SSブログ

2歳のお誕生日会 [長男]

月一で集まって遊んでいるママ友達。
その子供達は、全員誕生日が6月。
ということで、今回の企画は『2歳のお誕生日会』デス[exclamation][バースデー](ちなみに去年の誕生日会の様子はこちら

産院の先生から自宅での安静を告げられている私は、正直なところ参加について少し悩んだ。
でも、

・今回は、誕生日会というメモリアル企画。
・会場が家の近くで、しかも室内。
・出産前にみんなに会えるのは、おそらく今回が最後。

ということで、外出用の張り止めを服用して参加してきた[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


会場は去年と同じく、『アイミティ浜松』。
おかずとデザートは持ち寄りにしたので、会場入りの前に事前に近くのスーパーで主食だけ購入。
DSC02259.JPG
みんなでワイワイと喋りながら食べる昼食は美味しいね[るんるん]

ただ、息子はいつものようにほとんど食べずに遊び回ってたけど(--;)

食後、子供達を集合させて記念撮影が始まった[カメラ]
みんな大人しく座ってポーズを撮っているのに、息子だけそこから逃げ出し、走りまわってる[たらーっ(汗)]
何度も捕まえては座らせるが、すぐに脱走[ダッシュ(走り出すさま)]
最後には泣き出した。
DSC02263.JPG
で、こんな写真になりました[たらーっ(汗)]

もーやだ(´Д`;)
なんでこんなに協調性がないの?
他のママ達も全員集合は諦めて、プレゼント交換した後にリベンジすることになった。
みんな申し訳ないっ[exclamation](>人<)[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のプレゼント交換の方法は、座布団の下にプレゼントを隠して、それを子供達に探させるというもの。
面白味を出すため、ダミーの座布団も用意。
DSC02265.JPG
みんな、どこにあるか分かるかな~?

子供達は思い思いに座布団をめくって、プレゼントを探していく。
息子が見つけたプレゼントはこちら。
DSC02277.JPG
ロディのカラフルねんど。

蓋の部分にスタンプもついているらしい。
可愛いプレゼントをゲット出来て良かったね[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに今回、偶然にもジグソーパズルを持ってきたママが6人中4人。
でも柄がカブることはなく、それぞれ異なるパズルだった。
私もパズルを持っていった内の一人だけど、まさかこんなにみんながパズルを持ってくるとは思わなかった[たらーっ(汗)]
ちょっとビックリ(゜Д゜;)
そしてパズルが当たったのは、全員女の子。
これまたスゴイ偶然[exclamation]
面白いね~(^▽^)

プレゼントをゲットしたところで、再び記念撮影[カメラ]
DSC02271.JPG
今度は息子が逃げ出す前に写真を撮ることができた。

と思ったのも束の間。

突然、部屋の反対側の壁に向かって走りだした。

DSC02272.JPG
そして遠くから高見の見物。

何なんだコイツは[むかっ(怒り)]
どんだけ落ち着きがないんだよ。
まぁ、さっきそれなりに写真が撮れたからいいや。
どうせ無理やり連れて行ってもまた逃げ出すので、もう放置。

すると、気を使ってくれたいっちゃんママが、いっちゃんを連れて息子の隣に座らせてくれた。
DSC02273.JPG
なぜかプレゼントを交換して、ハイポーズ。

いっちゃんママ、どうもありがとね~(^人^;)


プレゼント交換の後は、おやつタイム[かわいい]
DSC02274.JPG
ひーくんママが手作りの団子を、さやちゃんママがミスドの焼きドーナツを持ってきてくれた[ぴかぴか(新しい)]

みんなで美味しく頂きました[るんるん]
その後、りおちんママがブドウを出してくれた。

ブドウが大好きな息子はテンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私の知らない間に、上手いこと皮を剥いて一人でバクバク食べていた。
挙句の果てに、友達の分にまで手を出す始末[たらーっ(汗)]
好きなのは分かるけど、もうちょっと落ち着きなさいよ(´Д`;)

