SSブログ

オシッコのサイン [長男]

この半年、オムツ替えの最中にオシッコをすることがなくなった息子。
オシッコをかけられることがなくなったので、非常に嬉しい。

その代わり、お風呂上がりにするようになった。

洗面所でされるのはまだいい。
リビングでされた場合、床に置いてあったおもちゃも被爆する。
更に、足下がオシッコだらけになった状態で走り回られると、被害が拡大する。

床はいいんだ。
拭けばいいから。
でもオモチャは、洗濯したり、洗濯できない物は一つずつ手で洗ったり、いろいろ面倒。
先月はそういうことが立て続けにあって、イライラした日が多かった。
そしてその度に、「ちっこが出る時は、ちゃんと教えて。」と言っていた。

そしたら今月に入ってから、オシッコが出る時に自分のお股を指さすようになった。

毎回ではないけど、私が側にいて話を聞ける状態の時は必ずやる。
私が言ったことをちゃんと理解できてるのね[exclamation×2]エライぞぉ~[exclamation×2][exclamation×2]
まぁ、「出そう」ではなく「出た」という報告なんだけど・・・。
できれば「出そう」な時に教えてもらいたいけど、「今オシッコしている。」という認識が出来ている。
トイレトレーニングを初めてもいいかもしれないなぁ。


そんなことを考えつつ、今日もまた実家のプールに入りに行ってきた。
息子も私も水着に着替えて、準備万端[手(グー)]
そしてプールに入った直後。

こっちを向いて「ん[exclamation]」と言いながら股間を指さした。

ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぇい[exclamation×2][exclamation×2]
慌てて股間を触ってみた。

暖かい・・・。
間違いなく出てますよ、オシッコ。
私も入っているプールの中で(T_T)
しかもこれから遊ぼうって時に・・・。

スッキリした息子は、お構いなしにプールで水遊び。
せっかくばぁばが朝から貯めて、温めておいてくれた水。
結構な水量なので、入れ直すのも時間がかかる。
ということで、諦めてそのまま遊びました・・・。

やっぱり「出そう」な時に教えてもらうよう、もう少し訓練しようと思う[たらーっ(汗)]


[かわいい] おまけ [かわいい]
プール上がりの一コマ。

DSC08141.JPG
プールの後はビールだね[exclamation]

DSC08142.JPG
いや、ここはチューハイか[exclamation&question]

DSC08145.JPG
やっぱりお茶でいいや。

お茶で満足した息子でした。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

あきLaLa

おしっこサインを教えてくれるのなら、トイレトレーニングもやりがいが
でてきますね☆ 最後の、やっぱり「お茶」ってところ、かわいいです♪
by あきLaLa (2010-08-28 08:25) 

sakko

おしっこサインが教えられるなんてすごいですね~!
確かに、トイレトレーニング始められそう。
とりあえず、お風呂からあがったらトイレに直行!というのはどうですか?
by sakko (2010-08-28 14:26) 

opq

うちの娘も、オムツ開けるとおしっこしていました。。
女の子なのに。。。
おしっこサインがもう出来るなんてすごいです!!
トイレトレーニングも早く進みそうですね(^^)
by opq (2010-08-29 18:29) 

のり

出たことを教えてくれるのなら、認識はしてるのですねー
すごーい!
うちもこの間油断してたら、つたい歩きしながらじょじょじょーとしてました、汗

by のり (2010-08-29 21:38) 

こあーる

chee さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
トイレトレを考えるいいキッカケが出来ました(^^)
次は、オシッコの出る間隔をちゃんと把握しないといけないなぁと思ってます。


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
最近、なぜかお風呂上がりにしなくなったんですよね~。
ご飯を食べた後にすることが多いので、そのタイミングで狙い撃ちしてみようかと思います(^^)


ませりまま さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
オムツが取れた開放感でしちゃうんでしょうね・・・。
ウチのは男なので、見事な放物線を画いてましたよ~。
今のこの調子で、トイレトレも上手くいってくれることを願うばかりです(^^;)


のり さんへ
事後報告じゃなく、事前報告ができるようになってくれると助かるんですけどね~。
移動しながらやられるとヘコみますよね(--;)
何度、先っぽをつまんでやろうかと思ったことか・・・。
by こあーる (2010-08-30 00:06) 

こあーる

びくとる さんへ
niceありがとうございます!


すぎ さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-09-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。