SSブログ

嘔吐下痢症&風邪 [長男]

昨日の朝。
いつもより朝食を食べなかった息子。
2日前から鼻水が出ていたので、風邪で少し体調が悪いのかな?と思っていた。
その2時間後、咳き込んだ拍子に軽く嘔吐。
おぅっ、どーした[exclamation&question](゜Д゜;)
その後、ダルそうに昼寝に入ってしまった息子。
調子が悪そうだ。
これは病院に連れて行った方がいいかも。

しかし、こんな日に限って運悪く風邪を引いた私。

止まらない鼻水、痛みを増す喉、時折起きる頭痛。
熱がないのが幸いだが、とにかくダルくてしょうがない。
午前中の診察は諦め、息子と一緒に昼寝をすることにした。

そしてお昼になり、昼食の準備をしていた時のこと。
キッチンゲートに掴まり、私の様子を見ていた息子。
すると突然下を向き、激しく嘔吐。
料理を中断し、慌てて息子の元に駆け寄って吐瀉物の処理。
胸元から足元に掛けて汚れてしまったので、着替えさせようと服を脱がせた時に気付いた。

下痢も併発しとる。

しかもオムツから漏れて、下半身が大変なことになっている。
えらいこっちゃ~~~~[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず吐瀉物にタオルを掛け、誤って踏まないように対応。
そして息子の服を全て脱がし、お尻を拭いてオムツを捨てたところでシャワーへ。
新しい服に着替えさせてから、再び吐瀉物の処理。
文章だとたった3行だけど、ホント大変だった・・・[たらーっ(汗)]

昼食は普通に食べることができた息子。
その後、またも二人で体調悪化[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
一緒に昼寝をして、夕方目覚めたところで息子と自分の体温を計測。
私の体温は37.2度で微熱気味。
そして息子の体温、37.7度。
こりゃイカン[exclamation]
フラフラしながら、息子を病院に連れていった。

診断結果は『嘔吐下痢症』。

そうですか・・・。
整腸剤、吐き気止めの座薬、解熱用の座薬、気管支を広げるテープ、現在毎日飲んでいる喘息の薬の5つを処方してもらって帰ってきた。

それからは元気に過ごしていた息子。
夜になって、私の母が心配して様子を見に来てくれた。
バァバが大好きな息子は大興奮[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
二人で仲良く遊んでいた。
そして夕飯は、消化の良いうどんを用意。

しかし食事中、またも激しく嘔吐。

食事の前に飲んだ整腸薬も吐き出してしまった。
これ以上食事は無理そうなので、イオン飲料で水分補給するようにした。
寝る前の体温は37.5度。
夜中に上昇するかもしれないという不安を抱えて、眠りについた。


そして今日。
朝の息子の体温は37.2度、私は36.7度。
二人とも、熱が上がらずに済んで良かった~(^▽^)
私はまだ鼻と喉が本調子ではないが、昨日よりマシな感じ。
息子も若干お腹のユルさが残っているが、昨日ほどの下痢ではなく、まだ一度も吐いていない。
少しは良くなってきているようだ。
ただ、まだダルさが残っているので、二人で仲良く昼寝してます(^^;)


来週から、お休みしていたベビースイミングに復帰する予定。
それまでに完治できるといいな[手(グー)]
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 8

NO NAME

通りすがりのものです。
大変でしたね。だいぶ回復されましたか?
嘔吐下痢は24時間は食べさせることは厳禁です。余計治りを遅くさせますし、胃を休めることが必要です。それに食べさせてもまた吐くので食べさせないことです。飲み物も、もう赤ちゃんではないのですぐに脱水になることはありません。無理して飲ませる必要はありません。それだけでも吐き気をものおします。
あと、感染力が強いので気をつけてください。
普通の消毒では死にません。塩素系で消毒しないと危険です。
早くよくなりますように。下痢が続いてる時は、まだ感染しますので
外出してはまわりの迷惑にもなるのでお気を付けください。
スイミングなんて本当危ないので完全に治ってからですね。

by NO NAME (2011-02-24 19:38) 

綾小路曽根斗麿

お大事になさってください。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-25 11:09) 

びくとる

文章だと3行。。。
無茶苦茶大変でしたね。
ひとまず、落ち着いたようでなによりです。
こあーるさんも無理せずにゆっくりしてくださいね。
by びくとる (2011-02-25 11:33) 

あきLaLa

今回会えなかったのは残念だったけれど、ゆっくり静養してね!
胃腸風邪と嘔吐下痢症って一緒?? 胃腸風邪だと、感染力が強いから
こあーるさんも気をつけてね!
by あきLaLa (2011-02-25 20:14) 

oni

お大事に!
大変な光景が目に浮かびます。
大変でしたね。
早く収束しますように。
by oni (2011-02-26 20:50) 

opq

大変でしたね(;_;)
この1週間私も風邪っ引きでした。。
寒暖の差が激しくなっているので、危険ですね。。
息子くんもこあーるさんもくれぐれもお大事にしてください。
by opq (2011-02-27 14:55) 

こあーる

NO NAME さんへ
ご訪問&アドバイスありがとうございます!
確かに胃の調子が悪いときは食欲が減退しますもんね。
息子に無理をさせてしまって後悔中です(T_T)
でもお陰様で、息子は元気になりました!!
後は私の体調だけです・・・。


siroyagi2 さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


pokochan♪ さんへ
niceありがとうございます!


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
ご心配頂きありがとうございます!
お陰様で、息子は完治しました(^^)
後は私の風邪だけです(--;)


びくとる さんへ
初日の慌ただしさ、既に遠い日の記憶のように感じます( ̄A ̄)
実は、この記事の後も大変だったんです・・・。
この時期の風邪はなかなか治りませんね(-"-)


あきLaLa さんへ
金曜日はホントにゴメンよ~!!(>人<)
当日はとても外に出られるような体調じゃなかったよ・・・。
高熱が出なかったから胃腸風邪ではないと思うけど、この辺の違いってよくわかんないね(^^;)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


しまどっち さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


oni さんへ
ご心配いただきありがとうございます!
噂には聞いてましたが、ホント大変でした・・・。
もう嘔吐下痢症はコリゴリです(TAT)


opq さんへ
ご心配頂きありがとうございます!
お陰様で快方に向かっています(^^)
opqさんも風邪を引かれましたか・・・。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですもんね。
お互い体に気をつけて子育てを頑張りましょう!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!


パルの大冒険 さんへ
niceありがとうございます!

by こあーる (2011-02-28 15:00) 

こあーる

emiko223 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-03-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。