SSブログ

ベランダ遊び [長男]

卒乳してからというもの、外に遊びに行きたがるようになった息子。
これまでは、自発的に「外に行きたい」という行動を示したことがなかった。

それが最近、玄関から自分の靴を持ってきて私に見せてくるのだ。

DSC09647.JPG
「ん[exclamation][exclamation](おそと行きたいー[exclamation×2])」

でも、忙しくて訴えを聞き入れられないことがしばしば。
そういう時は大抵寝転がって泣く。

でもたまに、頭を指さして「帽子を被る。」と訴えてくることもある。

帽子を被せられるのが嫌いなクセに・・・。
こんな時ばかり従順。
なんだかなぁ(--;)

この訴えは、ベランダに出る時も同じ。
少し前までは、勝手に網戸を開けて裸足で出ていた。
でも、危ないし足が汚れるので、「ベランダに出る時は靴を履かないと出られないよ(`・ω・´)b」と何度も言っていた。
そしたら「靴を履けば出られる。」と理解したようで、靴を持ってきてベランダを指さすようになったのだ。

賢くなったのぅ。
よし、ベランダに出るがいい[exclamation]

ベランダで息子がやることはいつも決まってる。
DSC09526.JPG
まず、プランターに水やり。

DSC09532.JPG
「お花さん、大きくなぁ~れ[グッド(上向き矢印)]

ここまでは可愛い。
でもそのうち飽きて、じょうろに手を突っ込んだり、自分の足に水を掛けたりして、ビッチョビチョ。
風邪引くっつーの[たらーっ(汗)]
この時点で、私のテンションがちょっと下がる[バッド(下向き矢印)]

お水をあげた後はお片付け。
DSC09551.JPG
背伸びをしてよいしょ、よいしょ。

上手にお片付けできました~(^人^)パチパチ

それから更にお片付けタイム。
DSC09535.JPG
重なったまま運ばれていく鉢達。

ある意味、奇跡の一枚。
下の鉢は、グルッと回って元の場所に戻されるまで重なったままでした(^^;)

DSC09544.JPG
ついでにオムツバケツも持ってっちゃえ。

そんなクサイもの、抱えないで下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
クサイからなのか、運びたいだけなのか、このバケツはベランダの隅っこに移動させられてました[たらーっ(汗)]

そして最後は土遊び。
DSC09539.JPG
プランターにダイブ[ダッシュ(走り出すさま)]

水をかけた後の土をいじるのはやめておくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09547.JPG
「あ~。(手が汚れちゃった~)」

当たり前だー[exclamation]
手だけじゃなく、洋服まで汚れとるんじゃーーー[exclamation×2]
もうシャワーを浴びて、お着替えだぁぁぁぁ[exclamation×2][exclamation×2]


と、まぁ毎回こんな感じ。
ベランダに出ると、その後いっつも戦争になる。
遊びたい盛りだから仕方ないけどね~。

今日は、苗の名前を書くプラカードを使って頭から土を被ったあげく、プランターを1つひっくり返しやがった。

お母さん、さすがに声を荒げちゃったよ(´ω`)
やんちゃ坊主は今日も元気です。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

あきLaLa

オムツバケツを隅っこに置くっていうのが、笑えます。
頭から土を被った映像が見たかった~。
でも、それどころじゃないですよね。
by あきLaLa (2010-09-25 22:48) 

sakko

靴を履けば外に行ける!ということを学習しているんですね!すごいなぁ。
うちも、玄関のゲートをガンガンやりますが…。
確かに、外に行くともれなく洗濯物が発生するのでママは大変ですが、子どもはやっぱり外が好きですよね~♪
by sakko (2010-09-26 16:13) 

opq

自分の靴を持ってきて「外に行きたい!」と訴えている息子くんの写真が可愛いですね(^^)
うちの娘は、外を指さして「アレアレ!」と言って「連れてって」と言います(^^;)
ベランダ遊びも楽しそう♪
でも、こあーるさんは大変でしたね(^^;)
お察しします。。
by opq (2010-09-26 23:35) 

びくとる

お靴持って必死にアピール、可愛いですね。
うちもお靴はいて外行く?って聞くと靴持って喜んでます。
ベランダで土いじり、楽しそうですね。^^;
by びくとる (2010-09-27 11:20) 

こあーる

ませりまま さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
ちょうどその時カメラ持ってたんですけどね~。
あまりの惨状に写真を撮る余裕がありませんでした・・・(--;)


sakko さんへ
洗濯直後にまた洗濯するハメになりました・・・。
親の苦労なんて、子供には分からないですもんね。


oni さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
砂ならともかく、土だとダメージ大きいんですよね。
服で汚れた手を拭くもんだから、余計に汚れちゃって・・・。
室内に入る頃には、私のテンションは激落ちでした(--メ)


びくとる さんへ
やっぱり子供はみんな外で遊びたがるんですね~(^^)
元気なのはいいですが、プランターへのダイブは勘弁して欲しいです(´Д`;)
by こあーる (2010-09-27 22:31) 

tom_mura

ヤンチャ度合いは我が家も一緒ですねぇ(^^)
靴をはかせろって仕草も一緒ですよ。
子供の成長度合いと一緒に親の血圧が上がっていくのが心配です(笑)
by tom_mura (2010-09-28 13:49) 

こあーる

tom_mura さんへ
血圧が上がっていくってwww
上手いこと言いますね~(^皿^)
でも確かにその通りかも。
日に日に怒る回数が増えてる気がします(^^;)
by こあーる (2010-09-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。