SSブログ

1歳6ヶ月 [長男]

12/2で、1歳6ヶ月になった息子。
1歳を過ぎてからはあっという間だったなぁ。

最近の息子の変化といえば。

[かわいい]昼寝のリズムが変わった。

半年前までは、10時頃と16時頃にそれぞれ1時間ずつしていた昼寝。
最近は、昼前からお昼過ぎの間に昼寝に入るようになった。
そして2時間くらいまとめて寝る。
遊び疲れている時や、寝る時間が後ろにずれた場合は3時間くらい寝る。
非常にありがたい[exclamation×2]
私も少しは、日中に自分の時間ができるというものだ。
一緒にお昼寝することもできるし、録画しておいたテレビをゆっくり見ることもできる。
これが一番嬉しい変化かもしれない。


[かわいい]夜泣きをしなくなった。
2ヶ月くらい前から、朝まで寝るようになった。
いつも大体21:30くらいに眠りにつく息子。
そこから翌朝の7:00頃まで眠りっぱなし。

でも、毎日のように寝ている間に掛け布団を蹴飛ばし、敷き布団から転がり落ちて床で寝ている。
だから風邪ひくんだってば(´Д`;)
それが気になる私は、勝手に2~3時間置きに目が覚めてしまう。
そしてその度、息子に布団をかけるのだ。

結局寝れないじゃん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
早く暖かくなって、布団を蹴飛ばしても問題ない季節になってほしい。


[かわいい]大人の言っている言葉を大分理解できるようになった。
「〇〇を取ってきて。」
「〇〇を片付けて。」
「〇〇を洗濯カゴに入れてきて。」
とお願いしたことは、大抵やってくれる。
「オムツ変えるよ~。」と言うと自分でオムツを取りに行くし、風呂場で浴室乾燥をする時は、洗濯機から洗濯物を一つずつ取って手渡してくれる。
言ったことを実践してくれるのって、本当に嬉しい(^^)
成長したなぁ。うん。


[かわいい]少しだけ言葉が話せるようになった。
現在、息子が話せる言葉はこれだけ。
「こぇ(これ)」
「マンマ(ご飯、その他諸々)」
「ばぁ(いないいないばぁ)」
「かんた(乾杯)」
「ぃたいたい(痛い)」
「わんわん(犬、クマ、パンダ)」
「にゃんにゃん(ネコ)」
「かい(もう1回)」
「あっち(あっち)」
「たぁー(タッチ or やったー)」
「ちゅ~(キス)」

年が同じくらいの子に比べたら、言葉数が少ない方だと思う。
宇宙語はベラベラ喋るんだけどなぁ(´_`)ゞ
ちょっと気になっている。
1歳半健診の時に相談してみようかしら。


[かわいい]何でも自分でやりたがるようになった。
食器の片付け、手を洗った後に水を止める、タオルで手を拭いた後にそれをハンガーにかける。
こういうことは全部自分の手でやろうとする。

正直、スゴクめんどくさい。

片付けをしたいのに、自分で片付けたがって食器から手を離さなかったり、タオルをハンガーに上手く掛けられなくて、出来るまで抱っこさせられたり。
でもここで私が下手に手を出すと、かんしゃくを起こして泣きわめく。
急いでる時はホント勘弁して欲しい(´Д`)=3

まぁこれも自立の一歩だから、大目に見ないといけませんな。


[かわいい]歌に合わせてリズムを取るようになった。
以前から、教育テレビを見ていて体を動かすことはあったが、最近は私が歌っても踊るようになった。
そして今日は、FNS歌謡祭で流れていた昭和の名曲に合わせて、木の棒をマイクに見立ててノリノリ[るんるん]
平成の曲では全然反応しなかったのに…。
不思議なヤツ。


[かわいい]あまり人見知りをしなくなった。
ウチに来た人のところへは、自分から本やおもちゃを持って近づいていく。
そしてちゃっかりその人の膝の上に座るのだ。
半年前では考えられない行動。
今日も、ウチに遊びに来てくれたN夫妻の奥様の膝に座って本を読んでた。
やるなぁ。


とまぁ、こんな感じで成長してます。
他にもいろいろあるけど、とても書ききれない・・・。
2歳になる頃にはどんな子供になっているか、非常に楽しみだ[るんるん]
DSC01527.JPG
N夫妻に頂いたマドレーヌも、バクバク食べちゃうよ。

これからも元気にスクスク成長しておくれ~[黒ハート]

タグ:1歳半 成長
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

こあーる

PENGUING さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-12-05 21:29) 

びくとる

イロイロ理解して、物を取ってくれたりとホント成長してますよね。^^
これからもたくさんのことを覚えて、楽しみですよね。
by びくとる (2010-12-06 11:21) 

あきLaLa

一歳半、おめでとう!!
うちも、言葉は少ないけど、理解していることはたくさんだよ。
今から、1歳半健診だよ~! まだ、昼寝してくれなくて、ぐずりそうで
困るよ・・・。
by あきLaLa (2010-12-07 12:22) 

こあーる

びくとる さんへ
お手伝いをしてくれるので助かります!
これからもっと意思疎通ができるようになると思うと、楽しみです♪(^^)


あきLaLa さんへ
ありがとう♪
言っていることが理解できているのがわかると嬉しいよね(^^)

by こあーる (2010-12-08 22:36) 

tom_mura

わかります~(^^)
布団蹴っちゃいますよね。
だから風邪引くねんって感じです。
それにメンドクサイも賛同しちゃいます。
でも見ていて飽きないですよね。
これからの成長がますます楽しみですね(^^)
by tom_mura (2010-12-09 12:01) 

こあーる

tom_mura さんへ
嬉しくもあり、めんどくさくもありって感じですよね(^^;)
でも元気に成長してくれてるので、それがなによりです!


sakko さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2010-12-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。