SSブログ

断乳 [長男]

息子が1歳になった頃から考えていた卒乳。
1歳半くらいを目安にやめられればいいかなと思っていた。
しかしおっぱい星人の息子は、1歳を過ぎてから日に日におっぱいを欲しがるようになった。
結構ご飯を食べてるのになぁ(-"-)
できれば自然に卒乳してほしい。
でも今の状態で、本当に自然に卒乳なんてできるのか??
最近は授乳中に噛まれることが多くなって、しょっちゅう歯形を付けられていた。
それが結構辛くて、「もうやめようかな」と思ったり、「でもやっぱり寂しいな・・・。」と思ったり。
そんなことをずっと考えていたのだが・・・。

ワタクシこの度、断乳することを決意しました[exclamation]

急に決断した理由。
それは、風邪をひいたから。
幸い熱はないものの、先週の水曜日の夜から喉の痛みと鼻水が出ている。
木曜日に病院で貰ってきた薬は、授乳にはほとんど影響しないもの。
でも、体調が悪くてて母乳が出なくなったことを息子に説明したら、受け入れてくれるかもしれない。
そう考えたのだ。

風邪をひいてからこれまでの経緯はこちら↓↓↓
************************************************************************************************************
************************************************************************************************************

< 9/8(水) >
就寝前、鼻と喉の痛みを覚える。
風邪のひき初め。

************************************************************************************************************

< 9/9(木) 断乳前日 >
朝起きて、風邪の症状をハッキリと自覚。
悩んだあげく、断乳を決意。
その後息子と向き合い、「お母さん、風邪を引いちゃったからおっぱい出なくなっちゃった。」と説明。
しかし話をしている最中に脱走。

その1時間後、私の服をめくって勝手に授乳する息子。

何度口頭で説明しても効果なし。
この日の断乳をアッサリ諦め、翌日から開始することを決意。
走って逃げる息子の背中に「明日からおっぱい出なくなるからね~[exclamation]」と伝える。

************************************************************************************************************

< 9/10(金) 断乳1日目 >
息子、1歳3ヶ月8日。
運命の日。
息子が起床してすぐ、目覚めの授乳。
そして再び息子に、おっぱいが出なくなったことを説明。
でもやっぱり全然効果なし。

そこで、おっぱいにレモン汁を塗るという強硬手段に出た。

またおっぱいを飲もうとした息子に、「風邪のせいでおっぱいの味が変わっちゃった。」と説明。
もちろんそんな話を聞くわけもなく、おっぱいを咥えた息子。

次の瞬間、苦悶の表情を浮かべた。

その後2回同じ事を繰り返して、やっと学習した様子。
おっぱいを近づけると、笑って後ずさりするようになった。

それからというもの、相変わらず服をめくるが、咥えずに見て楽しむように。
挙げ句の果てに、わざわざおっぱいを出して、谷間に顔を埋めて抱きつくようになった。
将来が不安になった瞬間だった。

夜は、2:45,3:20,3:40,4:20,4:45 の5回、夜泣きでお目覚め。
母乳の代わりに、枕元に置いておいたお茶で対応。

3:40に起きた時には、グズリながら寝ている私のお腹の上に座り、泣きながら倒れ込んできた。
その結果、息子の頭が私の鼻にクリーンヒット。
あまりの激痛に、声も出せず悶絶。
それからというもの、息子にお腹の上に乗られるのが恐くなった。

ここに来て、変わったことが一つ。
夜泣きした時に、抱っこでの寝かしつけが楽になった。
これまで夜泣きした時は、ダンナが抱っこすると大人しくなるのに、私が抱っこするとのけ反って大泣きしていた。
たぶん、「抱っこするならおっぱいをくれ。」ってことなんだろう。
でもこの日から、抱っこすれば大人しく寝るようになった。
嬉しいなぁ~[るんるん]

************************************************************************************************************

< 9/11(土) 断乳2日目 >
いつもは6時過ぎに起きる息子が5:30に起床。
私は朝から既におっぱいがパンパン。
少し触れただけでも痛い状態で、抱っこが辛くなってきた。
よく飲まれていた左胸の方が張りが強く、胸の上部にボコッとしこりのようなものが浮き出るほどになった。

息子は9時過ぎから2時間お昼寝。
今まで午前中にこんなに寝たことはないのに。
夜中に起きる回数が多かったからかな?

そして、おっぱいを咥えるフリをするようになった息子。
隙あらば飲んでやろうという魂胆が見え見え。
そこでレモン汁作戦をやめて、絆創膏を貼る作戦に変更。
すると効果テキメン。
咥えようとすることがなくなり、ニヤニヤしながら見つめるだけになった。
それもどうかと思うが。

お昼過ぎになって、左胸の張りと痛みが我慢できず、軽く搾乳。
ちょっと楽になった。

午後も元気に家の中で動き回っていた息子。
でもなかなか昼寝をせず、18時の夕食の時にグズグズ(><)
仕方ないので抱っこしてたらバタンキュー[バッド(下向き矢印)]
19時過ぎまで1時間ほど寝かせた後、ムリヤリ起こして食事と入浴。
少し元気になった息子はいつもより1時間遅い22時に就寝。

私は胸の張りに限界を感じ、2日しか貯めてない状態だったが搾乳。
あぁスッキリ[ぴかぴか(新しい)]
次はちゃんと3日貯めようと心に誓った。

夜泣きは4:20の1回だけ。
30分くらいグズってたけどね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
それでも前日のことを考えれば随分マシだわ。

