

よ~し、ちゃんと出来たぁーーーー[exclamation×2]
「スゴイねぇ、ちゃんと出来たね。エライエライ(^^)」
そう褒めて頭を撫でたら、息子は自画自賛の拍手。

よし、では次だ。
「お口も汚れてるからゴシゴシしようか。ゴシゴシ~。」
そう言いながら、口を拭くマネをしてみた。
お口をゴシゴシ.JPG
お口をゴシゴシ。

よっしゃー[exclamation]大成功~~~[手(チョキ)][手(チョキ)]

これ以来、時間に余裕がある時は自分で拭いてもらってる。
と言っても、完全にキレイになるわけではないから、結局最後は私が掃除するけどね。

本人は意味がわかってないかもしれないけど、おもちゃを片付けるのと同じように、自分で汚した物を自分で掃除できるようになるのはいいことだ。
私の手間が少し省けるしね(^皿^)

今日行ったベビースイミングで、売店の横に置いてあったハンディモップで勝手に床掃除をしていたのを見た時はビビったけど。

ま、まぁキレイ好きなのはいいことだ、うん。

そして「ちゃんと言葉が通じてるんだなぁ、ちゃんと見て覚えようとしてるんだなぁ。」と、改めて実感。
今の時期は、褒めて伸ばすことが大事だなと。
次は何を教えようかしら~[るんるん]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

びくとる

「ここやってこうして」っていうと同じようにやってくれますね。
いろいろしっかり見ているな~って思っちゃいます。^^
ゴシゴシお上手です。^^
by びくとる (2010-08-25 10:49) 

tom_mura

褒められて嬉しいんでしょうね(^^)
毎日やっていると、知らない間に自分からやるようになってる事もあるのでビックリしますよね。
掃除大好き息子さん。
これからもお母さんのお手伝いがんばってね(^^)
by tom_mura (2010-08-25 12:27) 

こあーる

びくとる さんへ
ありがとうございます♪
子供なりにちゃんと考えてるんですよね~(^^)
ちゃんとお手本を見せてあげることが大事なんだなって思いました!


tom_mura さんへ
子供の吸収力にはホント驚かされます!
ダンナに似て、キレイ好きなのかもしれません(^^)
掃除嫌いの私はとても助かります(´∀`)


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


cuctus さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!
by こあーる (2010-08-25 22:20) 

こあーる

もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-08-25 22:20) 

sakko

うちも、“きれいきれいして!”というとタオルで口やらテーブルやらを拭きまくります。
綺麗になってるんだか汚してるんだか微妙な感じのことも多々ありますが…。
言葉が通じているんだと思うとうれしいですよね♪♪
by sakko (2010-08-26 15:23) 

こあーる

sakko さんへ
確かに、多少汚してる感は否めませんね(^^;)
でも、こういうマネっこはどんどんしてもらいたいもんです!!

by こあーる (2010-08-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。