SSブログ

子育てサークル体験 [長男]

今日から25日(金)まで、海外出張のダンナ。
4日間は母子家庭になります。
息子が生まれてから、こんなに長くダンナが不在だったことはない。
私が妊娠中ということもあって多少心細いが、息子と二人で頑張って乗り切るぞ[手(グー)][exclamation]


さて、話は変わって昨日のこと。
ひーくん親子と一緒に、とある子育てサークルの体験会に参加してきた。

会場には30組ほどの親子が。
案の定、会場に入るなり尻込みして、後ずさりしながら泣き始める息子。
ひーくんは、先に来ていた子供達がブロックで遊んでいる輪に加わりに行く。
さすがひーくん、社交性抜群。
しばらく私にしがみついて離れなかった息子だが、今回はひーくんを見ているうちに慣れてきた様子。
こども館の時に比べたらかなり早い段階で、周りに馴染むようになった。
あぁ良かった。
このままずっとしがみつかれていたらどうしようかと思った(´∀`;)

体験会では、手遊び・歌遊び・リトミック・パネルシアター・工作・絵本の読み聞かせを行った。
手遊び・歌遊び・リトミック・パネルシアターは、比較的大人しく遊んでいた。
実に珍しい。
工作は、絵の書かれた紙に、色のついたストローとシールを貼るというものだった。
テープを使ってストローを貼るのは親がやり、紙にシールを貼るのを子供がやるという内容。
我々の作品はこんな感じ。
DSC01130.JPG
息子なりに上手に貼れました(^^)

これを使って、『どんな色が好き』の歌に合わせて、同じ色の紙を上げるという遊びが始まった。

が、一度貼ったシールを剥がして貼り直す作業に夢中の息子。

結局、一度も紙を上げることなく歌は終了[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
遊び方が間違ってますよ、息子さん(´Д`)

この後おやつが配られ、それを食べ終わってから絵本の読み聞かせが始まった。

しかし息子は、先程作った紙が気になって仕方がない様子。

本を読んでいる先生に近づくこともなければ、顔を向けることもなく、4つの紙を振り回して遊んでいた。
キミはホントに、読み聞かせには興味を全く示さないのね・・・。

これで体験会は終了。
すっかり上機嫌になった息子は、部屋の中を走り回ったり、遠くにいるひーくんを『おいでおいで』していた。
きっと楽しかったんだろうな[るんるん]
来て良かった(^^)
体験会の話を持ってきてくれたひーくんママに感謝です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

サークルは毎月会費があるので、一応家に帰ってからダンナと相談。
ダンナ曰く、「会費が掛かっても、友達が増えて楽しめるんだったらいいんじゃない?」と。
確かにそりゃそうだ。
息子の社交性アップの為にも、入会を決意。

サークルは人数に制限があるようなので、まだ申し込みが間に合うといいなぁ。
お母さんは張り切っちゃうぞー[exclamation×2][手(チョキ)]
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

びくとる

シールって、貼り終えて嬉しい顔するけど、またすぐにはがして
変な楽しみをやったりしますよね。^^;
by びくとる (2011-02-23 11:56) 

emiko223

上手上手!!!シールは夢中になっちゃいますからねぇ~息子さんの気持ちわかりますわぁ
by emiko223 (2011-02-23 16:06) 

あきLaLa

シール貼ってまた剥がす。 うちもこないだ記事に書いたけど、毎回やって
るよ。 子育てサークル、私も来月新たに入会する予定!
うちは、親子体操サークルに行ってきます。
by あきLaLa (2011-02-23 17:04) 

こあーる

こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
そうそう、粘着がなくなるほど貼り直しますよね(^^;)
ウチのはシールを顔に貼って楽しんでます・・・。


もっち さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
子供はシール大好きですよね!
工作中、危うく隣の子のシールまで奪いそうになってました。
アブねぇ~(汗)


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
シールがすぐにボロボロになっちゃうよね(^^;)
でも子供はそれが楽しいんだろうね~。
親子体操サークルなんてものがあるんだねぇ。
茉央ちゃん、更に運動系になりそうだね(笑)


綾小路曽根斗麿 さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!
by こあーる (2011-02-24 11:59) 

のり

シール上手に貼れてますね!
うちもそろそろシール貼り、興味出てきたっぽいので、要注意です、笑
貼って欲しくないところに貼られないようにせねば。
サークルに参加したら、お友達がたくさんできて楽しそうですね☆

by のり (2011-02-24 13:16) 

こあーる

のり さんへ
家の中では、机やら床やら、いろいろなところに貼られてます・・・。
時間が経つと取れにくくなってしまうので、早期発見を心がけてます(^^;)
サークルの入会、体調不良で連絡が遅れてるので、早めに対応せねばっ!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-02-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。