SSブログ

保育園の園庭へ [長男]

またまた久しぶりの更新になってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

実はGW中に風邪をひいたダンナ。
それが私に移ってしまって、鼻水と咳に悩まされている。
ただ熱が出ることはなく、息子には移っていないのが不幸中の幸い。
ここ最近は、息子と一緒に21時半には就寝し、6時に起床するという健康的な生活を送っている。
早く完治するといいなぁ(´Д`;)


さて、久々に天気の良かった昨日。
ゆうくん親子と一緒に、近くの保育園の園庭に遊びに行ってきた。
保育園の園庭を利用するのは初めて。
ちょっとドキドキしながら、おジャマしま~す[手(パー)]

保育園に着いた時、ちょうど園児さん達が園庭で遊ぶ時間帯だったようで、たくさんの子供達が遊んでいた。
場慣れしていないせいか、キョロキョロしながらも遊具で遊ぼうとしない息子とゆうくん。
少し時間が経ってから、ようやく遊具の周りをチョロチョロし始めた。
まぁ最初はこんなもんよね(^^;)

私達の他に、園庭に遊びに来たと見られる親子は3組くらいしかいなくて、随分少ないなぁなんて思っていた。
でもその後、園庭の隅に、未就園児さん用の2階建ての建屋があることを知った。
そこに行ってみると、1階では保育士さんが手遊びの最中。
そしてそれを取り囲む様に、10組くらいの親子が座っていた。
見た感じ、1歳前後の赤ちゃんたちがほとんど。
外で遊んでるのは、2歳から3歳くらいの少し大きい子。
なるほど、大きい子たちは手遊びより遊具の方がいいってことね。

せっかくなので、我々も手遊びに参加することに。
ゆうくんはすんなり部屋の中へ入っていった。

ところが息子は、玄関のところで中に入るのを拒絶。

「中に行こうよ。ゆうくんはもう行っちゃったよ。」と誘っても、「イヤ[exclamation]イヤ[exclamation×2]」と手を振って逃げる。
ダメだこりゃ(´Д`;)
仕方ないので、中にいるゆうくんママに一言告げて、外で遊ぶことにした。

園児さん達は部屋の中に入ってしまったので、園庭は遊びたい放題。
特に気に入ったのが、ローラー式のすべり台。
DSC01882.JPG
何度も何度も、登る→滑る→ハイタッチを繰り返してました。

その後目をつけたのが、子供用の運搬三輪車。
DSC01885.JPG
砂場用のおもちゃを乗せて、あちこちに移動。

砂場に行くわけでもなく、おもちゃを片付けるわけでもなく、ただひたすら運搬。
・・・ご苦労さんです[たらーっ(汗)]

しばらくして、ゆうくん親子が外に出てきた。
ゆうくんを見つけた息子は、手を振りながら駆け寄っていく。
ようやく二人一緒に遊べるね(^^;)
DSC01892.JPG
すべり台の上でカッコよくポージング[手(チョキ)]

穴の開いたドーム型の遊具もあって、前日まで雨だったため中がまだ少し濡れていたのだけど・・・。
DSC01894.JPG
DSC01896.JPG
子供達にはそんなこと関係ないよね。

お母さん達は、二人の泥だらけになった手と服を見て、ガックリしちゃったけどね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

11時頃から来ていたのだけど、お腹が空かないのか、興奮してるのか、12時を過ぎても一向に帰る気配のない二人。
結局13時近くになって、強制退去。
お母さん達はお腹が空いちゃったよ[ダッシュ(走り出すさま)]

保育園には、徒歩&子供達は三輪車で来たのだけど、帰りの道中、ゆうくんと息子はお昼寝に突入[眠い(睡眠)]
不安定な三輪車で眠りにつけるなんて、よっぽど疲れたんだね(^^;)
でもそれだけ楽しかったってことだよね[ぴかぴか(新しい)]
お疲れ様(^^)


未就園児さん用の建家の2階では、お昼になるとテーブルを出してくれるらしい。
お弁当を持ってこればそこで食べられるようなので、次回はお弁当持参で行ってみようかな[るんるん]
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 5

opq

体調はいかがですか??
連休中は気温差が激しかったからか、風邪引きさんが多いですよね。。
お大事にしてくださいね☆
息子くんは元気そうでなによりです(^^)
初めての場所で楽しく遊べて良かったですね♪
by opq (2011-05-16 00:11) 

びくとる

体調、いかがでしょうか。
ちょうど喉に来る風邪が流行っているようで、お大事になさってくださいね。
滑り台、楽しそうですね。^^
by びくとる (2011-05-16 12:25) 

あきLaLa

私もとうとう風邪ひいちゃったよぉ・・・。 子ども連れて病院って行きたく
ないから、家にある薬で対処するしかないな(涙)
うちは積極的に園庭解放を利用しているよ。
子育ての情報もたくさん入ってくるし、園の雰囲気もつかめるよね。
by あきLaLa (2011-05-17 12:33) 

emiko223

私も風邪ひいて咳と鼻水が止まらない~ティッシュ詰めておきたいです(-_-;)
by emiko223 (2011-05-17 12:55) 

こあーる

siroyagi2 さんへ
niceありがとうございます!


vocalise さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
おかげさまで、ほとんど治りました(^^)
ダンナは相変わらず咳き込んでますが・・・(--;)
息子も風邪っぽい症状が出始めてて、ちょっと気になっています。
全部ダンナのせいだ(怒)


miyuki さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
もう大丈夫です!ありがとうございます(^^)
初めての園庭でしたが、思う存分楽しめたようです♪


oni さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
あらら~、あきLaLaさんも風邪引いちゃったのね。
大丈夫??
そうそう、下手に病院に連れて行くと、他の病気をもらっちゃいそうで怖いよね。
園庭開放は他のママさんとも交流できるし、これからは何度か行ってみるつもりだよ(^^)


emiko223 さんへ
その後、体調はいかがでしょうか??
私の方は大分回復してきました(^^)
この時期の風邪ってしつこいので困りますよね~。


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!


もっち さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-05-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。