************************************************************************************************************

< 9/12(日) 断乳3日目 >
元同僚のお宅でBBQだったこともあり、全然おっぱいに執着なし。
12時過ぎにもの凄くグズリ出したので、抱っこで寝かしつけ。
今日も1時間半くらいお昼寝。
よく寝るなぁ。
帰宅するまで、おっぱいを見たがる様子もなかった。

帰宅後は、思った通りおっぱい観賞。
危うく絆創膏を取られるところだった。
危ない危ない。

23:50、寝ていた息子がありえないほど転がって移動。
そして、布団の足下に置いてあった電子ピアノに到達。
どうやら電子ピアノの電源が入っていたようだ。

息子が動く度、メロディーを奏でる電子ピアノ。

その音で、息子お目覚め。
でも抱っこしてすぐにまたねんね。

そしてこの日の夜泣きは0:25、4:20の2回。
抱っこして寝かしつけたが、どちらも20分くらいかかった。

************************************************************************************************************

< 9/13(月) 断乳4日目 >
5:40に泣いて起きた。
夜泣きっぽかったが、寝かしつけるのに失敗し、そのままお目覚め[目]
息子のおっぱいへの執着はかなり薄れてきている様子。
夜、寝かしつける時に一度服をめくってきたが、それまでは一度もそんな素振りは見せなかった。
昼寝は11:20~12:40と、16:15~16:30の2回。
昨日に続き、午前中の昼寝の時間が昼食の時間と重なるようになった。
そのうち、一日に1回しか昼寝しなくなるかな??

そして21:30に就寝。
今のところまだ夜泣きはしていない。
果たして今日は何回起きるのやら。

私のおっぱいの張りはぜんぜん感じない。
かなり生産量が減ったように思う。
この調子なら、週末までガマンできそう。
頑張ろ~っと[グッド(上向き矢印)][手(グー)]

************************************************************************************************************
************************************************************************************************************

眠くなった時に抱っこを要求するところが、今までと違うところ。
あと、私が座っている時に、膝の上に乗ってくる回数が増えた。
甘えてるんだろうな。
カワイイ奴め[揺れるハート]

それから、食事の量が少しだけ増えたかも。
今まで不規則な時間に母乳を飲んでいたのだが、おそらくそれで小腹を満たしていたのだろう。
それができなくなった分、ご飯を食べるようになったようだ。
まあこれが普通だよね[たらーっ(汗)]

今はまだおっぱいに絆創膏を貼っているが、これをいつ取るかも考えどころ。
おっぱいを見て、また咥えようとしたら困っちゃうなぁ。
断乳から1週間経ったらにしようかな・・・。
う~ん、悩ましい(-"-)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

びくとる

笑って後ずさりするように・・・
なんか可愛いですね。^^
うちもそろそろとは思うのですが、タイミングが難しいですね。^^;
by びくとる (2010-09-14 11:27) 

通りすがり

噂通り、断乳するとおっぱい小さくなります‥
期間限定巨乳になれてちょっとうれしかった!
by 通りすがり (2010-09-14 14:50) 

あきLaLa

断乳したんですね! 私も1ヵ月前にしたことが、もう遠い昔のことのよう。
うちも、最初は甘えっぱなしで、私以外は抱っこを嫌がりましたよ。
あと、もう少しで落ち着いて、こあーるさんもゆっくり眠れる日がきますよ!
by あきLaLa (2010-09-14 21:05) 

oni

作戦、爆笑しました。
わたしもやってみたかったなぁ。
母乳とミルクを差し替えたら、喜んでミルクに依存。
見捨てられたおっぱいは、わずか2週間で情けないほど
しぼみました。ハリもないし。
覚悟必須です!


by oni (2010-09-15 19:14) 

こあーる

びくとる さんへ
すっかりおもちゃのようになってしまいました(^^;)
そうなんですよ、タイミングが難しいんですよね。
何かキッカケがあるといいんですけどね。


通りすがり さんへ
ご訪問ありがとうございます!
やっぱりしぼみますか・・・。
今の谷間が無くなるかと思うと、ちょっと残念です(´Д`)


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
遂に決断しました!
やっぱり甘えてきますね~。
とにかく肌に触れていたいんでしょうね(^^)
今はまだ夜中に起きますが、もう少しの辛抱ですよねっ。
頑張ります!!


oni さんへ
ウチのはミルクが嫌いで、かなり早い段階で飲まなくなってしまったんですよ~。
やっぱりしぼみますよね・・・。
小さくても、張りのある胸に戻って欲しい・・・。
な~んて、ムダな願いですね(´Д`)=3ハァ
by こあーる (2010-09-15 23:17) 

友蔵

断乳は子供もつらいけど・・・
一番辛いのは母親ですよね(;O;)
胸は痛いし・・・
うちの子たちは3日で諦めてくれたのでよかったけど。
その後も一緒にお風呂に入っても見向きもされなかったですよ。
痛みが終わると、かなり胸がかわいそうなことになっちゃいましたけど・・
by 友蔵 (2010-09-16 21:37) 

こあーる

友蔵 さんへ
親にとっても子供にとっても試練ですね・・・。
しかし、あの胸の痛みはホント辛かった~!!
お子様達は3日で諦めてくれたんですか!?
羨ましい~(゜Д゜;)
確かに、張りを感じなくなったと思ったら急激にしぼんできました(T_T)
by こあーる (2010-09-18 00:22) 

こあーる

sakko さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-09-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。