部屋の予約は16時までだったけど、子供達の体力・・・というか、眠気が限界に近づいてきた様子。
機嫌が悪くグズリ出したり、部屋から逃亡する者が続出[ダッシュ(走り出すさま)]
仕方なく、少し早めに切り上げることになった。

部屋を出てからもずっと走り続けていた息子だが、車に乗った途端、ものの2分で爆睡[眠い(睡眠)]
そしていつものように、夕飯&お風呂抜きで眠り続けている。
もしかしたら、明日は4時くらいに起きるかもしれない。
想像しただけでげんなり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
まぁ、それだけ楽しかったってことだよね。


今回、トラブルメーカーだった息子。
ひーくんとケンカし、りおちんを半泣きにさせ、いっちゃんを怒らせて泣かせたあと殴られ、さやちゃんを大泣きさせた[たらーっ(汗)]
被害がなかったのはたまちゃんだけ。
みんな、本当にゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今度みんなに会うときにはお兄ちゃんになってるだろうから、少しは協調性を見せてくれるといいなぁ。

何はともあれ、みんなお疲れさまでした[exclamation×2]
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 7

あきLaLa

うちも協調性なし子なので、よく周りに迷惑をかけて泣けてくるよ!
お互いにもう少し落ち着いてくれると助かるよね(笑)
by あきLaLa (2011-06-14 07:57) 

びくとる

みんなでお誕生会、楽しそうですね。^^
たっぷり遊んでお休みになっちゃいましたか。
やはり4時おきでしたか?
by びくとる (2011-06-14 13:25) 

opq

息子くん相当楽しかったんですね(^^)
確かに、この時期になるとジグソーパズルをやらせたくなります。
うちも先日、実家の母に買ってもらいましたよ(^^)
by opq (2011-06-15 17:16) 

emiko223

楽しそう!!!こういうのっていいですね~~~
by emiko223 (2011-06-16 11:09) 

のり

二歳おめでとう!
ジグソーパズル、私もつい先日本屋で買おうか迷いました。
ミスドの焼きドーナツ、これなら苦手なほうれん草も食べるのではと期待して買ったけど、緑過ぎてびびって食べませんでした、苦笑
いっちゃん、ちょっと見ないうちにすっかりカワイイ女の子になりましたね♪
by のり (2011-06-16 13:01) 

こあーる

幸せ家族 さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
お互い、子供達には手を焼かされるよね(^^;)
まぁこれくらいの時期だと仕方ないんだろうけど・・・。
でも他の子がいい子にしてるのを見ると、なんでウチのだけって思っちゃうよ。


vocalise さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


パルの大冒険 さんへ
niceありがとうございます!


tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


びくとる さんへ
4時起きではありませんでしたが、5時過ぎに起きてました(--;)
同じく5時過ぎに起きたダンナと、リビングで遊んでましたよ。
私はその二人の声で起きちゃいました・・・。


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


こさぴー さんへ
niceありがとうございます!


みちる さんへ
niceありがとうございます!


opq さんへ
2歳くらいになると、ジグソーパズルに挑戦させたくなりますよね!
ウチにはお子様ランチのおまけでもらった12ピースのパズルがあるんですが、やっぱりおまけだけあってショボイ(--;)
ちゃんとしたのが欲しいな~って思います。


kiyo さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


pokochan♪ さんへ
niceありがとうございます!


emiko223 さんへ
プレゼント交換の時、座布団とは反対側の壁に子供達を並ばせて「よーいドン!」で競争させたんですが、趣旨を理解してない子供達は、テーブルの周りを回り始めちゃって・・・(汗)
なかなか思い通りには行かないもんですね(^^;)
でもスッゴク楽しかったです♪


のり さんへ
ミスドのホウレンソウ、確かにすごい緑ですよね(笑)
ウチのもあまりホウレンソウを食べないのですが、あの発色に負けず食べてました(^皿^)
さつまいもがほんのり甘くて、美味しかったですよ~♪
いっちゃん、髪の毛が伸びたのもありますが、仕草がすごく女の子っぽくなりましたよ!
やっぱり女の子はいいなぁ(^皿^)
by こあーる (2011-06-16 23:04) 

こあーる

yoo さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-06-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。