SSブログ

嘔吐下痢症、その後・・・ [長男]

水曜日に発症した、息子の嘔吐下痢症と私の風邪。
前回の記事では『ちょっと良くなってきたかも』風に締めくくっていたが、実はあれからも大変だった。

木曜日。
朝、少し緩めのウンチをした息子。
でもたいした量ではなく、色も普通。
整腸剤が効いているのか、吐くこともなく普通に過ごしていた。
ただ、たまに37.7度まで熱が上がる。
そして食事の量はいつもより少なめ。
まだ本調子ではないことを物語っていた。

私の風邪は、相変わらずの鼻水と咳。
そして変声期を迎えた少年のようなガラガラ声。
回復してきている息子に移すわけにはいかないので、家の中でもマスクとマフラーを装着。

こんな状態で迎えた夜。
無事に一日を終えられてホッとしながら寝る準備をしてた矢先。

息子が軽く嘔吐。

えぇぇぇぇ~~~[exclamation]今このタイミングで[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
少ししか吐かなかったが、それでも床と息子の服が汚れてしまったので、急いで床掃除と息子の着替え。
この様子だと、また吐くかもしれない・・・。
そう思った私は、息子の枕元に洗面器とタオルを用意しておいた。

その2時間半後。
眠りについてた息子の横でウトウトしていた私。
すると突然、息子が「ヒューッ。」っと変な音を立てて息を吸った。

ヤバイ、吐く[exclamation×2]

そう思って飛び起き、息子を抱き起こして洗面器を手にした。

その直後、滝のように嘔吐する息子。

一瞬間に合わなかった洗面器。
息子の布団、枕、私の布団のマットレスが被爆。
無論、息子の洋服も全滅。
当の息子は吐いてスッキリしたらしく、爆睡モードに突入[眠い(睡眠)]
うっそーん(゜Д゜;)

それからというもの、寝ている息子の服を着替えさせ、息子の布団カバー、枕、汚れた服をまとめて洗濯。
そして床掃除。
その後、寝てしまっている息子の口元と手を洗浄。
息子の敷き布団と私のマットレスは、とりあえずバスタオルをグルグルに巻いて応急処置。
翌日対応することにして、この日は眠りについた。

が、この後から私の体に異変が。

夜中の2時頃、気持ち悪くなって目が覚めた。
こみ上げる吐き気。

ここから翌日(金)の昼過ぎまでの約12時間、2~3時間おきに嘔吐。

お腹は空くが、食事をすると吐いてしまう。
し、死ぬ・・・。
一方の息子は、下痢も嘔吐も止まって元気そのもの。
どうやら治ったようだ。
とても息子の相手をする元気が無いので、私の母と祖母にヘルプに来てもらった。

まさか、息子の嘔吐下痢症が感染った??

でも下痢はしていないので違うだろう。
きっと風邪の延長だ。

なんて思っていた6時間後、嘔吐と交代するかのように下痢を発症。

お腹は痛くないものの、とにかく調子が悪い。
結局、土曜日の昼まで下痢は続いた。

嘔吐も下痢も治まった土曜日の午後から私を襲ったのは、ハンパねぇ倦怠感。
金曜日の夜中に海外出張から帰ってきたダンナに息子の相手をしてもらって、寝かせてもらうことにした。
疲れているところをホントに申し訳ない・・・(´_`)ゞ
日曜日も動けず、一日中寝ていた。


そして今日。
まだ鼻水と軽く咳が出ているが、ブログを書けるまでに回復[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
息子は金曜日からすっかり元気になって、活発に動きまわってます[ダッシュ(走り出すさま)]
ついでに言うと、木曜日の朝から今朝まで一度もウンチをせず、下痢どころか便秘になっていた。
どーゆーこと??

何にしても、息子の方は早めに終息してくれて良かった。
後は私の風邪が完治するのを待つだけだ。
早く治ってくれぇ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC01158.JPG
日曜日、元気になった息子はダンナと一緒に公園で遊んでました[るんるん]
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

あきLaLa

こあーるさんも胃腸風邪、うつってしまったんだね・・・。
大丈夫かなぁ。 胃腸風邪の時は、ミルクティがいいみたいだよ。
感染力が強いから、パパさんも注意してね!
お大事に☆
by あきLaLa (2011-02-28 17:51) 

びくとる

大変でしたね。
その後はだいぶよくなったようですが、よく休んで
お大事になさって下さいね。
by びくとる (2011-03-01 12:42) 

emiko223

うわぁ~~!!お疲れ様でした~大変でしたね。。。
我が家は去年次男が嘔吐下痢症→長男にうつる→最終的に旦那にうつるという感じでした(-_-;)
by emiko223 (2011-03-01 13:13) 

tom_mura

大変な1週間でしたね。
その後調子はいかがですか。
お大事にしてくださいね。
我が家も同じような時がありました。
嘔吐物からうつるかもっていわれてたので、ゴム手袋着用で掃除していた覚えがあります。

by tom_mura (2011-03-01 13:57) 

こあーる

(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
気を付けてたつもりだったんだけど、感染っちゃったよ・・・。
もう嘔吐と下痢は治ったけど、鼻水が止まらないの~(TДT)
ミルクティが効くって、初めて聞いたよ!
今度胃腸がヤラれたときは飲んでみるね(^^)


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


oni さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
やっと嘔吐下痢が終わりを迎えました。
でもまだ体調が万全ではないので、無理しないように気をつけます!(^^)


emiko223 さんへ
こんなに大変だなんて、思ってもみませんでした・・・。
emiko223さんのお宅も、去年は大変だったんですね。
嘔吐下痢症はもうコリゴリです(´Д`;)


tom_mura さんへ
まだ完全回復までは至っていませんが、お陰様で少しずつ良くなってきています(^^)
嘔吐物から感染って怖いですね・・・。
後始末の時も気が抜けませんね(´_`;)


ほりけん さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-03-01 23:18) 

りゅう

お疲れ様でした とても大変でしたね(・_・;)
病気の時に旦那さまの存在が恋しいですよね・・
嘔吐下痢はインフルより移りやすいそうです
くれぐれも完治するまではお大事に。。。
by りゅう (2011-03-01 23:26) 

こあーる

りゅう さんへ
この数日、ホント長かったです・・・。
こんなにダンナに居て欲しいと思ったことはありませんでした(^^;)
嘔吐下痢の感染力、ナメちゃいけませんね。
また次回なった時は、十分気をつけたいと思います!
by こあーる (2011-03-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。